December 2019 Archives

post-thumb

2019 年を振り返る

2019 年ももう終わりですね。今年も色々な方にお世話になりました。来年もよろしくおねがいします。

今年は何かと激動な一年でしたが、振り返ると実は大したことなかったりするのかな・・・。

Continue...
post-thumb

Movable Type を AWS で使ういろいろな方法

この記事は Movable Type Advent Calendar 2019 22日目の記事です。

Movable Type を AWS 環境で利用する方法として、「Movable Type for AWS」を利用する。という方法がありますが、$0.07/h の費用が EC2 の利用料金以外に掛かってきます。(t2.micro / t2.nano を除く)これは、月額で5,000円ちょいくらいですね。法人利用する場合にはお安いですね。

とはいえ、自身でライセンスをもっていたり、ほかのアプリやサービスなども絡めた運用をされている場合は、独自に環境を構築したほうがいいこともあります。

ということで、Movable Type for AWS を利用せずに AWS で Movable Type の環境を構築する方法。について書いていきま・・・

すいません、ここ数日ダウンしていて準備が間に合いませんでした・・・。

ということで、ここまでやったらできるよ。ということについての妄想と解説。そして、おまけでお届けします。

Continue...