Articles in 2013

総括: 2013年

今年ももうすぐ終わり。

今年も色々あったものだ・・・。何しろ、今年は1月から12月まで、北海道、大阪、博多、果ては New York City まで。遠征の連続だったのです。しかも、New York City では、人生初の英語プレゼン(Yoshimatsu さんのヘルプというか代理人w 付き)

まさに、Movable Type World Tour でした。

いやぁ・・・たいへん、マイルが良く貯まりましたw

東京だけでも、YAPC::ASIA でスポンサーセッションに出てみたり、MTDDC があったり、MT6 書籍セミナーだったりと、非常に人前に出ることが多かった年でした。毎度、スライドをブラッシュアップしていたんだけど、だんだん黒い画面付きのスライドが少なくなっていくというw

あとは、今年で40歳になったことかなぁ・・・。

とりま、来年もまた色々ある年だと思うんだ。US 絡みのあれやこれや、MT6 もバージョンアップするだろうし。World Tour があるのかどうかは分からないw

なんて事を書きながら、今年は終わり。ばいばーい。


2013年11月に読んだ本

機龍警察が大変おもしろうございました。
本棚っちゃ本棚 - 2013年11月 (4作品)
powered by booklog

READ MORE

2013年10月に読んだ本

結構頑張ったな、オレ。スワロウテイル シリーズが終わって寂しい。
そして、ヒア・カムズ・ザ・サンは電車の中でウルってした。一筋こぼれた。

本棚っちゃ本棚 - 2013年10月 (8作品)
powered by booklog

READ MORE

OM-D E-M1

買っちゃいました。(*´∀`*)

PEN3もまだ持ってますし、E-510もまだまだ持ってます。でも・・・

買っちゃいました。(*´∀`*)

ミラーレス一眼カメラ OLYMPUS OM-D E-M1|オリンパス

初代 OM-D E-M5 は、実機を触ったときに、コレジャナイ感があったので、買わなかったんだけど、今度の EM-1 は、触る前から、コレダ!!感がなんかあったのです。

そして、今回は知人のツテでお安く仕入れられると言うことも有り、買っちゃいました。

READ MORE

MTDDC meetup HOKKAIDO 2013 に行ってきた

1月26日の MTDDC meetup KYUSYU、8月3日の MTDDC Tokyo 2013 に続くMTDDC 第三弾 MTDDC meetup HOKKAIDO 2013 にスピーカーとして参加してきた。

北海道でやる MTDDC は、2010年に続いて3年ぶり2度目の開催なんだけど、あの時は12月で寒かった・・・。しかも前日くらいにどかっと雪が降ったせいで、難儀した・・・。でも、スキーは楽しかったw

当日の模様は、MovableType.jp で公開しているので、詳しくはそちらを見ていただくとして。久しぶりの北海道で開催した MTDDC は、ほぼ満席でスタッフが座る席も無いくらい盛況だった。熱いぜ北海道。この火をもっと盛大に燃やして行かねば。と身が引き締まったのでありました。

READ MORE

2013年9月に読み終わった本

四季シリーズは、想像以上に良かった。やっぱいいわぁ

本棚っちゃ本棚 - 2013年09月 (6作品)
powered by booklog

READ MORE

台風一過

台風18号、すさまじかった・・・。うちは被害ないですけど、亡くなった方もいらっしゃったとか。現代科学をもってしても、自然災害にはまだ打ち勝てないんですねぇ・・・。

そんな台風も、東京では夕方前にはすっかりいなくなっていたので、夕焼けが恐ろしいくらいにキレイでしたねぇ。台風が去ると、大気中のチリが吹き飛ばされて、とてもクリアな星空が見えるわけです。という事で、月の入りを待って、夜中にもぞもぞと起き出して星景写真撮り(自宅から)をしてみた次第。

夏も終わるこの季節になると、なぜか星空の写真を毎年撮っている気がする。

何故か。

オリオンが見えるからなのかもしれない。

READ MORE

6.0RC1にしたんだよ


ざっくりとRC1にアップグレードしました。5.2.7からのアップグレードなんで、なんもなく1分掛からずに終了。すてき。

MT6.0にはLoupeっていうスマフォ向けのウェブアプリが有るわけだけれども、このアプリを使ってiPhoneの写真をアップロードするのがとっても快適なのです(手前味噌)。

Google Analyticsの設定もして、ページビューがダッシュボードで見れるよ。うん。アクセス無いけどねw(それはまともな記事を書いてないからだ)

ということで、正式リリース日も決まったので、最後のひと走り頑張っております。

READ MORE

2013年8月に読み終わった本

最近、このエントリしか書いてない気がするのは気のせいか
そして、スクランブルシリーズ読み始めた。先月読んだバイパーゼロの女が面白かったから。
あと、借り物だけど四季シリーズ読み始めた。ちょーゾクゾクする。

本棚っちゃ本棚 - 2013年08月 (6作品)
powered by booklog

READ MORE

2013年7月に読んだ本

天命探偵シリーズも文庫が追いついちゃったんじゃないだろうか。

本棚っちゃ本棚 - 2013年07月 (4作品)
powered by booklog

READ MORE

CX-5、12ヶ月点検

さよなら、アテンザ。ハロー、CX-5

なんて記事を書いたのが、去年の8月末。早いもんでもうすぐ1年が経つのである。
ということで、お得キャンペーンのはがきも来ていたので、ちょっと早いけど12ヶ月点検に出したのです。

まぁ、距離乗ってないし・・・新車だし・・・点検だけなんですけどね。
とりま、オイルは交換。撥水コートもかけ直し、エアコンの花粉除去フィルターも交換してキレイな体になって帰ってきましたとさ。


2013年6月に読んだ本

ぶっちゃけ、パズドラしてましたw
本棚っちゃ本棚 - 2013年06月 (4作品)
SOSの猿
伊坂幸太郎
読了日:06月10日
{book['rank']
powered by booklog

READ MORE

Movable Type 5.2.7

にアップデートした。それだけのことだよ。でもね、このエントリはスマフォから投稿してるんだよ? 何故って? それはね、Smartphone Optionが同梱されているからなんだよ。


デッサンその2

まぁ、下手なりに描いているわけですよ。

今回は、やはり静物な灯台らしき木の置物。

土台部分が六角形なわけですが、いやぁ・・・六角形ムズカシイ。つか、まっすぐ線が引けませんw

色々バランスが悪かったりするわけですが、色塗りは良い感じに行ったんじゃ無いかと。明暗重要。

引き気味で写真撮ったから、マシに見えるw

2012.6 習作: 灯台 ...何時間かかったか...


東京ディズニーシー!

3年越しの夢、叶いました。

初めてディズニーシーへ行ってきたのです。ランドの方は何度かあるんだけど、シーは初めてで楽しみだったのです。(ビール飲めるし)

当日は、朝から薄曇りで時々ポツリポツリと小雨が降ったりの天気。前日、0時頃まで飲んで5時起きをしたので、とっても眠くて(いろんな意味で)頭が痛い朝でした。

シーの入り口まで、これまた初めてのモノレールで移動して、着いてみたらばものすごい人・・・人・・・人・・・一緒に行った人たちも、こんな多いのは初めてだ・・・というくらい。

ともあれ、無事に入場を済ませて、一路タワーオブテラー方面へ小走りしながら着いてみると、トイストーリーマニアのファストパスを求める大行列が行く手を阻んでいました。一人を行列に送り込み、迂回しながらタワーを目指す。

READ MORE

2013年4月に読んだ本

帝都月光伝は実は第二巻だったんだよ!
本棚っちゃ本棚 - 2013年04月 (5作品)
powered by booklog

READ MORE

2013年3月に読んだ本

機龍警察、面白い。パワードスーツの戦闘もいいけど、警察内部のあれやこれやとか、もう。

本棚っちゃ本棚 - 2013年03月 (7作品)
powered by booklog

READ MORE

お花見@オフィスの近所

オフィスの近所にある一ツ木公園でお花見をした。ほぼ、毎年恒例のイベント。団地の横にあるので、バカ騒ぎは出来ません。そもそも、もういい大人なのでバカ騒ぎをしちゃダメです。でも、穴場です。桜のアーチは無いけど、穴場なのです。ほとんど場所の取り合いにはなりません。

いつもよりも開花が早かったので、突発イベントになっちゃったのと、当日だけ寒い日だった事もあって、参加者がいつもより少なかったかなぁ。ホントは、金曜の方が暖かい予報だったし、良かったんだけども、金曜は別部署で歓迎会があるって事だったので、でそもそも参加者が少なくなりそうだったもんでねぇ・・・。もっと言うと、土曜日の方がぽかぽかだったんだけどもね。ままならないものである。

ともあれ、桜はいつ見てもいいもんです。


40

昨日、3月15日に無事40歳になりました。なんか、生きてますね。

ちょうど金曜日だった事もあって、会社で餃子パーティをして祝って頂きました。ありがたい話ですよね。
うちの会社のブログでも「説明しよう。40歳になるとは、こういうことだっ!」という記事が公開されてたり。

記事の中でも触れてますけど、40になってもなんも変わっていないボクが居ますw 相変わらず文章は短いですw

とりま、41目指して無理せず無茶して頑張っていこうかなと。これからもよろしくどうぞ。


博多散策

MTDDC meetup KYUSYU に参加するついでに、博多の街を色々巡ってきた。ちょうど日本海側に大寒波が来ていたときで、雪がチラチラ舞う中での散策に。ちょー寒かった・・・。前の週に東京でも大雪になっていて、やっとこ溶けてきたか?って思う頃に、まさか博多で雪を見るなんてw (ちょいちょい降るのは知っている)

それにしても、15年前に来たときよりも博多駅がキレイすぎてかなりビックリした。
もっとビックリしたのは、中州の屋台の少なさ。もっとぶわーっとあったよね??(まだ時間が早かったのか?いや、金曜の夜だぜ?)

寂しいぜ。

READ MORE

MTDDC meetup KYUSYU に行ってきた

1月26日に開催された MTDDC meetup KYUSYU に潜入してきました。人生2度目、15年ぶりの博多です。相変わらず、羽田から福岡に行く際の急旋回は慣れません。たかだか2度目ですけど。今回ボクは、セッションは無くてライトニングトークで発表してきました。Perlのコード1行も書かないスライドでしたw

当日の模様はこちらからどうぞ。

READ MORE

2013年1月に読んだ本

今年こそ100冊いくぞ。
でも、1ヶ月で4冊かよ・・・

まぁ、拡張幻想・アサシンクリードが非常に分厚かったのだ。

本棚っちゃ本棚 - 2013年01月 (4作品)
powered by booklog

READ MORE

初詣!

新年も明けて4日にもなったけど、毎年恒例の花園神社に初詣に行ってきた。仕事始めだったのをすっかり忘れていたので、境内は新宿三丁目近辺の会社の人で一杯だった。でもって、ビル風も相まってちょー寒かったし・・・。初詣で風邪引くとか勘弁な・・・。

何はともあれ、今年も一年無事に過ごせますように。
今やっているプロジェクトがしっかり芽を出しますように。
今年もNYCに行って、今年はプレゼンしたいな。

等々お願いしてきましたよ。

おみくじも引いてみたんだけど、中吉。まぁ良くも無く、悪くも無く。

という事で、今年も一年よろしゅうに。