旅 Archives

post-thumb

MTDDC meetup HOKKAIDO 2013 に行ってきた

1月26日の MTDDC meetup KYUSYU、8月3日の MTDDC Tokyo 2013 に続くMTDDC 第三弾 MTDDC meetup HOKKAIDO 2013 にスピーカーとして参加してきた。

北海道でやる MTDDC は、2010年に続いて3年ぶり2度目の開催なんだけど、あの時は12月で寒かった・・・。しかも前日くらいにどかっと雪が降ったせいで、難儀した・・・。でも、スキーは楽しかったw

当日の模様は、MovableType.jp で公開しているので、詳しくはそちらを見ていただくとして。久しぶりの北海道で開催した MTDDC は、ほぼ満席でスタッフが座る席も無いくらい盛況だった。熱いぜ北海道。この火をもっと盛大に燃やして行かねば。と身が引き締まったのでありました。

Continue...
post-thumb

博多散策

MTDDC meetup KYUSYU に参加するついでに、博多の街を色々巡ってきた。ちょうど日本海側に大寒波が来ていたときで、雪がチラチラ舞う中での散策に。ちょー寒かった・・・。前の週に東京でも大雪になっていて、やっとこ溶けてきたか?って思う頃に、まさか博多で雪を見るなんてw (ちょいちょい降るのは知っている)

それにしても、15年前に来たときよりも博多駅がキレイすぎてかなりビックリした。
もっとビックリしたのは、中州の屋台の少なさ。もっとぶわーっとあったよね??(まだ時間が早かったのか?いや、金曜の夜だぜ?)

寂しいぜ。

Continue...
post-thumb

木曽川で釣り&川魚BBQ

今年もG.W.のこの時期に長野県木曽郡まで渓流釣りに行ってきた。

去年は夕方にようやく1匹だけ釣ることが出来たんだけど、今年はしっかり5匹釣ってきた!
ロッドも買ったし、ルアーも大人買いしていたからこれで釣れなかったら泣くところだったw

しかも、今年はなんと参加者6名全員釣れた!No Bozu!
というか、6人で22匹釣れてしまった。
まぁ、尺物釣れてないけどねぇ

釣った証拠写真はコレだっ

来年もいくぞ!
つか、秋のヤマメもいいんじゃないか?

Continue...
post-thumb

2007年初滑り

というか、そもそも5年ぶりくらいのスキーだ。
仕事納めの12月28日夜から知り合いの車で一路苗場へ。
と言っても実際に滑ろうと思っているのはかぐら・みつまた・田代の辺りだけど、宿は苗場じゃないと取れない。

関越に乗ると雨がシトシトと降り始めていやな予感が止まらない。いやいや、あっちではきっとこれは雪なはずだ。暗示に掛けながら走ること3時間、本日のお宿に到着。


うーむ。大丈夫か?この宿w
夕飯的なモノも食べてないので何かを買い出しに行こうと思い立つも、一番近いコンビニは18時で閉まっている。その次に近いコンビニは21km先という。
・・・寝よう。


Continue...
post-thumb

京都・大阪秋の旅(最終日)

京都・大阪・奈良の旅もついに最終日。チェックアウトの日を迎えました。
長いようで短いよパパン

今日は近江、安土の地へ立ち寄りながら帰ることにします。

安土の地と言えばそう安土城・織田信長の最後の居城ですっ!

今となっては現存してないけれども、天守閣からの眺めはそれはそれは素晴らしいものだったそうです。
と言うことで出発っ

Continue...
post-thumb

京都・大阪秋の旅(四日目)

すでに帰京して数日が経とうとしているけれども。家に着くやいなや39度越えの熱を出して寝込んでいたので。
と言うことで、4日目の記憶。


京都・大阪秋の旅と銘打ちながら、四日目はふと思い立ち奈良・飛鳥の地へと向かうことに。

飛鳥と言えば、聖徳太子や蘇我馬子・入鹿が活躍した飛鳥時代に都が合り、仏教伝来の礎となった場所。そして、万葉の時代の詩が数多く残るステキな場所ですな。

今回はこんなステキな飛鳥の里を車ではなくぶらりと自転車で巡ってみようという計画。天気も良いし良い感じないか

Continue...
post-thumb

京都・大阪秋の旅(三日目)

はい、三日目を迎えた今回の旅。
今日は何処へ向かいましょうかね……
などと考えることも出来ないくらい疲れていたので今日は一日ホテルで寝てましたとさw

観光旅行というとどうしてもガツガツと移動してしまってまるで休んでる感が無いので、それなりに滞在しているのだからゆっくり休んでもいんじゃね?
といったところ。ええ、十分に休みました。休みながら昨日撮った写真を使ってROUNDRECT X RUSSIAで遊んでみた。やっぱりおもろいな。このソフトは。

明日は朝っぱらから奈良、飛鳥の里に行きますよ!

Continue...
post-thumb

京都・大阪秋の旅(二日目)

すっきり晴れ渡る空、凛と張り詰めた空気、ほほを撫でる風が少しだけ寒い。上空を旅客機が間近に迫りながら向かってくる。ボクは今、名神高速の上、京都南に向かって渋滞にはまってます><

と言うことで、二日目は今回の目的である京都で紅葉狩りに出掛けることに。場所としては、伏見稲荷を散策した後歩いて東福寺まで行って東福寺の紅葉を収める計画。

前日の疲れはホテルに併設の大浴場で癒して、いざ出発したは良いけれども、吹田ICから早速の渋滞。嗚呼、この旅の行く末は read more...

Continue...
post-thumb

京都・大阪秋の旅(二日目)

すっきり晴れ渡る空、凛と張り詰めた空気、ほほを撫でる風が少しだけ寒い。上空を旅客機が間近に迫りながら向かってくる。ボクは今、名神高速の上、京都南に向かって渋滞にはまってます><

と言うことで、二日目は今回の目的である京都で紅葉狩りに出掛けることに。場所としては、伏見稲荷を散策した後歩いて東福寺まで行って東福寺の紅葉を収める計画。

前日の疲れはホテルに併設の大浴場で癒して、いざ出発したは良いけれども、吹田ICから早速の渋滞。嗚呼、この旅の行く末は…

Continue...
post-thumb

京都・大阪秋の旅(一日目)

夏休みをまだ取っていなかったのと、時期的に紅葉の季節と言うことで久方ぶりに京都へ旅に出ることにした。
社会保険の保養所で日航プリンセス京都に泊まろうと思っていたんだけど、時期間違えて取れなかったので大阪・江坂のチサン・インに泊まることに。(京都が微妙に近くて遠いw)

今回も車での移動を前提にしているので一日目は大阪までの移動に費やすことに。




Continue...
post-thumb

福島・鷲倉温泉

なるところに土・日・月で行ってきたのです。車で。雨の中。台風なのに。

ここ

初日はまだ関東は台風の影響もまだまだだったし、台風から逃げるように北上していったのでなんも問題なく到着。

SANY0038

でも、その夜に何かが起きた…らしい。

朝、宿を発とうと車に乗り込みエンジン始動。快調快調。と思うもつかの間、宿の駐車場から公道に出るときにいきなりパワステがきれてエンストしたっぽい。あれ?

車を道の脇に止めて色々調べてみると、なんだかリアシートの足下に3cmくらいの水たまりが出来てフロアマットがぷか〜ぷか〜っと……なぜ?てか、ちょwwwなにこれ?wwww(これ写真取り忘れたw)
なんだか分からないし、エンジンも止まるんじゃ走れん!と言うことでひとまず宿に。

こんな時、入っててよかったJAF会員。緊急出動を依頼したけど1時間〜1時間半掛かるというつれないお言葉を頂戴するwどうやら天候の影響で出動要請多いらしいw
宿のロビーで待っていると暴風雨の中カッパ姿のナイスガイ(推定48歳)が登場。色々見てくれるけどやっぱりなんも分からない。しょうがないので梺のディーラーまでJAFカーに乗っけて連れて行ってもらうことになりました。
ディーラーに到着して早速調べてもらうことに。その間にJAFの手続き手続き。

『レッカー代がですね、20kmオーバーなので¥17,000-になります』
「あ、はいはい。……!!!!」
『カードも使えますよ(にっこりと微笑みながら)』
「あ、じゃぁカードで(泣きながら)」
『はい^^』

車のトラブル+想定外の出費に半べそなボク><
これだけなら可愛い方だった。結局昼頃入庫して16時頃まで調査は続いた。まぁ想定通りCOMP周りに塗れた形跡が有るとのこと。でも、水が入った原因に関しては結局何も分からず……。
しょうがないので溜まった水を吸い出して乾燥させてもらうことに。
対処が終わって急ぎ当初の目的地である親戚の家に向かうも、メーターパネルに光り輝く警告ランプ(ノッキングセンサー)が眩しかったのは忘れないw

これで終わればまだ良かったのだが……
その夜は大宴会で酒をしこたま飲まされる事に。いや、もう死ぬって。
親戚一同雑魚寝をして目覚めるとものすごく二日酔いw頭痛いw
まぁ夕方にでもゆっくり帰ればいいかぁ〜と思いながらまったりとしていると突然の地震……。
新潟方面でいつぞやのような地震が発生したらしい。ふんだりけったりだYO!
でも新幹線は止まっても高速は問題ないっぽいので頭ふらふらの中いそいそと出発することに。

なんとか無事に東京に戻ってきたけど、そのまま車はディーラーに緊急入院しましたとさ。あうー
あ、また揺れてる……。あ、なんか消防車のサイレン……

だらだらと書いたけれども結論としてはだ…レッカー高いよ!

Continue...
post-thumb

富士山ツーリングのまとめ。


当初は、伊豆方面に侵攻して温泉&夕日を巡る旅のはずだったけれども、金曜の時点で伊豆方面の天気が微妙だったので急遽富士山方面に逝く事に。


Image0251.jpg

さて、朝も早よからJAFに来てもらい電気系のチェックをしてもらう事に。冬の間乗っていなかったからバッテリー上がりと判明(照
取り敢えずエンジン掛かるまでサポートしてもらって無事に始動しましたよ。えがった。これで動かなかったら笑うしか無い所だったw
環八を中央道目指して進むと、何気に渋滞していたので裏を通って吉祥寺、三鷹を通って調布方面に抜ける事に。
無事に中央道に乗れたので、石川PAで一回目の休憩を取る事に。バイクゾーンにはもう十数台のバイク野郎どもが。
春だね〜等と思いながらさっさと先を急ぐ事に。

その後も相模湖手前で事故車によるプチ渋滞を除いては渋滞らしきものもなく河口湖ICに到着。ここからは富士五湖道路になるので料金所でお支払いをしていると目の前には富士山が奇麗に冠雪した姿を目の当たりにしたわけです。もうテンション上がりっ放しですよ。ここはww


Image0271.jpg
Image0281.jpg
そんなこんなで、山中湖ICで降りて一路本日の目的地である忍野八海へ。
時間的にタイミングが良かったみたいで、観光客の姿もそんなに多くない。これはラッキーとばかりにぶらぶらと見て回る事に。
桜がほぼ満開になっていて、桜色と池の青が対照的で中々おつなもの。

池の水はこれ以上無いくらいに透明で泳いでいる鯉もとても気持ちが良さそうだった。さすがは名水の里。夏場で暑かったら思わず飛び込みたくなるねこれはw
でも、そんな事をしてはいけませんw (多分逮捕されますww)

さて、忍野八海といえば、水深10mの青い池がある訳ですけれども、これが良く出来たものでお土産屋さんの中を通り抜けないと辿り着けません。そして、辿り着くまでにはおばちゃん達の猛烈なお新香攻撃が待っているのですw
そう、おばちゃん達の猛攻を交わして初めて池を見る事が出来るのだっだっだっ
まぁ、試食でお新香一杯食べさせてもらいましたがねw
ええ、もちろん買っていません(ぇー

目的の池は、ブルーに輝いていて本気で奇麗。泳いでいる鯉(?)も青い。そして、池と言えば必ずコインが底には溜まっているのはご愛嬌?w
あれは不思議だね。何故みんなコインを投げ入れるんだろうw ここはトレビの泉か?w
池の周りの看板にも硬貨を投げ入れるなとの注意書きがw

時間的にもお腹的にも丁度良かったので手打ちそばを頂く事に。いや〜さすがにこれは旨い。
吉田うどんにしようかとも思っていたんだけれども、これでも正解だ。

CIMG0172CIMG0174CIMG0175CIMG0176
CIMG0178CIMG0177

写真上段左から「透明な池」「池で何かを洗うおっちゃん(実は魚を串に刺しているw)」「水車、石臼、そば粉」「中央部」
下段左から「青い池の魚」「魚を食す」

お昼を過ぎる頃には、観光客も増えてきたので場所を移動する事に。どこに行こうか地図とにらめっこする事10分。富士五湖を回れるだけ回ろうかという話に決定。途中、富士浅間神社でお参りもする事に。
富士浅間神社に向かう途中、富士山レーダードームに立ち寄ろうかとも思ったけれど、今回はパスする事に。
ま、そのうちまた来るだろう。

富士浅間神社は国道138号線沿い、鬱蒼とした林の中にあるのです。ご神木である富士太郎を筆頭に巨樹、巨樹、巨樹。樹齢何年だよ。と思わずツッこんでしまうほど巨木だらけなのです。
大分前に来た事があったんだけど、何度来てもそのデカさに圧倒されます。ハイ。

CIMG0182CIMG0192CIMG0190CIMG0188CIMG0187
写真左から「石段から望む富士太郎」「参道の並木」「巨大な鳥居」「双子の巨樹」「巨木と人(大きさがわかるでしょ)」

無事にお参りを済ませた所で、138号から137号に一路本栖湖方面に。次の目的地は富士と言えば、氷穴・風穴。
途中、雲行きが怪しくなり、ちょこっと雨っぽい天気になってきたのでちょっと急ぐ事に。

氷穴は、夏場でも0℃という天然の冷凍庫なわけだけれども、これがこの時期普通に寒いww
こっちが凍るちゅうねん。しかも、狭い。入り口から入ってすぐ狭い。小ちゃくなって進まないと進めません。
く、くるしい。

CIMG0194CIMG0205CIMG0199CIMG0198CIMG0197CIMG0195


写真左から「案内所入り口」「内部構造(しかし解り難い)」「氷穴内の氷」「氷穴内の社」「氷穴内。狭い」
下段、「開口部」


っとここで、天気も微妙なので温泉に入って早めに引き上げる事に。
この辺だと温泉は色々あるんだけれども、道の駅なるさわに併設されている「富士眺望の湯ゆらり」へ逝く事に。
16種類全ては入らなかったけれども、建物も中も綺麗でなかなか良かった。ここはいいかもしれない。


という事で。長々と振り返ってみた訳だけれども、バイクのバッテリーが上がるわ、Xactiを忘れるわ、代わりに撮っていたケータイのバッテリーが切れるわ。と色々あったツーリングだったけれども、これはこれで想い出ちゅーことでいんじゃないか?(ぇー

欲を言えば、天気が変わらなければもう少し遊んでいたかったかな。走行距離も263.6kmと短かったし。
ま、もう一度行くさ。


Continue...
post-thumb

ザクティ忘れた

朝からバッテリートラブルにあったのでドタバタして忘れた(笑)

Continue...