Articles in 2012

初めての陶芸

今年の9月くらい? 全三回の陶芸体験教室に行ったんですよ。そこで、器2つとお猪口と箸置きを作ったんです。で、この間、焼き終わったということで受け取ってきたのです。

初めてろくろを回して作ってみたんだけど、これは面白い。TVとかで見ていると結構簡単?に作っている感じがしたんだけど、実際にやってみるとこれが中々ムズカシイ。思い通りの形になりゃしない。でもまぁ、それも味という事でできあがってしまえば素敵に見えるものですw

てか、料理を入れる器2つにお猪口と箸置きでしょう? もう、これだけでチビ飲みスタートキットですよw

で、今は2色染めの器を本焼きにまわしてきた!(すでにハマっている)
今回のはかなりワイルドな器に仕上がりそうで、今から楽しみw

次回からは、平皿をやるんだって。先生曰く、「ケーキ皿ってテキストにありますけど、まあお魚を置くようなお皿です^^」
・・・。サンマ用だな。

普段もソフトウェアを生み出しているけど、粘土をこねて形を作って、色つけして。ってやっているのも中々一心不乱になれて良い気分転換になるものです。


2012年12月に読んだ本

”宇宙軍士官学校”が良かった。タイトルからすると、ハードなSFっぽいんだけど、まぁライトに読める。
あと、”セイギノチカラ”は安定のおもしろさ。今回初登場の二人がメインで話が進むんだけど、その能力がたまらないw イタコで霊が見えちゃう可愛い女の子(基本、しゃべりは津軽弁)と、ソースコードをビジュアル化出来るチカラ。まぁ、HTMLソースだけでごにょごにょ・・・はないだろうw とか思わないでも無い。

本棚っちゃ本棚 - 2012年12月 (4作品)
powered by booklog

READ MORE

2012年11月に読み終わった本

”この空のまもり”は結構面白かった。

本棚っちゃ本棚 - 2012年11月 (6作品)
powered by booklog

READ MORE

アルミペダルキットを付けてみた

オシャレは足下から。(ん?アルミホール? 高いじゃん)

ってことで、CX-5のペダルを簡単にアルミペダルに出来ちゃう「ダックスガーデン」の「アルミペダルセット」を取り付けてみた。
商品自体はAmazonでだいぶ前に届いていたんだけど、なかなか時間がとれなかったので後回しになっていたのだ。

取り付け自体は簡単で、元々のペダルに併せて型取りされているアルミペダルをペタッとくっつけてネジで留めるだけ。
ペダルの裏にネジ穴があるのでセットにくっついてきたドライバーじゃないと確実に回せない。
結構きゅっきゅと閉めたのでズレることは無いとは思うw

見た目、かっちょよくなったんじゃないか?
つか、元のフットレスト。生地丸出しだから絶対2〜3年でぱっさぱさになるぜ、これ・・・。付けて正解だろう・・・。

現時点での社外品:
自動ミラー格納:キーレス連動でミラーを格納、展開を行ってくれる優れもの。
アルミペダルセット:オシャレは足下から。


2012年10月に読み終わった本

訪問者はなーんか読んだ記憶があるんだよなぁ・・・

本棚っちゃ本棚 - 2012年10月 (6作品)
powered by booklog

READ MORE

REGZA Tablet AT570

我が家のHDDレコーダーは、伝統的に東芝のRDシリーズなのです。今使っているのは、レグザブルーレイ DBR-Z160ってやつで、2TBのHDDでブルーレイなのに、実売価格が4万とか5万っていう謎の機体なのです。レコーダーにキーワード設定しておくといい感じで勝手に録画してくれて嬉しいんですけど、見る方が追いつかないんですよ・・・。

そこで、タブレットに録画した番組を持ち出して移動中に見れたら良いじゃないですか。ってことで、買っちゃいました。レグザ・タブレット
初めてのタブレット、初めてのAndroid。

REGZA Tablet AT570は、7.7インチの有機ELディスプレイ搭載って事でかなり絵は綺麗。サイズ的にもちょうど良い感じ。軽いし。
iPadって選択肢は今回は無かった。RDと連携できないもん。Nexusって線も無かった。RDと連携できないもん。

って事で、実はこれしか候補は無かったのです。これで飛行機の中も退屈せずにすむ〜 

で、ですね。RD側ですでに持ち出し変換済みの番組をRDポーターに移動をしているんですけど、ちょいちょい切れたり、連続で複数の番組を移動できなかったりしているのです・・・。まぁ、辛抱だな。


2012年9月に読み終わった本

スワロウテイル・シリーズを読み始めた。色々あるけど面白いよ。うん。

本棚っちゃ本棚 - 2012年09月 (4作品)
powered by booklog

READ MORE

Movable Type 5.2 リリースされてます

やっとこリリース出来ました。

ここも5.2にアップグレードするついでにVPSを移して、nginx + starmanな環境にしちゃいました。
いろんなものに毎度毎度負荷を掛けないってエコですよね!(再構築中だけは勘弁な)

今回のバージョンは、個人的には結構良いんじゃないか?と思ってます。目立ったNew Featureはあまり無いかもしれませんけど、気が付かないところで使い勝手は上がっているんじゃ無いかと。

まぁ、それでもまだ痒いところに手が届いていないところや、足りない部分(逆にありすぎている部分)も有るとは思っています、まだまだこれで終わるつもりも無いので次回作に乞うご期待って感じで。

次は結構面白いものを提供出来るんじゃないかなぁって思ってます!

(写真と本文に関連性は全く有りません)


河口湖でバス釣りとBBQ

CX-5 を買ってからまだ全然遠出していなかったので、お披露目かねて会社の仲間と河口湖へ行ったのです。河口湖に行くって事で、ついでにバス釣りも楽しんでしまおうという企み。金曜日の夜に会社からそのまま出掛けたので、実質2泊3日の旅です。

現地に着いてから早速UNOをしながらの酒盛りが始まり、朝4時まで起きちゃってました。そのまま釣りに行ったんですけど、まぁ眠いわけですよ・・・。

READ MORE

プラズマクラスターって、必殺技の名前みたいだよね

空気をきれいにしてくれて、花粉や埃を付着しながら除去してくれて、美肌効果もある。(という話)のプラズマクラスターイオン発生器。実は車載用の小型なものがある。

Sharp本体からも出てるけど、DensoのOEMモデルが売っていたので買ってみた。
まぁ、気分?何しろ社内はいろいろ臭いがこもるので、無いよりはマシかと。(新車の臭いも取れるといいな)

しかし、未だに長距離ドライブはしていないのであった。来週はどっか行こう。茅ヶ崎でシラス丼とか、伊豆スカイラインとかいいなぁ。

READ MORE

iMacのメモリを増強

SafariとMailとVMWareを起動しながら、iTunesで音楽聞いていたら残りメモリが20MBになっていたんですよ。
正直、SWAPしまくりで辛抱たまらん。とAmazonを開いてみたら、4GB X 2 がお安かったので2つぽちっとなしちゃいました。

おかげさまで、16GBになしました。いやぁ、快適。2009 MidなiMacでよかった。
(2009, Early だと、8GBまでだっていうじゃない)

メモリの交換は、そこのネジを外して、フィルムを引っ張って古いやつを取り出して、新しいやつと差し替えるだけの簡単なお仕事。ついでに、とても埃っぽかった裏側のお掃除をしました。

これでVMWareでWindows立ち上げてAzure出来ます(ぁ


さよなら、アテンザ。ハロー、CX-5

今年の5月4日に注文していたCX-5が、本日無事に納車されました。と、同時にこれまで長い間を過ごしてきたアテンザが下取りに引き取られていきました。


初めての新車購入だったし、一目惚れだった事もあって、とても思い入れが強かったアテンザ。北は宮城・山形から西は大阪、奈良まで。いろんなところを旅しました。23Sは、ハッチバックだったので、積載能力も高くてBBQのフルセットを乗せてもまるで余裕だったのです。
真っ赤なボディに、スポーティスタイル。乗り出し時点である程度のエアロパーツ装備、でかすぎないフロントグリル(ここ重要w)

しみじみ。

READ MORE

木星と金星とオリオン


目が覚めてふと夜空を見上げて見たら、木星と金星とオリオンが目の前に飛び込んできた。(写真じゃオリオンがわからないw)

他の場所に目を向けてみると、東京じゃ珍しいくらいに今日は星がいっぱい。

星好きには堪らなく、何か得した気分。何か良いことありそうだ。

あ、カシオペア。


(決して、納車の喜びで眠れないという訳ではない)

READ MORE

初めてのデッサン体験

デッサン体験してきた。

思ったよう出来ないし描けないねぇ・・・。
線が雑すぎるw もっと精進しましょうw

2012.8.14 習作: りんご 2h



初めてでも無いか。中学の頃に美術の授業で習ってやったな。


MTDDC 2012

P8040947P8040949P8040955P8040956P8040957
P8040958P8040959P8040960P8040961P8040962P8040963
P8040964P8040965P8040966P8040968P8040969P8040970
P8040971

MTDDC 2012, a set on Flickr.

先日8月4日に久しぶりのMTDDCを開催しました。当日の会場はマイクロソフトさんの本社ビルの31F会議室(ありがとうございます!)とても眺めもよい場所ですが、会議室の中も快適な装備一式でいい感じでした。
当日は、ボクもMT5.2のOverviewをコードを交えながらセッションしました。まぁ、いつもの事ですが、開発者向けの内容になってしまうので説明がちんぷんかんぷん、何書いてあるかわからない。というご意見もあるとは思いますが、ご容赦いただきたい。

READ MORE

Movable Type 5.2 Bate 2

そうそう、リリースされてるんですよ。すぐに体験できるオンライン版もあるんですよ。

インストール済みの環境を提供されるんで、すぐに5.2の体験が出来ちゃいます。
開発者の人だったら、FTPでPluginをアップロードして動作確認も出来るんで
正式リリースまでにPluginを対応させるとかの用途でも使えますよ。

ちなみに今は、Beta3に向けてバグ修正とかやってます。
でもって、5.2ってnginx + PSGIばかりが取り上げられてますけど、
実に微妙なところで管理画面の気持ちよさが上がっているんです。
フォントやら、要素の位置とか。
たぶん、気持ちよいので逆に気がつかないかもしれないw

とはいえ、まだまだニーズに応え切れているとは思っていないのも事実なので
これからも頑張っていこうかなと。

再構築の事は嫌いでも、MTの事は嫌いにならないでください

であ。


CX-5を注文したった

買い物カテゴリに入れるにしてはデカイ買い物だけど、長年活躍してきたAtenzaからCX-5への乗り換えを決断しました。

そろそろ買い換えかなぁとここ数年思っていたんだけど、いざ買い換えとなると中々いい車がなくて、最初はMPVにしようと思っていたんだけど、モデルチェンジの噂が毎年でるんだけどなにも起こらない。いや、むしろグレードが減っていくという事態に。ディスコンの噂もあるし、ほかの2台のミニバンに注力してるっぽいしで、んーんーと毎年いってました。

そんな中、CX-5が登場したわけですが、前にCX-7を見たときにデカイわりに居住性悪いなとか、取り回し大変そうだな。とか思っていたんで、そんなに注視していなかったわけです。

READ MORE

Windows 8 Consumer Preview

家のiMacをLionにしたのと同時に、ParallelsからVMWare Fusion4にしてみたの。

そのままWndows7を入れようと思ったら、iMacのDVDドライブがどうもイカれたらしくて読み込み不全に・・・。んだよー。と思いながら、勢いでWindows 8 Consumer Previewを入れてみた次第。

で、このエントリーもIE10から書いていたりする。
なんか、結構、いける。流石だぜ

しかし、Metro UI。アプリの起動はまぁ直感的にパネルをクリックすればいいから分かったんだけど、最初に戻るのにどうすりゃいいのか最初はわからなかったよっ!
正解は、左下にマウスを移動すると出てくる「スタート」ってのをクリックだった。

今風のウェブ・デザイン要素も入った感じで、見た目も可愛いんだけどデスクトップPCというよりは、TalettやSmart Phoneみたいなタッチ系や、KINECTみたいな、体でタッチ系なら使いやすいかもね。

Windows8 TableWindows Tabletが出たら買ってみるか?(iPadでさえ、使い道がわからないと言っている奴のセリフとは思えない)


砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet - 桜庭 一樹

すっごいうっすいの。でも、すっごい濃いの。
最初のページに終着点が書いてあって、そこに向かってストーリーは展開していく。悲しい。
最後の章で、最初で提示された結末が実現していないことを祈りながら(でも、それはないなと思いながら)一気に読み終わり。


時砂の王 - 小川一水

時間もの。謎の異星人に壊滅されそうだから、そいつらが攻撃し始める前の時間に行ってやっつけちゃおーぜー。

卑彌呼の時代で戦う章と過去の(未来のw)記憶の章が交互に語られて進んでいく内になんでこんな事になったんだ?ってのが分かってくる。
最後は、うん。まぁ、必要だったんだよ。うん。


ステップファザー・ステップ - 宮部みゆき

泥棒と双子の奇妙な生活っぷりが面白かった。だんだん本当の父親みたくなっていったりとか。つか、この泥棒。かなり頭がキレる。
最後はなんか、ごにょごにょっと終わった気がしてならないけど。
ドラマは見てないけど、ちょっと見たくなったかも。
って、この作品だいぶ昔なんだな!


沈黙のフライバイ - 野尻抱介

宇宙をテーマにした5編の短編集。
タイトルになっている「沈黙のフライバイ」はかなり好き。ファーストコンタクトモノでありながら、宇宙人は出てこない。彼らが送り込んだ探査衛星とのコンタクト。実際に発表されている研究内容を元にしているって話だから、実際あと10年、20年もすれば実現するんじゃないかしら?と思うと胸が熱くなる。
作中で探査衛星が送ってきていた画像に写っている様々な人工的と思しきオブジェクトの事が気になる。
あと、最後の1編(書き下ろしだったかしら)「大風呂敷と蜘蛛の糸」は奇抜なアイディアながらも、気持ちいいストーリー。主人公の女の子の声がなぜか脳内で坂本真綾だったw なんか、台詞の言い回しとかがボクの知っている限りの坂本真綾の声にぴったりあってしまったのだよw


妙なる技の乙女たち - 小川一水

妙なる技の乙女たち by 小川 一水
My rating: 5 of 5 stars

おもろかった。働く女性のバイタリティ溢れるお話。軌道エレベータの麓の街で頑張っている女性達が主役。

7編の短編が入ってるんだけど、リアルタイムに登場人物が絡んだり、時間を超えて絡んだりしているので、単純な短編集って感じじゃないかな。
昔よくあった、深夜の連続短編ドラマ枠でドラマ化してもらいたいw
あ、でも軌道エレベーターとか出てくるからなかなか難しいかなぁ…。
でも、単純にアニメだとイマイチっぽいしなぁ。
ちなみに、軌道エレベーターが物語に絡む話は実は多くないw


View all my reviews


コロヨシ!! - 三崎亜記

コロヨシ!! by 三崎 亜記
My rating: 5 of 5 stars

やばい、掃除ちょー面白い。
スタイル的には、エースと呼ばれる少年の挫折。からの〜後輩の女の子との甘酸っぱい出会い。からの〜自分探しの努力。からの〜栄光へ。
ただし、栄光編は次巻以降になるみたい。続編が今月末にでるって。いやー、久しぶりに続きが早く読みたいと思った。
でも、1年くらいで文庫になったって事は続編も同じくらいで出るかな。いや、しかし、その前に読みたいかも。

あ、掃除は部活。掃除部。
高校3年間にのみ許されるスポーツの事。

途中の書き方によるイメージなのかもしれないけど、しっかり頭にイメージがわいた。
是非ともNHKでアニメ化して欲しいw


View all my reviews


ファイブスター物語 リブート (6) - 永野護

ファイブスター物語 リブート (6) THE CHIVALRIES by 永野 護
My rating: 5 of 5 stars

リブートもいよいよ佳境な「THE CHIVALRIES」
次に始まる「MAJESTIC STAND」の予備知識編って感じかな。
良い具合にシリアスとアホが混じってる所が個人的にはスキ。
シリアスな部分では結構グッと来る場面も多い。
そして、何より若いキャラが続々登場してきて、時代の変化と動きが感じられる。
まぁ、その分、当時から覚えるキャラ多すぎて混乱するんですがねw

次はいちおー、リブート最後の「MAJESTIC STAND I」で、表紙はヒュートランらしい。
ついに「ちゃあ」登場かw
本編も今年くらいには再開してもらえるとうれしいなー


MAZDA - TAKERI

新型アテンザのモデルと言われる雄 (TAKERI) かっちょいい。最近のMAZDAのデザインってフロントグリルがやたらでかいんだけど、これなら許せる。やっぱ、MAZDAのデザインはかっこいい。でも、次の車はMPVがいいんだけどねー