SA釣り部は東京湾に旅に出ました。

BOUZU続きのSA釣り部だが、あべさんの「いっちゃう?」の一言と、今はバスよりシーバスでしょー。と言うことでいざ東京湾へ!!果たしてBOUZU共の運命は?


たまに晴れ間は覗くが全体的に曇りがちな土曜日の昼下がり、出航前のちょっとしたトラブル(レンタルロッドが無くて、最悪おいらの持って行ったベイト用バスロッドとスピニングなシーバスロッドを3人で共有する事に!?だったのだけれども、船着き場にたまたま置いてあったロッドで事なきを得る)も乗り越えて、東京湾脇の運河に面した川からあべさん、たいちくん、そしておいらは思ったよりも吃水の低いボートで意気揚々と東京湾目掛けて漕ぎ出した(実際に漕いだわけではなくエンジンだけど)


湾内に出ると、風も穏やかで波もさほど高くないなかなか絶好の釣り日和。他の船の作り出す波に乗る度にバコーンとボートが上下するけどw ま、それもジェットコースターみたいなものです。振り落とされでもしない限りは楽しいですよ。
さて、最初に着いたポイントは湾内から再度他の運河に入ったところにある建造物の際狙い。船長の薦め通りシンキング・ミノーを投げ始める。開始から数投でたいちくんにアタリが!!しかし、糸が細かったためか見事に切られてしまった…南無

その後、場所をちょこまかと移動しながらルアーもミノーからバイブレーションに変更して投げること数投、おいらにアタリが!!ドラグ調整をしながら無事にぶっこ抜きに成功!!
ついにBOUZU軍団の汚名を返上することに成功しましたYO!!
まぁ、サイズ的にはスズキというよりもフッコ・セイゴクラスですがね……。

SANY0012.JPGSANY0016.JPGSANY0015.JPG


場所を再び変えて湾内に戻る。東京湾内にはとにかく無数に構造物が建っている。メタルギアソリッド2のプラント編的な構造物を見ると、思わずすニーキングミッションを行いたくなるがそこはぐっと堪えて釣りに没頭。

……話を戻す。

他のボートが付いている構造物に行くと、そっちのボートでは釣り堀間隔でシーバス(やっぱりスズキではなくセイゴ・フッコ級)をボコボコあげているじゃまいか!聞いてみると、メタルジグによるジギングでウハウハらしい。そう聞いては居ても立っても居られないのが釣り部魂。おいらの買っていたメタルジグ2本+船長の1本を借りて揃ってジギング開始。すると、さっそくHIT!!しかも、あべさん、たいちくんのダブルヒット!!
その後もジギングでおいらもザクザクぶっこ抜く。ジギングは落としては巻き取るという結構地味な釣り方だけど、効果は抜群なのw

そうこうするうちに夕暮れ・日没を迎え、おいらのベイトタックルでは着水が見えずにバックラッシュを繰り返しまくったのでベイトは納竿して今日のファイトを思い出していた頃。
あべさんにこの日一番の特大級ヒット!!!
本人曰く、「ちっさいちっさい。」だったが、ボートの際での暴れっぷりはそうは見えなかったw
サイズ測ってないけど、多分70cmクラスだと思われる!!すばらしい!!
そのときの模様は動画でどうぞw

SANY0023 SANY0024

そんなこんなで18時を迎えタイムアップ。シーバスの引きを思い出しながら帰路に着いたのでした。
年内はもうきっついかなぁ〜〜

次回は、「新年・わかさぎ釣り大会」でお会いしましょう。では、さようなら〜〜〜