新春釣りバカ対決 ワカサギ釣り大会

こんにちわ、釣り部です。
今回釣り部はついに氷上でのワカサギ釣りに挑戦することと相成りました。
ワカサギと言えば氷上でしょう!!
ボートなんかでちんたら釣らないでしょう!!
ついでに宴会でしょう!!(メイン)

大寒波が襲ってきた2月16日早朝、ボクらは長野新幹線に乗って長野県の松原湖に向かいました。しかし、大会実行委員長である私めは朝っぱらから不幸の連続で新幹線に乗り遅れるという大技を繰り出してしまいましたw
兎にも角にも現地入りしないことには始まらないので、第一陣にはそのまま進んでもらいながら次の便で現地を目指すことにしました。ちなみに広瀬くんは寝坊しましたw
佐久平の駅に着くと、松原湖行きの次の小海線はどうやら1時間半ほど待たねばならぬと言うことが判明。この寒空の下1時間半もやることなく待つのも如何なものかと思い、お財布を握りしめながらタクシーに乗ることにしました。
タクシーの運ちゃん曰く、「松原湖までは1時間、1万円コースかな」という事だったので、これは松原湖でも追いつけないかもしれない…と思っていたところ、奇跡が起きました。なんと、私めの方が3分程度早く駅に辿り着いたのですっ!(ここでBGM)

とまぁ、朝っぱらから波瀾万丈な展開を見せましたが、ここからはもっと波瀾万丈でしたw
取りあえず買い出しついでにお昼ご飯も買ってたべよていたところ、阿部さんがいきなりビールやら酎ハイやらを3〜4缶開け、その後はコタツでお昼寝というw(あ、阿部さん。お酒ごちそうさまでしたw)

そんな中ボクらは松原湖の氷の上でワカサギ釣りのレクチャーを受けていました。事前情報以上にアタリを取るのは難しそうだ…と思いながらもまずは穴開け開始。みんな楽しそうに穴を開けていますw
ちなみにこのドリル。二本貸して頂いたのですが、片方は刃が古いらしく穴を開けていくと氷が食い込み回りにくくなると言う素敵なフィットネス用品でしたw

湖一面に張った氷の上で粘る・・・粘る・・・ねばr(ry
寒くなってきたのでテントをかぶることに。このテント。外から見ると風の谷のナウシカに出てくるオームのようです。二人用テントなのに三人入ってみたり、一人で黙々と釣ってみたり、釣り方色々。人生も色々です。

……紙面が残り少なくなってきましたので以下ざっくりとw

初日は井上くんのフィアンセがビッグサイズ(10cm級)を釣り上げ、見事仮キングの座に。(ちえこさんも同数釣ったか?)
そして、酔いつぶれていたはずの阿部さんが夕方頃にふらりと立ち寄り一匹釣り上げるという快挙を成し遂げたのも初日のことでございましたw
まぁ、そんな阿部さんは夜の宴会でも飲み続け、しっかりすっかりお休みになられましたがw

二日目、6時起床。
二日酔い気味?な中、一部を除き釣る気満々で昨日と同じポイントへ繰り出しました。
朝はさすがにマイナスの世界。寒いです。凍えてます。ストーブも効きません。
でも、朝の方が釣れるという情報をゲットしているボク達を誰も止めることはできません。目指せ100匹!

しかしまぁ、現実はそう甘くないものですw
なかなか釣れません。そんな中、ちえこねーさんがまるで漁師のように釣り上げていきますw
「あ、」この一言が出たとき、針先にはワカサギくんがしっかり収まっております。この人ホントに初めてなのか?w

ボクもなんとか2匹釣り釣り部の面目躍如を果たしたところで2時間経過。寒いし、朝ご飯食べたいしと言うことで本日これまで。

結果、12名で行ってトータル約20匹程度の釣果(半数近くはねーさん)でした。まぁ悪くないんじゃない?
そして、二日目の爆釣っぷりで見事松尾ねーさんが初代釣りバカ王になりました。パチパチパチパチ
今度、ドンキホーテでトロフィーを買ってきて授与しますw
二代目釣りバカ王が登場するまでは大事に保管してくださいww


ちなみに、次回以降も続々とイベントを企画しておりますw
いまのところ、、「写真部、大阪食い倒れツアー」「夏だ・花火だ・BBQだ」「茅ヶ崎沖釣り・釣った魚でBBQ」はほぼ開催決定しておりますwSAの皆さん、奮ってご参加くださいませw


はい、文字だらけのエントリーは見ていて疲れますねw
書いてる方も大概疲れますw
なので、ここからは写真でお楽しみくださいw
一部、お友達限定とかになっているものが有ります。お友達申請をするといいんじゃないかと思いますw
ほかに当日参加した方も続々と写真をアップしてますので、そちらも是非。

http://flickr.com/photos/sword_breaker_9999/sets/72157603931673072/