料理 Archives

post-thumb

Pizza quattro formaggi

雨がしとしと降る、そんな日曜の昼下がり。
焼きたてピザとコロナビールでひと休み。

久しぶりに焼いたら、チーズの量が微妙に少なかった。そして、微妙に焼きすぎたw
まー、あっさり目にいただきました。

モッツアレラまだ有るからマルゲリータも焼こうかしら?
あ、チーズ以外食材ないな・・・

Continue...
post-thumb

Spaghetti con salsa di ragù alla giapponese

本日の賄いは、トマトソースを使わずに和風仕立てのミートソース。

なんか、色味が茶色いからぱっと見、ジャージャー麺っぽい・・・w

ちなみに、タイトル。これで合ってるのか分からん。”和風ミートソースのスパゲッティ”と書いたつもりだ。




salsa di ragù ミートソース
alla giapponese 和風

なので、伝わるくらいには間違っていないと思うんだよなぁ
普通にボロネーゼなら

Spaghetti alla bolognese でいいんだぜ。
でも、Bologneseって言うとトマトソースのミートソースになるから、今回のとは違うんだぜ。
allaとかdiとかeとか色々あってわけ分からないんだぜ。。。

Continue...
post-thumb

fedelini aglio olio e peperoncino

今日の水曜ランチはペペロンチーノ。
我が家の冷蔵庫にはなぜかいつも食材が入っていない。不思議だ。
有るかな〜、いや無いかもな〜・・と思って買ってくると、あるからもっと不思議だ。

という事で、他に具材が今日は入りませんでしたw
ま、実は具材ナシが一番好きだったりしますけどね。

Continue...
post-thumb

Spaghetti alla Carbonara

今年はオフィス節電のため、毎週水曜は自宅作業の日となっております。

という事で、自宅作業の日は自炊の日という事に。

今週は、大体みんな大好き、魅惑のカルボナーラ。
全卵と黄身1つでちょい濃厚に。生クリーム、牛乳は使っていない。
いちおう、ローマ本家スタイル。

パンチェッタが無いので厚切りベーコンなんだぜぃ。
パンチェッタ欲しいぜ。。。
あ、でも変わりにチーズは2種類使ってる。
パルミジャーノ・レッジャーノとポコリーノ・ロマーノ。
ブレンドしたカルボナーラが好きです。


Continue...
post-thumb

Zuppa di lenticchia


Zuppa di lenticchia, originally uploaded by swordbreaker.

レンズ豆が手に入ったので今日の夕飯はスープとパン。
と言いながらレンズ豆をケチったせいか少なかったw
ほんとのレンズ豆のスープのイメージはほとんどレンズ豆だけでぐちゃーっと煮込んだものなんだけど、昨日のキノコやジャガイモやらタマネギやら余っている欠片達を色々煮込んでみた。これだったらレンズ豆じゃなくてうずら豆でよかったんじゃね?

Continue...
post-thumb

Risotto di fungo


Risotto di fungo, originally uploaded by swordbreaker.

冬の足音も聞こえてきそうな気もしますがまだまだキノコが旨い。なのでキノコのリゾットをこしらえた。

ボルチーニ茸はどこに売っているんだよぅ

見当たらなかったので「シイタケ」「マイタケ」「シメジ」です。あーベーコンもちょびっと入れれば良かったな。

んまかった。


つか灯りが足りてないなこの写真。

Continue...
post-thumb

penne all'arrabiata


penne all'arrabiata, originally uploaded by swordbreaker.

今日のお昼はペンネアラビアータ。

お店で売っているホールトマトってさ1缶で2〜3人前くらいの量が入ってるから一人で喰う分には多いのよね。。ショート缶だと既にタマネギやらなにやらが煮込まれたトマトソースになっちゃうからなんかイマイチ使いにくいし。まぁ自前で基本のトマトソースを作っておけばいいんですがね。

と言うことで、今回は生トマトを使ってみたんだけどちとトマトの量が多すぎたw これならホールトマト1缶と変わらないんじゃないか?というくらい多かったw おかげでアラビアータの*辛み*がイマイチ薄れちまった。まぁ旨かったからヨシだけど。

ソースを作っている時にこのままトマトソースにして作るか・・とも考えたけど裏ごしめんどくさいのと既にペンネがお湯の中で踊っていたので諦めたのでした。 引っ越したらトマトソース作り置きしとこっと。

Continue...
post-thumb

Spaghetti alla carbonara


Spaghetti alla carbonara, originally uploaded by swordbreaker.

本日の夕食はカルボナーラ。生クリームは使わずに全卵とパスメザンで作った。後ろに写っているのはツナサラダ。やっぱチーズはきちんとしたものを使いたい・・でも今は買っても手間だから買わない・・・

明日はパスタ祭りなのでもっと色々たくさん作る予定ですけどね。カルボナーラは久しぶりに作るので作り方憶えているかの予行演習だったのは言うまでもないw

つか、本気で毎週末はパスタ喰ってる。

Continue...
post-thumb

spaghetti alle vongole rosso


spaghetti alle vongole rosso, originally uploaded by swordbreaker.

本日の夕飯は宣言通りボンゴレ・ロッソ。この時期のあさりはちっさくてイマイチだけどねぇ・・・

PastaはBarillaの1.7mmSpaghettini

白ワインが無かったので酒蒸しにしたのはご愛敬w

Continue...
post-thumb

スープスパ


スープスパ, originally uploaded by swordbreaker.

今日は遅いお昼と早い夕飯を兼ねてスパゲッティ。昨日のダーツで疲れているのでニンニク多めでおなかに優しくチキンスープでこしらえてみた。
後ろに写っているのはシーザーサラダ。スーパーで買ってきたベビーリーフにカリッと炒めたベーコンとワンタンの皮を1mm幅くらいに切って軽く揚げたものにパルメザンと市販のシーザードレッシングでかなり手抜き。

明日のお昼はボンゴレロッソの予定。


#最近週末はパスタしか食べてない気がするw 日本人なら米喰えコメ!!

Continue...
post-thumb

fedelini aglio olio e peperoncino

今日の昼飯はペペロンチーノ作った。写真撮ってるときに扇風機の風が直接あたって上が若干乾いているのが気がかりだ・・
奥のスープは茹で汁で作ったチキンコンソメスープ。

De CeccoのFedelini(1.4mm)を使ったのでゆで時間が4〜5分で済むから手早く作れるし、茹で時間がオイルベースを作るのに丁度良い。

Continue...
post-thumb

チキンのトマトソース煮


P9090528.JPG, originally uploaded by swordbreaker_9999.

晩ご飯はまたまたトマトソース。
チキンのトマトソース煮でごじゃる。
初めて作ったのだが、なかなかどうして。んまいじゃまいか
(人、其れを自画自賛といふ)

Continue...
post-thumb

今日のお昼はパスタ


P9090401.JPG, originally uploaded by swordbreaker_9999.

ボンゴレ・ロッソ風(トマトソース+アサリ+キノコ)

面倒くさかったから缶詰を使ったことは内緒だ

Continue...
post-thumb

手作りカルボナーラ

生クリームはなかったので牛乳で作ったベーコンとエリンギのカルボナーラ、白身炒め添え

・・・パスタ多すぎたから、ソースが少なかった(笑)

Continue...