Articles in 2011

今年の読書

GoodReads登録ベースで70冊。マンガとか一部登録していなかった本もあるけど、それでも100冊には届かなかった。残念。

ベストは何だろうなぁ コレ!っていう1冊はないかも。GOSICKと図書館シリーズは今年のヒットかな。
そして、今年は色々新しい作家さんの作品に手を伸ばした。まぁ、昔から出している方々ばっかだけど。
来年は、100冊いくぜ。


ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 - 三上 延

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 by 三上 延
My rating: 5 of 5 stars

今回も1冊の本から始まるストーリーが3編+1
なんだか距離が縮まった2人。
お互い名前で呼び合ったり。

今回のお話の中で知ってる本は時計仕掛けのオレンジくらいかなぁ
読んではいないけど。つか、2パターン出ているとか知らない。


View all my reviews


バチカン奇跡調査官 血と薔薇と十字架 - 藤木 稟

バチカン奇跡調査官 血と薔薇と十字架 by 藤木 稟
My rating: 4 of 5 stars

表紙は今回の主役、吸血鬼の伯爵さま。
嫌いではない。キライではないよ。
だがしかし、奇跡調査ですらなくなったじゃないのよぅ
ま、おもしろかったんですけどね。

現在科学の力を結集した最新式のヴァンパイアに興ざめするかもw

でも、キライじゃないんですよw

View all my reviews


MM9 - 山本 弘

MM9 by 山本 弘
My rating: 5 of 5 stars

怪獣災害が日常。そりゃウルトラQの世界だろっ
という事で、1〜4話はまさにウルトラQ的展開。
5話は完全にウルトラマン。でかくなって戦っているのが素っ裸の幼女だけどw
と言っても、実際には突飛な制服を着るでもなく、すげー武器で戦うでもない。気象庁のスタッフ。ただの国家公務員っていう設定が良かった。攻撃は自衛隊。おれ達は災害の予報と現場での状況判断しか出来ませんよと。
個人的には、「第三話 脅威! 飛行怪獣襲来」に出てきた親グロウバッドが可哀想すぎて泣いた。

しかし、毎度頭が下がりますね。無理な設定を無茶苦茶な理論(しかし世界的には筋が通っている)で旨いこと無問題にしてしまっているw
非常に面白かった。

あ、「海の中」の感想で山本弘がヤラれたと言った理由が分かったw あれは有川浩の方がスキだわw

View all my reviews


心霊探偵八雲7 魂の行方 - 神永学

心霊探偵八雲7 魂の行方 by 神永 学
My rating: 5 of 5 stars

久しぶりだ。久しぶりすぎて前の話を覚えていないw
ま、今回は1巻完結なので問題ない。

いよいよラストが近づいてきた感があるなぁ。
つか、単行本の方に追いついてきたぞ!?
あっちも8巻で終了って訳じゃないよね?
さぁいよいよ尻に火が付いてまいりましたw

で、今回はついに親父の秘密が明らかになった。読んでいて、中盤から後半はちょい涙が。
石井くんの成長にも涙がw

View all my reviews


YAPC::ASIA 2011 潜入レポ

PA140549 PA140553

写真は左から「売上のムズカシイ話をする2人」「宮川モデルを買う」「うMy棒の山」

はい、こっそりひっそりYAPCに行ってました。2年ぶり?
全てのセッションの模様とスライドはここから見れるよ。
毎度お祭り感覚で楽しくイベントを盛り上げてくれている関係各位に礼。

実は2日目は、朝から発熱によりダウンしていたので参加出来なかったのだ。
なにげに2日目の方が聞きたいセッション多かったんだが・・・。
まぁスライドとビデオを見ることにする。

Perlは言語。タダの道具なんだけど、やっぱり面白いことが出来るっていいね。
最近は色んなものに追われて、プラグインとか遊びのコードとか書けてないので
来年は色々考えながらLTアタリに参戦しようと思った次第。

READ MORE

バチカン奇跡調査官 闇の黄金 - 藤木稟

バチカン奇跡調査官 闇の黄金 by 藤木 稟
My rating: 4 of 5 stars

やっぱり、前回登場したアノ人が関わってきた。
っていうか、表紙がその人そのものだった。

相変わらずの天才っぷりを見せる二人だけど、前回からの登場人物としいてはFBI捜査官のおっちゃんも出てた。実際の捜査を担当する側の人間だし、ホームズとワトソンみたいにいい聞き役になっている。今後も名脇役として登場しそうだ。

しかし、ハーメルンの笛吹きのお話って不思議だよねぇ。


View all my reviews


地球移動作戦 - 山本弘

地球移動作戦〈上〉 by 山本 弘
My rating: 5 of 5 stars

見えない星が地球の近くに来て人類滅亡しちゃいそうだから地球をちょっとズラしちゃおうぜ!

すてきな発想。元々惑星移動モノのオマージュらしいんだけど、そっちは不勉強なので読んだ事無い。なんだか、南極にエンジンつけて移動しようぜ。って事らしい。すげぇw

実体のあるアンドロイドじゃなくて、AR技術の応用(後半では実体化するけど)による知性、人格(に近い)を持つコンパニオンとか、ちょっと欲しいかも。で、そのカーネルはオープンソースで公開されているとか、最近のネット事情も加味されたバックグラウンドは思い浮かべやすかった。

そんなラノベ的要素も含みながらも、ストーリー的にはかなりしっかり重厚。生きて地球に帰還する事が叶わないと知った後のクルーの献身的行動に涙した。

View all my reviews


地球移動作戦 (下) (ハヤカワ文庫JA)地球移動作戦 (下) by 山本 弘
My rating: 5 of 5 stars

後半戦。実際の地球移動作戦のオペレーション。迫り来る見えない星、交差する国々の思惑、テロリズムに訴えるカルト教団。いろいろな障害を乗り越えながらも、一人の天才少女(だった大人の女性)がオペレーションを遂行する。傍らにはマスターを亡くした失意から立ち直り、少女(だった大人の女性)の無二の親友になったACOM(ボディ付き)。愛する女性を守るために、危険な戦闘任務に赴く女性(同性愛)。

ワクワク、ハラハラの展開が面白かった。オペレーションの遂行の為に命をかけてあらゆる妨害を排除するべく宙を飛ぶ戦士たちの活躍に涙。

View all my reviews


そういや、今も地球の軌道に接近してくる小惑星だか天体物があるんだよね?
まさに、このお話のような。

実際にぶつかる事は稀なんだろうけど、デカ過ぎる天体が近づいてきたらやっぱり引力の関係とかでいろいろおかしくなるんだよね。きっと。
くわばらくわばら


Microsoft Windows Azure Boot Camp

Microsoft Windows Azure Boot Campに参加してきた。もちろん、Movable TypeのAzure対応。
熱海のホテルの会議室に2日間缶詰で動作検証、改修ポイントの把握とかしてきた。
まぁ、元々Windows Server対応はしてあるので大筋では動作するのは分かっていたんだけど、何しろDBサーバはSQLServerのサブセットであるSQL Azureだったりするものでね。Dynamic Publishingのドライバはまぁ色々書き直しが必要だなぁ。。。

結果としては大変有意義な2日間でした。(温泉含め)
他のOSS系の開発者の方々ともお近づきになれたし。

READ MORE

バチカン奇跡調査官 サタンの裁き - 藤木稟

バチカン奇跡調査官 サタンの裁き by 藤木 稟
My rating: 4 of 5 stars

第二弾。衝撃の告白だった。そして今回も奇跡は無しという事に。土着宗教とキリスト教の融合とか実際は本当にありそうだなぁ。地中海に近いエリアは元々ローマ帝国の一部とか民族大移動でゲルマン人が来たりしていたから普通にキリスト教徒なのかもしれなけど、その下から中部くらいまではありそうだ。(知らないけど)
最後の終わり方からして、今後はあの人との絡み、対決になっていくんかなぁ。バチカン内部にも力を持ってそうだったけど。ま、楽しみかも。

View all my reviews


ジオラマモードで動画


E-P3はAVCHDでFullHDな動画が撮れるのです。しか〜も、アートフィルターを適用しながら撮影も出来るのです。
E-P3のおもしろさって実はこっち?(いや、どっちもです)

#久しぶりにFinal Cut Express起動した。操作をまるっと忘れていた・・・。


久しぶりのバス釣り或いは大自然満喫

1年以上ぶり? 今年初のバス釣りに千葉県高滝湖に行ってきた。どうやら混むらしいとい事前情報を得たので早めに付くように1時半(夜中)に地元を出発。

煌めく星がキレイな高滝湖畔の駐車場に着いたのが4時前。星座が分からないくらい星がキレイ。あぁ三脚とレリーズ持ってくれば良かったよ…って目的違ってる。それはまた今度にしよう。これから秋冬の星見には最高な季節だ。(見る方は寒くて死にそうだけど)

夜が明けると湖の状態が見えてきた。先日の台風の影響だろう、かなりマッディ…。釣れんのか?コレ?
しかし、水温、気温共に悪くはない。マッディであることを想定して前日にルアーも仕込んできた。いけるだろー。

と思ったんだけどねぇ……。結果はボウズだよ! まぁ、ボウズ以前に大変な事も起きたわけですがね……。

READ MORE

天獄と地国 - 小林泰三

天獄と地国 by 小林 泰三
My rating: 3 of 5 stars

地上が上で宙が下。おもろい世界観だけどリングワールドなんだなと。巨大兵器同士の戦いとかあるんだけど、外観のイメージがまるで固定されなかった。つか、搭乗者がどういう状態で中にいるのかを考えるだけでもうw
終わり方がえーーーーーって感じでどうしよう。と感じながら終わりましたとさ。
てか、ザビタンがまさかのザビたんw

View all my reviews


水没ピアノ - 佐藤友哉

水没ピアノ―鏡創士がひきもどす犯罪 by 佐藤 友哉
My rating: 3 of 5 stars

いやぁいい具合にイカれてる(ほめ言葉)最後の2章を除いて1章を3人が3つのお話を進めてるんだけど、その3つの話が微妙にシンクロしてるんだけど、どこにどう帰結するのかが解らなかった。解らないから次の章を読む。そんな感じ。最後の2〜3章で一気に物語が進んでしてやられた。333のてっぺんで初めて読んだ人だけど、読む人選ぶねこれはw

View all my reviews


バチカン奇跡調査官 黒の学院 - 藤木稟

バチカン奇跡調査官 黒の学院 by 藤木 稟
My rating: 4 of 5 stars

バチカン奇跡調査官シリーズ第1弾。カトリックの神父でありながら”奇跡”を科学的に調査・検証しちゃうもんだから奇跡認定をした試しがないとか。ミステリーらしく前半で事件を起こして、中盤から検証。終盤にはすべての謎を紐解きながら伏線を拾いまくっている。いいね。こういう伏線張りまくりで回収しまくり。好きだ。まあ、最後の展開はなんとまぁって感じだったけど。つか、このコンビこれから大丈夫なんだろうか。

View all my reviews


イベリコ豚専門店 イベリコ屋 六本木店

本日のお昼ご飯は、オフィスからちょこっと遠出してミッドタウン近くにあるイベリコ屋なるお店に。だって、1000円ランチのメニューが美味しそうだったんだもん。実際、美味しかったんだけどさ。
写真は、イベリコ屋のカンバン豚の像。ほんとにカンバンが首からぶら下がっている。

READ MORE

フォーサーズ アダプターがやってきた

オリンパスのオンラインサイトで予約していたボクは、もちろんE-P3予約キャンペーンの対象者だったわけで。で、何を申し込んだか?と言うと、マイクロ機にフォーサーズのレンズを付けられるようになるアダプターMMF-2なわけで。それが本日届いたわけです。水曜に届いて良かった。
なんでマウンターなのかというと、E-510が有るので色々レンズは持っているので(実用的かどうかは置いておくとして)有るものは有効活用しようかなとか思った次第。

で、やっぱりちっこいPENにやってみたくなるでしょう・・・あれやこれや

READ MORE

Pizza quattro formaggi

雨がしとしと降る、そんな日曜の昼下がり。
焼きたてピザとコロナビールでひと休み。

久しぶりに焼いたら、チーズの量が微妙に少なかった。そして、微妙に焼きすぎたw
まー、あっさり目にいただきました。

モッツアレラまだ有るからマルゲリータも焼こうかしら?
あ、チーズ以外食材ないな・・・

READ MORE

Spaghetti con salsa di ragù alla giapponese

本日の賄いは、トマトソースを使わずに和風仕立てのミートソース。

なんか、色味が茶色いからぱっと見、ジャージャー麺っぽい・・・w

ちなみに、タイトル。これで合ってるのか分からん。”和風ミートソースのスパゲッティ”と書いたつもりだ。




salsa di ragù ミートソース
alla giapponese 和風

なので、伝わるくらいには間違っていないと思うんだよなぁ
普通にボロネーゼなら

Spaghetti alla bolognese でいいんだぜ。
でも、Bologneseって言うとトマトソースのミートソースになるから、今回のとは違うんだぜ。
allaとかdiとかeとか色々あってわけ分からないんだぜ。。。

READ MORE

Olympus E-P3 がやってきた

所謂PEN3。
製品発表後、2〜3日の熟慮の末にオリンパスのオンラインストアでお買い上げ。

だって、2年の延長保証が付いてくるんだもん。
だって、今買うとフォーサーズのアダプタがもらえるんだもん。(数があれば)
だって、マイクロフォーサーズのカメラ欲しかったんだもん。

これでまたカメラ熱がメラメラと燃えてくるのではないかと。
E-510も現役で活躍の予定。


fedelini aglio olio e peperoncino

今日の水曜ランチはペペロンチーノ。
我が家の冷蔵庫にはなぜかいつも食材が入っていない。不思議だ。
有るかな〜、いや無いかもな〜・・と思って買ってくると、あるからもっと不思議だ。

という事で、他に具材が今日は入りませんでしたw
ま、実は具材ナシが一番好きだったりしますけどね。

READ MORE

Spaghetti alla Carbonara

今年はオフィス節電のため、毎週水曜は自宅作業の日となっております。

という事で、自宅作業の日は自炊の日という事に。

今週は、大体みんな大好き、魅惑のカルボナーラ。
全卵と黄身1つでちょい濃厚に。生クリーム、牛乳は使っていない。
いちおう、ローマ本家スタイル。

パンチェッタが無いので厚切りベーコンなんだぜぃ。
パンチェッタ欲しいぜ。。。
あ、でも変わりにチーズは2種類使ってる。
パルミジャーノ・レッジャーノとポコリーノ・ロマーノ。
ブレンドしたカルボナーラが好きです。


READ MORE

神様のカルテ - 夏川草介

表紙の絵が良いよね。ハルさん可愛い。

草枕を愛読書とし、古風な言い回しな主人公が語るからなのか、文章のテイストが森見作品の雰囲気が感じられた。
男爵殿と学士殿もそれに拍車を掛けているのかもしれないw

今年公開の映画版ではハルさんを宮崎あおいが演じるっていうじゃないのよう。気になるゎ〜

READ MORE

Olympus PEN3 デビュー

今年デビューするすると噂があったけど、震災の影響で年内は出ないのかなぁと思っていたPEN3が出た。
Panasociが新しいGFを出したのでもしかして出るか?とは思っていたけど。

PNE2 Liteを受けてのPEN3が出たら買いかなぁとは思っていたんです。はい。きっとこれ、買いますよボクw
あおいタンカワユスw
そこ以上に十分に熟成されたPENでしょう。同時にPEN3ライト、PENミニも開発中の発表があったけど、まぁ別にそっちは求めてないかなと。
PEN3のレンズキットに3つのレンズアダプター、+パナソニックのパンケーキがあれば良いんじゃないかしらん?
最近、写真撮ってないのでこれを機に写真部復活ですよw

多分、22日発売だけどその時点で買っている気がするw



VoxコンテンツをMTに移行した

正確には、VOX -> TP -> MT だけど。


そのままTPでもなんの不都合もないんだけど、まぁ、個人的使い分けの中ではVoxに投稿していたコンテンツはここだなぁと。
VoxがCometと呼ばれていたローンチ前からのデータだったので、結構な数はあった。

やり方は…。

かなりどす黒い黒魔術を使ったので載せないw
簡単に言えば、TPからMT形式でエクスポートしてMTで記事のインポート。という至極当然の手順ですよ。途中で色々黒魔法を唱えただけでw

カテゴリがセットされていないのでそれをセットして再構築するのが一番大変でした。まる。


iomegaのポータブルHDDお買い上げ

MT5.1の開発終了と同時にオフィスのMacBookを再インストールしたんです。OSを入れてから必要なファイルはTime Machineから引っ張ってくるだけ。まぁPerlbrewはしてみましたが。

準備も終わってさぁTime Machineにお願い〜しようと思ったら、使っていたポータブルHDDは既に空き容量不足。何かあったときに戻せなくなるのはキケンだなぁと思い、FireWire400のHDDはどうなんだろう?とAmazonでお買い上げしてみたわけです。

READ MORE

bluehostから移住

色々試してみてServerman@VPSでいけるんじゃね?という結論に達したので、正式に移住した。いまここはVPS上。新天地。ちょー早い。

久しぶりにサーバを1から構築したので色々手間取ってしまった。(OSのインストールは無かったのがマシか)
それぞれの内容はまとめてないのでまた今度。Wikiに備忘録するかなぁ

1,DNSサーバとしてNSDをセットアップ。
Bluehostのデータを元にゾーンファイルをせっせと書いた。

2.Apacheのヴァーチャルドメインをセットアップ
実はUbuntuなので、ここは凄い楽だったりする。ヴァーチャルホスト毎にconfファイルを用意してsite-availableに突っ込んでa2ensiteするだけ。httpd.confでも一緒なんだけど、管理が楽的な?

3.SMTP、IMAPをセットアップ
一番ハマったw
なんか昔はもちっとさくさくとセットアップ出来た気がするんだがw
Postfix+Dovecotでなんとかセットアップ。
Googleさんの証明書を弾いていたので、ROOT証明書もセットアップ。
これ、昔はなかったw

4.MTセットアップ
とりあえず最低限のモジュールだけ入れて再開。
色々追加を入れねば。

5.Wikiをセットアップ
いやぁ〜つかうかな?
PukiWikiだったけど、MediaWikiにしてみた。

6.To be continued
まだまだ続く。。。と思うよ


BlueHostが最近重いんです

移行したての頃はそんなでも無かったんだけど、最近なんか凄い重いときがある。

Terminalでログインして調べてみると、MySQLとPHPが唸りを上げてCPUをこき使っている。
これっぽい。WordPressの人たちは運用中に他の人にどんだけ負荷を掛けているのか考えて欲しいものだプンスカプン
MTも再構築中とかには結構ぶんまわしているので人のことは言えないんだけど。。。

という事で、MTの不可を減らしていくのは今後の課題で取り組むとしてw
安かろう悪かろうという評判がなんか多いServersMan@VPS Powered By DTIを申し込んでみた。

日本でVPSと言えばさくらだろう?

という意見もございますが、DTIを使っていたのでそのまま申し込んで見たんだよ!

結論

なんかむっちゃ早いんですけど!?
MTってこんなに早いんでしたっけ!?
(おまえが言うな)
まぁ、サービスをほとんど立ち上げていない状態での「Standard」プランだからかなあ

うーむ。セキュリティZEROの状態からの構築だから面倒くさいけど、BlueHostは丁度8月で契約切れるし
移行してみようかなぁ


Movable Type 5.1にアップグレード

思い起こせば、去年始まったMT5.1開発プロジェクト。1年半の時を経てようやくリリースしました。つか、ながっ!

これまでのプロジェクトの中でも最大期間じゃないか・・・。
まぁそんだけの修正は行っているといえばいる。

5.1は終着点ではなく通過点。まだまだ続く。


初夏のシーバスファイト

結論から言おう。ノーフィッシュ、1バラしだっ。

あーあのバラしが悔やまれる・・・
やっぱりBLUEDOGの杉山さんはいい人だ。

釣りは残念だったけど、晩飯食いに行った玉金@錦糸町がすげー安くて旨かった。店名はアレだがw

15:00
東京湾マリーナを出発。風が強いために出てすぐ戻る可能性もあるという中での船出。
マリーナを出るやいなや、強烈な波と風に荒れる東京湾に遭遇する。
波を切りながら進んでいくけどちょー海水まみれになるw
羽田沖の手前までたどり着くが、このまま沖を移動するのは危険すぎる為、
時間は掛かるがまだマシな裏から移動することにする。


16:00
1時間ほど掛けて東扇島まで移動。なげー
つか、船長。上下動激しすぎますよココもw
桟橋周りに1投するも、釣りにならないために移動することに。
ここで、第一の選択。今日はもうやめとく?が船長から飛び出すw

READ MORE

阪急電車 - 有川浩

電車の中では何してますか?
ボクは基本的にiPodで好きな曲聞きながら本読んでますね。

行きと帰りの電車の中でスパッと読み終えてしまった。
元々ページ数はない方だけど、一気に引き込まれた感じ。

READ MORE

木曽川で釣り&川魚BBQ

今年もG.W.のこの時期に長野県木曽郡まで渓流釣りに行ってきた。

去年は夕方にようやく1匹だけ釣ることが出来たんだけど、今年はしっかり5匹釣ってきた!
ロッドも買ったし、ルアーも大人買いしていたからこれで釣れなかったら泣くところだったw

しかも、今年はなんと参加者6名全員釣れた!No Bozu!
というか、6人で22匹釣れてしまった。
まぁ、尺物釣れてないけどねぇ

釣った証拠写真はコレだっ

来年もいくぞ!
つか、秋のヤマメもいいんじゃないか?

READ MORE

第六大陸

たしか初めてだったと思う。小川一水の本。近未来とはいえ月に民間で施設を作るという建築物語。だけではない。主役の二人の成長日記でもあるんだな。

 

READ MORE