Articles in November 2019

AWS Solution Architect - Associate と AWS Cloud Practitioner に合格

AWS を使い始めてはや5年以上。

個人的な使用と、前職の職場環境での利用と、Movable Type の AWS 版を色々触ることがメインで、ユーザーへの提案とか仕事ではしていなかったので認定資格は取っていなかったけれど、認定トレーナーになるためには、Solution Architect Associate が必要ということもあり試験を受けてきた。

結果としては、無事に Solution Architect Associate と Cloud Practitioner の試験に合格。めでたい。

試験内容は、来年にも更新されるらしいけど、問題の傾向をまとめておく。

READ MORE

AWS Solution Architect 模擬試験やってみた

AWS の認定トレーナーになるには、SAA と呼ばれる Solutions Architect - Associate の認定が必要なわけで。

これまで一度も試験したことがなかったのでまずは模擬試験から受けてみた。

ちなみに、AWS 歴は6年。AWS Technical Essentials 1, 2 、Architecting on AWS 受講済み。という状態。

READ MORE

トレイン・ザ・トレイナー修了

トレノケートに入社して最初の1週間が終了。

今週は、「トレイン・ザ・トレイナー」というトレーナー育成のための講座を4日間一般参加の方々と一緒に受講してた。イベントやセミナーで話すことはこれまでも何回もあったけど、本格的なトレーナーとして登壇したこともなかったので、色々と学びましたわ。

READ MORE