日常 Archives

post-thumb

PASMO 一体型クレカでオートチャージしてるときは気を付けないと

電車に乗るときは PASMO 派なボクですが、「ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)」を利用して ANA のマイルも貯めちゃう派です。

※ 写真は本文と一切関係ありません

先日、有効期限が新しくあったクレジットカードが届いたので、いつもの癖でそのまま現在のカードを真っ二つに切り裂いて、新しいカードを財布に入れてしまったのです。

これ、PASMO の情報を古いカードから新しいカードへ移し替えないと PASMO が使えないんですよ・・・。

Continue...
post-thumb

2019 年を振り返る

2019 年ももう終わりですね。今年も色々な方にお世話になりました。来年もよろしくおねがいします。

今年は何かと激動な一年でしたが、振り返ると実は大したことなかったりするのかな・・・。

Continue...
post-thumb

AWS Solution Architect - Associate と AWS Cloud Practitioner に合格

AWS を使い始めてはや5年以上。

個人的な使用と、前職の職場環境での利用と、Movable Type の AWS 版を色々触ることがメインで、ユーザーへの提案とか仕事ではしていなかったので認定資格は取っていなかったけれど、認定トレーナーになるためには、Solution Architect Associate が必要ということもあり試験を受けてきた。

結果としては、無事に Solution Architect Associate と Cloud Practitioner の試験に合格。めでたい。

試験内容は、来年にも更新されるらしいけど、問題の傾向をまとめておく。

Continue...
post-thumb

AWS Solution Architect 模擬試験やってみた

AWS の認定トレーナーになるには、SAA と呼ばれる Solutions Architect - Associate の認定が必要なわけで。

これまで一度も試験したことがなかったのでまずは模擬試験から受けてみた。

ちなみに、AWS 歴は6年。AWS Technical Essentials 1, 2 、Architecting on AWS 受講済み。という状態。

Continue...
post-thumb

トレイン・ザ・トレイナー修了

トレノケートに入社して最初の1週間が終了。

今週は、「トレイン・ザ・トレイナー」というトレーナー育成のための講座を4日間一般参加の方々と一緒に受講してた。イベントやセミナーで話すことはこれまでも何回もあったけど、本格的なトレーナーとして登壇したこともなかったので、色々と学びましたわ。

Continue...
post-thumb

シックス・アパートを退職します。10月末で。

2005年の夏頃、ふとしたキッカケからお手伝いが始まり、2006年の4月に正式にジョインしたシックス・アパートを2019年10月末日を持って退職することにしました。

思えば、正社員で13年半。お手伝い始めてから14年という長い期間を一つの会社で過ごしたのは初めてでしたし、ここまで長い間お世話になるとは思っていなかったかもしれない。

エンジニアで採用されてからワールドワイドの開発、日本に開発拠点が移ってからはリードエンジニアとして。Movable Type 6 の頃からはプロダクトマネージャー兼務として。様々な方と全国、全世界でお会いできたこと、様々な経験をさせていただいたのは大切な資産だと思います。なんと言っても、毎年のようにアメリカ出張していたのはいい思い出です。

本音を言えば、このタイミングでの退社は想定していなかったのですが、まあ、それはそれということで。

Continue...
post-thumb

肋骨折れてた(´・ω・`)

先週の土曜日に釣りに行ったことはブログに書いたとおりなんだけれども、実は朝イチで土手を降りてるときに脇腹を強打するという事件が起きていたのね。

いってーと思いながらも、腫れてもいないし色変わってもいなかったから「まいっか」と日没まで竿振っていたわけだけれどもw

Continue...
post-thumb

初めての入院・手術

実は、10月30日から今日まで近所の病院に入院して、手術してました。お腹に穴いっぱい空いてる。くしゃみするとちょっと痛い。

人生42年間生きてきて、どんなに自動車事故でフロントガラスにアタマ突き刺しても、ファンスキーで逆エッジ立って2-3m吹っ飛んでも、アスレチックでふざけてる先輩に振り落とされても、入院したこと無かったんですよ。不摂生で不健康なのは自認しているんですけど。

Continue...
post-thumb

大阪、南森町のたんたん

久しぶりの大阪出張。


CMSどうでしょう 大坂夏の陣

会場は、大阪のTAMさん

と言うことで、初めてのエリアだったので、店探しに苦労したんやけど、ひょいと入った たんたん というお店。

やばい。すげーいい店発見したかもしれない!

雰囲気は小綺麗な居酒屋だけど、店員の子もいい感じだし、何より安いw

生ビール、300円しないとかww

素敵な店を発見したかもんだ。

Continue...
post-thumb

iPhone イイね〜

いろんなことができるよね。そう、こうやってブログにポストすることだって出来ちゃう。 いやあ、楽しみだね。

Continue...
post-thumb

大人の階段、登りました。

今年も誕生日を無事に誕生日を迎えることができました。これもひとえに皆さまのおかげと思い、日々生きております。

まあ、毎年のことながら、何が変わるでもないんですけど頑張って来年も誕生日を迎えられるように頑張ります。はい。

お祝いのコメントを頂いた皆さま、ありがとうございましたー。

では、また。

(ちなみに、この記事は Movable Type Writer で書いてます。と宣伝することも忘れない。)

Continue...
post-thumb

ひな祭りといえば

とくに何もないんですけどね。ボク、男の子だし。

Post via Movable Type Writer

Continue...
post-thumb

2014年、今年もおしまい

どうも、ボクです。

2014年も終わりますね。
今年は、ビックリリースは特に無かったんだけど、なんだかんだと忙しい日々でしたね。まあ、まだまだ全然平気ですけどw

出張も1月の名古屋に始まり、JAWS-UG絡みで大阪、それとは別に日帰り大阪、沖縄でもいろいろな方とお会いできました。そして、当初の予定を崩しながらの New York 出張と、相変わらず飛び回っていました。ホントは Denver もいくはずだったんだけどね。まあ、相変わらずマイルが溜まっておりますw

お仕事がらみで言うと、チームメイトにネイティブなアメリカ人の Charlie Gorichanaz が入ってきて、年末にまた本国に戻ったり、初めてプラデミー賞というイベントをやってみたりといろいろ有りましたw

そんな 2014 年もいろいろな人に助けられながら、ここまで過ごしてこれたわけで、みなさまには本当に感謝の言葉しかありませんね

2015年は、Movable Type 6 もいよいよ 6.1 がリリースされます。.1 のアップグレードにしては Data API の拡充というアップデートとしては小さく見えるかも知れませんが、CMS の管理画面というものを次のステージに押し上げることが出来るものだと思っています。Data API を使ったアプリケーションとして、Movable Type Writer(Chrome Web App)、スマフォ用のアプリケーションについてもリリースを考えています。いろいろと面白いことを出来るんじゃないかなと思っています。

とりま、来年も Movable Type と、高山ををよろしくお願いしたいなと思う次第ですw 来年は、プラデミー賞狙いますw

では、良いお年を〜〜

Continue...
post-thumb

やっとこブログ直したw

いやぁ、いろいろテスト用にごにょごにょしていたのを消して、移行が終わった。
移行っつっても、DB突っ込んで、コンテンツコピーしておしまいだけど。

さあ、今年は殆ど BookLog のまとめしか書いてなかったけど、来年はいろいろ書きますかね。movabletype.jp でもいっぱい書いているけどね。

Continue...
post-thumb

総括: 2013年

今年ももうすぐ終わり。

今年も色々あったものだ・・・。何しろ、今年は1月から12月まで、北海道、大阪、博多、果ては New York City まで。遠征の連続だったのです。しかも、New York City では、人生初の英語プレゼン(Yoshimatsu さんのヘルプというか代理人w 付き)

まさに、Movable Type World Tour でした。

いやぁ・・・たいへん、マイルが良く貯まりましたw

東京だけでも、YAPC::ASIA でスポンサーセッションに出てみたり、MTDDC があったり、MT6 書籍セミナーだったりと、非常に人前に出ることが多かった年でした。毎度、スライドをブラッシュアップしていたんだけど、だんだん黒い画面付きのスライドが少なくなっていくというw

あとは、今年で40歳になったことかなぁ・・・。

とりま、来年もまた色々ある年だと思うんだ。US 絡みのあれやこれや、MT6 もバージョンアップするだろうし。World Tour があるのかどうかは分からないw

なんて事を書きながら、今年は終わり。ばいばーい。

Continue...
post-thumb

CX-5、12ヶ月点検

さよなら、アテンザ。ハロー、CX-5

なんて記事を書いたのが、去年の8月末。早いもんでもうすぐ1年が経つのである。
ということで、お得キャンペーンのはがきも来ていたので、ちょっと早いけど12ヶ月点検に出したのです。

まぁ、距離乗ってないし・・・新車だし・・・点検だけなんですけどね。
とりま、オイルは交換。撥水コートもかけ直し、エアコンの花粉除去フィルターも交換してキレイな体になって帰ってきましたとさ。

Continue...
post-thumb

東京ディズニーシー!

3年越しの夢、叶いました。

初めてディズニーシーへ行ってきたのです。ランドの方は何度かあるんだけど、シーは初めてで楽しみだったのです。(ビール飲めるし)

当日は、朝から薄曇りで時々ポツリポツリと小雨が降ったりの天気。前日、0時頃まで飲んで5時起きをしたので、とっても眠くて(いろんな意味で)頭が痛い朝でした。

シーの入り口まで、これまた初めてのモノレールで移動して、着いてみたらばものすごい人・・・人・・・人・・・一緒に行った人たちも、こんな多いのは初めてだ・・・というくらい。

ともあれ、無事に入場を済ませて、一路タワーオブテラー方面へ小走りしながら着いてみると、トイストーリーマニアのファストパスを求める大行列が行く手を阻んでいました。一人を行列に送り込み、迂回しながらタワーを目指す。

Continue...
post-thumb

お花見@オフィスの近所

オフィスの近所にある一ツ木公園でお花見をした。ほぼ、毎年恒例のイベント。団地の横にあるので、バカ騒ぎは出来ません。そもそも、もういい大人なのでバカ騒ぎをしちゃダメです。でも、穴場です。桜のアーチは無いけど、穴場なのです。ほとんど場所の取り合いにはなりません。

いつもよりも開花が早かったので、突発イベントになっちゃったのと、当日だけ寒い日だった事もあって、参加者がいつもより少なかったかなぁ。ホントは、金曜の方が暖かい予報だったし、良かったんだけども、金曜は別部署で歓迎会があるって事だったので、でそもそも参加者が少なくなりそうだったもんでねぇ・・・。もっと言うと、土曜日の方がぽかぽかだったんだけどもね。ままならないものである。

ともあれ、桜はいつ見てもいいもんです。

Continue...
post-thumb

40

昨日、3月15日に無事40歳になりました。なんか、生きてますね。

ちょうど金曜日だった事もあって、会社で餃子パーティをして祝って頂きました。ありがたい話ですよね。
うちの会社のブログでも「説明しよう。40歳になるとは、こういうことだっ!」という記事が公開されてたり。

記事の中でも触れてますけど、40になってもなんも変わっていないボクが居ますw 相変わらず文章は短いですw

とりま、41目指して無理せず無茶して頑張っていこうかなと。これからもよろしくどうぞ。

Continue...
post-thumb

初詣!

新年も明けて4日にもなったけど、毎年恒例の花園神社に初詣に行ってきた。仕事始めだったのをすっかり忘れていたので、境内は新宿三丁目近辺の会社の人で一杯だった。でもって、ビル風も相まってちょー寒かったし・・・。初詣で風邪引くとか勘弁な・・・。

何はともあれ、今年も一年無事に過ごせますように。
今やっているプロジェクトがしっかり芽を出しますように。
今年もNYCに行って、今年はプレゼンしたいな。

等々お願いしてきましたよ。

おみくじも引いてみたんだけど、中吉。まぁ良くも無く、悪くも無く。

という事で、今年も一年よろしゅうに。

Continue...
post-thumb

初めての陶芸

今年の9月くらい? 全三回の陶芸体験教室に行ったんですよ。そこで、器2つとお猪口と箸置きを作ったんです。で、この間、焼き終わったということで受け取ってきたのです。

初めてろくろを回して作ってみたんだけど、これは面白い。TVとかで見ていると結構簡単?に作っている感じがしたんだけど、実際にやってみるとこれが中々ムズカシイ。思い通りの形になりゃしない。でもまぁ、それも味という事でできあがってしまえば素敵に見えるものですw

てか、料理を入れる器2つにお猪口と箸置きでしょう? もう、これだけでチビ飲みスタートキットですよw

で、今は2色染めの器を本焼きにまわしてきた!(すでにハマっている)
今回のはかなりワイルドな器に仕上がりそうで、今から楽しみw

次回からは、平皿をやるんだって。先生曰く、「ケーキ皿ってテキストにありますけど、まあお魚を置くようなお皿です^^」
・・・。サンマ用だな。

普段もソフトウェアを生み出しているけど、粘土をこねて形を作って、色つけして。ってやっているのも中々一心不乱になれて良い気分転換になるものです。

Continue...
post-thumb

Windows 8 Consumer Preview

家のiMacをLionにしたのと同時に、ParallelsからVMWare Fusion4にしてみたの。

そのままWndows7を入れようと思ったら、iMacのDVDドライブがどうもイカれたらしくて読み込み不全に・・・。んだよー。と思いながら、勢いでWindows 8 Consumer Previewを入れてみた次第。

で、このエントリーもIE10から書いていたりする。
なんか、結構、いける。流石だぜ

しかし、Metro UI。アプリの起動はまぁ直感的にパネルをクリックすればいいから分かったんだけど、最初に戻るのにどうすりゃいいのか最初はわからなかったよっ!
正解は、左下にマウスを移動すると出てくる「スタート」ってのをクリックだった。

今風のウェブ・デザイン要素も入った感じで、見た目も可愛いんだけどデスクトップPCというよりは、TalettやSmart Phoneみたいなタッチ系や、KINECTみたいな、体でタッチ系なら使いやすいかもね。

Windows8 TableWindows Tabletが出たら買ってみるか?(iPadでさえ、使い道がわからないと言っている奴のセリフとは思えない)

Continue...
post-thumb

MAZDA - TAKERI

新型アテンザのモデルと言われる雄 (TAKERI) かっちょいい。最近のMAZDAのデザインってフロントグリルがやたらでかいんだけど、これなら許せる。やっぱ、MAZDAのデザインはかっこいい。でも、次の車はMPVがいいんだけどねー

Continue...
post-thumb

今年の読書

GoodReads登録ベースで70冊。マンガとか一部登録していなかった本もあるけど、それでも100冊には届かなかった。残念。

ベストは何だろうなぁ コレ!っていう1冊はないかも。GOSICKと図書館シリーズは今年のヒットかな。
そして、今年は色々新しい作家さんの作品に手を伸ばした。まぁ、昔から出している方々ばっかだけど。
来年は、100冊いくぜ。

Continue...
post-thumb

YAPC::ASIA 2011 潜入レポ

PA140549 PA140553

写真は左から「売上のムズカシイ話をする2人」「宮川モデルを買う」「うMy棒の山」

はい、こっそりひっそりYAPCに行ってました。2年ぶり?
全てのセッションの模様とスライドはここから見れるよ。
毎度お祭り感覚で楽しくイベントを盛り上げてくれている関係各位に礼。

実は2日目は、朝から発熱によりダウンしていたので参加出来なかったのだ。
なにげに2日目の方が聞きたいセッション多かったんだが・・・。
まぁスライドとビデオを見ることにする。

Perlは言語。タダの道具なんだけど、やっぱり面白いことが出来るっていいね。
最近は色んなものに追われて、プラグインとか遊びのコードとか書けてないので
来年は色々考えながらLTアタリに参戦しようと思った次第。

Continue...
post-thumb

ジオラマモードで動画


E-P3はAVCHDでFullHDな動画が撮れるのです。しか〜も、アートフィルターを適用しながら撮影も出来るのです。
E-P3のおもしろさって実はこっち?(いや、どっちもです)

#久しぶりにFinal Cut Express起動した。操作をまるっと忘れていた・・・。

Continue...
post-thumb

イベリコ豚専門店 イベリコ屋 六本木店

本日のお昼ご飯は、オフィスからちょこっと遠出してミッドタウン近くにあるイベリコ屋なるお店に。だって、1000円ランチのメニューが美味しそうだったんだもん。実際、美味しかったんだけどさ。
写真は、イベリコ屋のカンバン豚の像。ほんとにカンバンが首からぶら下がっている。

Continue...
post-thumb

Olympus PEN3 デビュー

今年デビューするすると噂があったけど、震災の影響で年内は出ないのかなぁと思っていたPEN3が出た。
Panasociが新しいGFを出したのでもしかして出るか?とは思っていたけど。

PNE2 Liteを受けてのPEN3が出たら買いかなぁとは思っていたんです。はい。きっとこれ、買いますよボクw
あおいタンカワユスw
そこ以上に十分に熟成されたPENでしょう。同時にPEN3ライト、PENミニも開発中の発表があったけど、まぁ別にそっちは求めてないかなと。
PEN3のレンズキットに3つのレンズアダプター、+パナソニックのパンケーキがあれば良いんじゃないかしらん?
最近、写真撮ってないのでこれを機に写真部復活ですよw

多分、22日発売だけどその時点で買っている気がするw


Continue...
post-thumb

VoxコンテンツをMTに移行した

正確には、VOX -> TP -> MT だけど。


そのままTPでもなんの不都合もないんだけど、まぁ、個人的使い分けの中ではVoxに投稿していたコンテンツはここだなぁと。
VoxがCometと呼ばれていたローンチ前からのデータだったので、結構な数はあった。

やり方は…。

かなりどす黒い黒魔術を使ったので載せないw
簡単に言えば、TPからMT形式でエクスポートしてMTで記事のインポート。という至極当然の手順ですよ。途中で色々黒魔法を唱えただけでw

カテゴリがセットされていないのでそれをセットして再構築するのが一番大変でした。まる。

Continue...
post-thumb

bluehostから移住

色々試してみてServerman@VPSでいけるんじゃね?という結論に達したので、正式に移住した。いまここはVPS上。新天地。ちょー早い。

久しぶりにサーバを1から構築したので色々手間取ってしまった。(OSのインストールは無かったのがマシか)
それぞれの内容はまとめてないのでまた今度。Wikiに備忘録するかなぁ

1,DNSサーバとしてNSDをセットアップ。
Bluehostのデータを元にゾーンファイルをせっせと書いた。

2.Apacheのヴァーチャルドメインをセットアップ
実はUbuntuなので、ここは凄い楽だったりする。ヴァーチャルホスト毎にconfファイルを用意してsite-availableに突っ込んでa2ensiteするだけ。httpd.confでも一緒なんだけど、管理が楽的な?

3.SMTP、IMAPをセットアップ
一番ハマったw
なんか昔はもちっとさくさくとセットアップ出来た気がするんだがw
Postfix+Dovecotでなんとかセットアップ。
Googleさんの証明書を弾いていたので、ROOT証明書もセットアップ。
これ、昔はなかったw

4.MTセットアップ
とりあえず最低限のモジュールだけ入れて再開。
色々追加を入れねば。

5.Wikiをセットアップ
いやぁ〜つかうかな?
PukiWikiだったけど、MediaWikiにしてみた。

6.To be continued
まだまだ続く。。。と思うよ

Continue...
post-thumb

BlueHostが最近重いんです

移行したての頃はそんなでも無かったんだけど、最近なんか凄い重いときがある。

Terminalでログインして調べてみると、MySQLとPHPが唸りを上げてCPUをこき使っている。
これっぽい。WordPressの人たちは運用中に他の人にどんだけ負荷を掛けているのか考えて欲しいものだプンスカプン
MTも再構築中とかには結構ぶんまわしているので人のことは言えないんだけど。。。

という事で、MTの不可を減らしていくのは今後の課題で取り組むとしてw
安かろう悪かろうという評判がなんか多いServersMan@VPS Powered By DTIを申し込んでみた。

日本でVPSと言えばさくらだろう?

という意見もございますが、DTIを使っていたのでそのまま申し込んで見たんだよ!

結論

なんかむっちゃ早いんですけど!?
MTってこんなに早いんでしたっけ!?
(おまえが言うな)
まぁ、サービスをほとんど立ち上げていない状態での「Standard」プランだからかなあ

うーむ。セキュリティZEROの状態からの構築だから面倒くさいけど、BlueHostは丁度8月で契約切れるし
移行してみようかなぁ

Continue...
post-thumb

TRICK×LOGIC

最近ハマっているPSPのゲーム。

チュンソフトが作ったサウンドノベル的ゲーム。
ただ読んだり聞いたりするだけではなく実際に作品内で起きた事件について推理をして犯人を捜し当てていくゲーム。
どの事件もトリックがあって、一筋縄ではいかないのが面白い。
しかも、犯人はアイツなんだよなーと思っていても、そのトリックをロジックで解明しないと進まない。
これがまたなかなかムズカシイ。キーワード同士を掛け合わせてナゾを生み出し、ナゾとキーワードを組み合わせてヒラメキを生み出していくという。関係ないと思われるキーワードが実は重要なヒラメキを生み出したりする。いや〜推理って面白いですね。

UMSだとSeason1、2共に5話ずつ入っているけどPlayStation Storeでも買える。
しかし、Season2は1話ずつ買えるんだけど、推理編と解決編に別れていて、
次の話にしか解決編が入っていないというステキな商売仕様w
全部買うしかないやーん。
推理編を買わないと解決編をDL出来ないだけだった。そして解決編はタダだ。

シナリオ書いているのも当代きっての一流推理小説作家だから安心。まぁ、こんだけ殺人事件ばっかり起きるとコ○ンか金○一か?って気にもなるがw (トリックも結構近いものもあるw)


Continue...
post-thumb

Cat Shit One

凄い!もっふもふな毛!!

無料でこんな良質なCGアニメがみれる時代なんだ。
続編に期待!


Continue...
post-thumb

夜明けのオリオン

 


やばい、心が震えた
写真で真夏のオリオンを撮ったときもちょっときたけど、これはその比ではないなあ

Continue...
post-thumb

Next year I'll do better

来年はがんばります。だそうな。

てか、今年がんばんなかったのか?と言われれば頑張らなかった訳でもないがやりきった感が薄いのも事実。

まぁ来年はいろいろ変化するので頑張りまっさぁ

以上。2009年おしまい

あぁ〜今年はあまり写真とってねぇな・・・来年は気負わない程度にがんばろう。うん、そうしよう。

あでゅー

Continue...
post-thumb

日本もまだまだ捨てたもんじゃない

2009年12月28日・・・仕事納めの日


今年も一年なんとか乗り切りました(仕事はね)
いろいろお世話になった方々へ感謝。

納会も終わり、今年最後のモン部という事で赤坂・大関に突撃したのです。
しかし、すでに事件は始まっていたのであった・・・。

Continue...
post-thumb

Hello, 我が家

我が家と言っても”いわせねーよ”の方じゃなくてさ。

建て替えた我が家の引き渡しの儀を本日無事に済ませました!

昨年夏前くらいに建て替え話が浮上して住宅展示場に見に行ってから1年半弱、長い年月でした。まぁ、実際には住宅ローンが中々借りれなかったり、去年の10月末に祖父さんが亡くなって年内は凍結だったりしたんですがね。

今朝、雨の中銀行に行って口座残高を確認したときの興奮は忘れませんw

Continue...
post-thumb

豆色々


B014653, originally uploaded by swordbreaker.

家の近くに初音っていうちょっとハレの日にしか入れないような店があったんだけど、いつのまにやら閉店していてKALDI COFFE FARMがやってきていた。まぁ最近はかなり廃れていたからねぇ・・・。

で、オープンセールって事で10%オフだったのです。コーヒー豆50%オフでとても香りもよかったんだけど、食材メインで色々見てみた。DE CECCOのSpaghettiniも179円だった。こないが那須で買ったより安いぞ・・・。

で、そこで地元では見つけられなかった豆たちを見つけたので買ってみたのです。ひよこ豆、レンズ豆、うずら豆、白インゲン豆。お豆のサラダやらスープやらパスタやらを作りたかったのでこれで作れる。

ホールトマト缶は今度トマトソース作るんだ。

あ、そうそう。バルミジャーノとペコリーノもちょいブロックで売って他ので今度はそれでカルボナーラ作る。

Continue...
post-thumb

2009.10.9 本日のダーツ

301: 1戦1勝

standard cricket: 1戦1勝
count-up: 2戦2勝
splat: 1戦0勝

award:
    SGL BULL: 10
    6 COUNT: 1
    LOW TON: 1
    HAT TRICK: 1
    KILL: 1

foobar、ゴルフバーで飲んだくれた後にダーツバーです。最近は飲むとスコアメタメタだったんだけどHAT TRICKも1回でたのでまぁまぁ悪くはないか。HAT TRICKは一日1回しかでない・・・まだまだですねぇ。あ、でもRateは戻ったw

Continue...
post-thumb

2009.9.25 今日のダーツ

501:1戦1勝 standard cricket:1戦0勝 count-up:3戦1勝(単独:5ゲーム) cricket count-up:1戦0勝 eagle's eye:1戦1勝 award: HAT TRICK:1回 LOW TON:4回 DBL BULL:5回 SGL BULL:21回 5 COUNT:1回

ハットトリックは1回出たけど前半はメタメタだった。まだまだフォームが固められてない。後半はフォームを取り戻してきたのかBULLに入るようになったけど、1ビット差でBULL周辺にグルーピングするだけでBULLしないのが大半だった・・・サイティングが甘いのでまだまだ投げ込みが必要です。ハイ。ダーツ部ニューフェイス達が恐ろしい今日この頃w

Continue...
post-thumb

AOWゲットン

8月8日、9日の二日間でAOWの講習に行った来ました。ショップは毎度お馴染みの川奈ダイビング。今回は1人からでも39,800円だということも後押ししたのは言うまでもない。

初めてのボート、初めてのディープ、初めての・・・1日3本

もう初日から全身筋肉痛です。痛すぎます。でも無事にゲットンしたので良しとします。初めてクマノミも見れたし撮れたし。

てか、カメラが段ボールの中で行方不明になっていたので今回は借りていったんだけど、設定を確認してなかったので最初の方はマクロ設定のままだった。。。うん、あの人もマクラーだったよ。。。なので、色々撮った割にピンぼけだらけでしたw 設定確認大事。

久しぶり(8ヶ月ぶりくらい)だったので最初はかなりアワアワしちまいましたが、後半は中性浮力の特訓の賜物か良い感じに浮遊出来ていたんじゃないかと思いこんでいる。まぁそれを意識して写真も撮っていたのでエアの消費が・・・ま、いつもの事ですがね・・・次の課題はエア消費を押さえる。これにします。はい。

9月にもまたいきてーな

Continue...
post-thumb

ソニー銀行も開設してみた

何やらソニー銀行は定期預金でも今月スキップとか1つの口座内で目的金額を設定して貯蓄とか出来るらしい。何気に便利そうだし口座開くのはタダだしってことでこっちにも解説してみたという話。

Continue...
post-thumb

じぶん銀行の口座を開設してみた

世間一般的にはG.W.は昨日で終わり、今日明日は通常勤務となる所ですが、この2日も休みを取っていたのです。でもって、平日となった今日は銀行巡り(not 住宅ローン)を決め込んできた。


これから色々と毎年のように物入りになってくるので別の口座にお金を貯めていこうと思ったのです。定期にしようかなとも思ったんだけど、必要なときに引き出したかったので普通口座にしたかったの。で、どうしようかなぁと思いながら東京三菱UFJ銀行で相談していたらじぶん銀行を勧められた。はて?これってauだけでないの??

Continue...
post-thumb

看板立った

建て替えようとしている家は3F建てになるので中高層に関する建築計画の看板を立てる必要があるらしい。

そして、待つこと一週間。ようやく看板立った。
いよいよ始まるなーって感じ。

これを見ると6月20日着工予定となってるから6月1日から20日間で取り壊す計画なんだな。きっと。

はてさてどんな事になるんすかねぇ〜

Continue...
post-thumb

10個のキャメル・ライト

キャメル・ライトの在庫が切れたとブログに書いたのが2週間くらい前。
その記事にモンテ・五井さんからコメントを頂き、在庫があることが判明したのが数日前。
本日、無事に10カートン届きました。早速久しぶりにキャメル・ライトを堪能させていただきました。
モンテ・五井さん、ありがとうございました><

さてとっ、これ何処に置いておこうかw
10カートン同時に存在しているのは人生初w

しみぢみ吸おう。そうしよう。
ちなみに上に乗っているのはおまけ?で入っていたライター3個

Continue...
post-thumb

10個のキャメル・ライト

キャメル・ライトの在庫が切れたとブログに書いたのが2週間くらい前。
その記事にモンテ・五井さんからコメントを頂き、在庫があることが判明したのが数日前。
本日、無事に10カートン届きました。早速久しぶりにキャメル・ライトを堪能させていただきました。
モンテ・五井さん、ありがとうございました><

さてとっ、これ何処に置いておこうかw
10カートン同時に存在しているのは人生初w

しみぢみ吸おう。そうしよう。

・・・全部吸ったら死んじゃうな

Continue...
post-thumb

2009 SAGP 3月の巻

今年2戦目は前回と同じく茨城県石岡にあるテクノオートサービスで開催されました。今回は乗り放題日ではない。

乗り放題じゃない時にはどれほど人が来るのかまったく読めなかったんだけれども、蓋を開けてみれば吃驚。だーれもいやしません。貸し切り状態><
途中、中学生くらいの少年とお父さんがやってきたんだけれども、2回くらい走って帰って行ってしまった。つか、速かったぞ・・・

さて、レース的なものの方はというと、5回カートで走って1回ポケバイに乗ってみた。おばちゃんの好意で3回目からは2000円になったからラッキーだったよん。つか、ポケバイちょームズカシイ。あれほどまでとは思わなかった・・・判ってますよ、バイクなんだからアクセルワークと体重移動で曲がるのは。免許持ってますし。でもねぇ・・・できんw 自分では結構体重入れてるつもりでも全然入ってない。なもんだから曲がれないw まぁ借り物だからムリも出来ないけれど。。
でも、1日中やればもうちょっと良いところまでは行けるかもしれない。

第3戦の結果としてはこれまで通りと言いますかなんと言いますか。

あべさん >= さかいさん > 1秒の壁 > たかやま > さわださん > はらだくん

こんな感じ?w はい、万年3位です。
最後の1ラウンドを回るまではついにさかいさんがあべさんを抜いて1位だったんだけれども、同じマシンに乗ったあべさんが32秒フラットをたたき出して華麗に逆転していきましたw
おいらもそのマシンに乗ったら1秒近くタイムが縮まって驚いたw やっぱこういうレンタルマシンだとマシンのコンディションとコースとの相性が重要だという事が判った。あと、やっぱり基本通りスローイン・ファーストアウトが重要。ムリして突っ込んでも良いことはないw

次回は4月11日(土)に同じく石岡で開催です。次こそ頑張るぞ><

Continue...
post-thumb

ホルモン@ゆうじ

ボクの名前もゆうじならお店の名前もゆうじな渋谷にある焼き肉屋「ゆうじ」に行ってきたのだ。YAKINIQUESTでもR1にランキングされているナイスなお店らしいのだ。こんなお店が渋谷のど真ん中にあるとは思わなかったのだ。


筆舌に尽くしがたい程の旨さだった。ホルモンもさることながら普通にカルビも旨い。そして、ミノサンドは凄いのひとこと。
最後にご飯もので頼んだテールスープ w/ ご飯も旨かったのだが、カレーが素敵なほどに旨すぎた。もうたまりません><

お店の場所がちょっと判りにくいのもポイントかw
でも、一度行けば憶えられるね。ハンズの向かいの細い道だから。

嗚呼、今日もおいしいお肉をありがとう。昨日のことだけど。

Continue...
post-thumb

さよなら、キャメル・ライト

今年の1月で精算が終了したキャメル・ライトを吸っていた。

地元のお店の在庫を買い集めて今日まで保たせてきたけれどもついに最後の1本となってしまった。

う〜んかれこれ10年以上の付き合いになるだけにちょっぴり切ないねぇ〜
よもや生産中止になるとは・・・

と言うことで、最後の1本を吸いながら書いているんだけれどもこれからどうしましょうw
九州からナッティーを取り寄せるかw 知り合いいるしw


それとも・・・やめるか?

Continue...
post-thumb

贈与税はバカにならない

祖父が亡くなって今住んでいる土地の借地権も祖父から父に相続する準備をしているんだけど、銀行からお金を借りるに当たって借地を父とボクの共同名義にしようと思っていたわけです。

東京三菱は建物と土地の名義が同じじゃないと借地の場合は貸せないという話だったから。
で、この場合借地権の贈与という扱いになってしまい贈与税が掛かるらしい。共同名義にする場合でも。

と言うことで贈与税について色々調べて計算してみた・・・

Continue...
post-thumb

2度目の車検

愛車アテンザを2度目の車検に出してきた。新車購入だったので5年経過ちゅーわけです。前回は初回と言うこともあってディーラーに頼んだんだけど、さすがにディーラー車検は安心だけど高すぎるので今回はパス。いとこの旦那の兄貴のツテで大宮のENEOSにお願いすることに。


結果から言ってしまえば、まぁさほど走っても居ないので車体自体には問題もなくメンテも特になし。オイル交換+車検で9万ちょい。ステキプライス。これであと2年は戦える。と言っても来年にはMPVにしてるかもしれないけど。

Continue...
post-thumb

Google NoteBook -> Evernote = 文字化け

EvernoteがGoogle NoteBookからのインポートツールをリリースしたというので早速使ってみたのです。結果はなにやら文字化けだらけでダメぽ。

日本語圏には対応してないのかなぁと思っていたところ、どうやらGoogleからエキスポートした時点で文字化けしてる事が判明。なるほど・・・それは・・・どうにも・・・ならない・・・

Googleからエキスポートする時点でなんとかならないのかなぁと思って検索してみたところ答えを発見。


どうやらSafariを使っていたのがいけないらしい><

FireFoxで改めてエキスポート&インポートをしてみたところ無事に文字化けも解消。ありがとうウェブ。

Continue...
post-thumb

第二回SA杯カート大会

第一回カート大会が非常に面白かったので第二回カート大会を茨城県石岡市にあるテクノオートサービスにて開催しました。ここテクノオートサービスでは月に1度(多分)第二土曜日に10周を1レースとして何度でも走れるという乗り放題ディ@7,000円というのをやっていてるのです。これ、3レース以上すれば元が取れる上、4レース以上出来るという保証付きなので必ず元は取れる代物です。(体力持たない人は仕方ないw)


サーキットへ向かう道すがら、風の強さにちょっとヤバイかも?と思ったけどサーキットの中はそんなでも無かったのでひと安心。今回は全員ハンディキャップはナシというレギュレーションだったんだけど、結果的にそれは正解。さかいさんが驚異の進化を遂げてあべさんのタイムに迫ったのでいす。ま、おいらは伸び悩み中ですけどね。。。




★今回のリザルト★
abe>hsakai>>>>たかやま>hayase、keiichi

8/1000の差が今回は1秒半近い差に・・・うーむ。次回(多分3月)は頑張るぜ><

Continue...
post-thumb

トライアングルというドラマ

今週の火曜日22時から始まったドラマ『トライアングル』を観た。江口洋介の連ドラって久しぶりに観たな。変わらんなこの人は。

しかし、このドラマ。のっけから謎だらけだ・・

以下、気になった点・ツッコミとか。

Continue...
post-thumb

Flickrで振り返る一年

Flickrで皆勤賞したので"Best of 2008"を選びがてらFlickrで今年を振り返ってみるとどうなるか。

Continue...
post-thumb

今年は皆勤賞でFlickrにアップした


今年撮影した写真の中でイチバンを決めようかななんてふと思い立ってFlickrのArchivesに行ってみた。そして気がつく驚愕の事実。

おいら、毎月必ずアップしてる。皆勤賞だw

如何に今年がイベントの多い年だったかが判る一枚。これこそが今年のイチバンになりかねないw

Continue...
post-thumb

初めてのドライ、そして水没

今回初めてドライスーツでのダイビングに行ってきたんです。場所はOWを取った思い出の地・川奈

ついでにμ1030swも始めてハウジング付きで参加です。

気持ちの良い天気の中一路川奈ビーチへと車を低速で走らせること4時間。ようやく2時間遅れで到着。予想以上の大渋滞に巻き込まれ朝っぱらから疲れ気味。(交通情報の渋滞予測通りだったといえばその通りなので何もいえねぇ・・)

先発組とも合流し、ビーチへと向かうとなんだか既に満車。一杯いるのねぇ、冬だというのに潜る人たち・・・
でも今日はまだポカポカだからマシなんかなぁ〜。等と思っているとドライへ着替える時間が。初ドライ。着たこともない。思わず肩にかけるストラップを股に挟んでしまうオモローな事をw あまり引っ張らないでください。イタイです。つか、全部着込むと息苦しいです。陸上なのに既に死ねそうです。

兎にも角にもまずはドライ講習なるものを受ける。。。前に潜行していかないw
ロープをつかんで何とか潜行して水中でのギッタンバッタン。ドライだから感覚違う。つか、顔は冷たいけど確かにスーツの中は寒くない。不思議だ・・・。

その後、みんなで先日沈められたクリスマスツリーに移動。写真撮ったり・飾り付けしたり。んー。水中での写真難しすぎ。つか、コンデジ+ハウジングだから余計に慣れてないw
そんな事に気を取られているうちにおいら担当分の飾りから手が離れてしまい奴は一路水面に浮かんでいくのでした。アーメン。
その後もお魚さんをパシャパシャ撮るもうまくいかない。うーむ・・・修行が必要だなこれは・・・。そしてエア残量も少なくなってきたところで1本目終了。ドライと戯れる1本目でした。ちなにみタンク残量は驚異の0w

1本目を終え、息苦しいドライを半分脱いでいるとさすがに日陰では寒い。もっと気温が下がってきたらどうなるのか想像もしたくない。その上雨だったらとか考えたくもない。
2本目はタンクをアルミからスチールに変え重量アップ。陸上ではとても重すぎ。EXITした時が怖いw
交換の甲斐も逢ってか2本目はなんとか浮上はコントロール可能な範囲に。みんなに合わせて浮上してそのまま浮上気味になってもエア調整で再び潜行できたw
でもやっぱり写真は旨く撮れないw バブルリングとかもやりたかったんだけど写真を旨く撮る練習してたのでやってる暇なかった。次回は撮るぞ。

という感じで始めてのドライ・初めての写真撮影からなんとか無事に生還出来ました。
今年はCカード取得、初ドライ、初カメラと素敵な体験をしたけれども、スキルはまだまだ過ぎるので来年はスキルアップを基本にファンダイビングっていうかスキルアップダイビングをしようかと思っております。以上。

Continue...
post-thumb

沖縄土産のたばこ「うるま」


Akasaka, 2008/09/24, originally uploaded by swordbreaker.

沖縄土産にもろた。マクロ撮影できないからピントは明らかにBLACK BLACKに合っているw

つか、タール17mg、ニコチン1.2mgとか死ねるからw

Continue...
post-thumb

茅ヶ崎でBBQ with 釣りバカ and 色々お祝い

はい、毎月お馴染みのBBQです。今回は茅ヶ崎でBBQってみましたよ。


色々お祝いもあったのですが、それより何より第4回釣りバカ対決がBBQの前に茅ヶ崎港で開催されました。
といっても、今回は朝早かった為か参加者が少なかったですw なにより2代目チャンプおーこしさん vs 現王者ちえこねーさんの直接対決が見れなかったのが残念でした。
今回のエントリーは3名+1名。

絶対王者、ちえこねーさん
食べれる魚大好き、はらだくん
ようやく上り調子か?、たかやま
チャリで参上、たいちくん(途中参戦)

結果から言えば、ついにたかやま優勝しました><
苦節半年、ようやく調子が上向きにw

釣果は次の通り。

たかやま:めごちっぽい子供 X 2、カワハギ X 1
ねーさん:舌平目

つか、舌平目ってなんだw
なんでそんな魚が釣れるんだw
違う意味ではやっぱりねーさん強いよw


釣りバカ対決は昼前で終了し、その後は浜辺でBBQ!
みうら号が渋滞にハマって遅れたけれど、それ以外は皆無事に到着してスタートしてました。
つか、買い出しから帰ってきて、現場に着いたときにはすでに出来上がった感が出てましたけどw はやすぎですw

肉食べる→海と戯れる→砂まみれ→肉食べる→以下繰り返し

という浜辺のBBQらしい展開で楽しめたのではないかと。いちじはどうなるかと思った肉もほぼ余らずに大概の食材は消費されました。途中で炭が切れたのはご愛敬><
前回の結果を踏まえてアルコールは1ケース分くらいに絞ったんだけど、なんか今回は足りなくなったのがあれであれw 読めませんw

その後、みやがわさんの誕生日を祝うケーキ(10号 約30cm)にろうそくさして火を付けようと試みるが、風が強くてまるでつきませんでしたw
つか、イルドショコラのケーキマジうますぎ。


そんなこんなで暗くなって何も見えなくなるまで遊んでましたとさ。
参加された皆様おつかれさまでした><
また次回都合が宜しければご参加ください><

あ、釣った魚は唐揚げと塩焼きにしておいしくいただきました><
BBQん時に出すの忘れてたw

Continue...
post-thumb

初ファンダイビング

OWなCカードを取得後(と言ってもカード自体はまだ届いていない)初のファンダイビングに体験ダイブのkeiichi夫妻(仮)とSAダイ部と共に葉山に行ったのです。



07:05
ちょいと遅れてをregeえぬぽんをピックアップ。この二人もタイミングは違えども初ファンダイブ組。熟睡する二人を乗せ一路葉山へ。

08:30
解りにくい入り口を無事発見(2回目だったから憶えていた)してDS前に到着。軽器財を降ろしながら他のお客さんとコミュニケーションを取る。前回体験ダイビングで来たときは僕らともう一人だけだったのに今回はそこそこ人数いるな。
そうこうするうちに電車組のRaykeiichi夫妻(仮)も無事到着。今日のプランをインストラクターと打ち合わせ。どうやら体験組とは一緒に潜る余裕はなさそう。

10:00
着替えも済ませていざ海岸へ。
ボクは先週、先々週がOWの講習だったんだけど、regeえぬぽんはOW講習以来久しぶりのダイビングのようだ。行けばいいのにw
川奈と違って葉山は休息所からエントリーポイントまでが長いのがちとイヤンな所。砂浜をちょいと歩いてエントリーポイントへ。水中で初めてフィンを装着する事になったんだけれども、コツがつかめずいまいち右往左往してしまったw
無事準備が出来たところで水面移動してエントリー。沈んでいくと足下には綺麗なミノカサゴがっ。ちょっといいかも。でも透明度悪すぎるかもw 2〜3mしか見えないよママン。
1本目はそんなこんなだったのでほぼ遊んで終了。最後の方でバブルリングを試しにやってみたんだけど、結構良い感じで出来たのが嬉しかった〜。ちょっといいかも。海猿ごっこで腕立てもやったしw

2本目はちょっとした洞窟をくぐれるポイントがあるとの事だったのでそっちに行ってみることに。でもこれがまたうねりと波との戦いだった。前に泳いでも向かいうねりの時は進まないので様子を見ながらダッシュを行って行くことに。そして、この状況でおいらのフィンの真価が発揮されたのであーる。
このフィン、バイオフィンというものなんだけれども、3倍泳ぐのが速いのであるw 思わず前の人に追いつく、追い越すという状況にw これは2〜3人の時はいいけどそうじゃないときは一番後ろで行くのが正解だなぁ・・・という結論に思い至る。追いつく→フィンで蹴られる→止まる→再始動→後ろを蹴ってる→始めに戻る

まぁ・・・上達すればいいんですよね・・・はい、頑張りますw


Continue...
post-thumb

ぱんぷ!ぱんぷ!ぱんぷ!

最近ちまたで流行の壁登りブームがSix Apartにもやってきました。

TVや雑誌で見る限り壁にびったり張り付いたスパイダーマンのように思えていたけれども、実際にやってみるとこれはスパイダーマンではないな。。。

初めての壁登りは荻窪店。
ここは最大でも3mくらいの壁しかないけれどもトンネルっぽいのだったりオーバーハングの壁だったり色々あるのが特徴なのかな?

レジで申込書に記入してから3150円を支払ってまずは注意事項をまとめた5分程度のDVDを観ることに。しかしこの登場人物・・・かなり素敵な演技力だよ・・・w

DVDを観た後は靴を選んで軽く準備体操をして早速壁に取り付くことに。周りの人の動作やDVDを見た限り軽々ブラブラとやってるんだけど、壁の下についていざ登るという段階になって結構大変そうだよパパン。
とか言ってるうちになんとか最初のコースを上りきることに成功。これは楽しい。かなり疲れるけど楽しい。
でも完全に腕で登っていたようで腕(指先?)がかなりイタイ。とりあえず雰囲気も味わえたところで終了。


先日、2回目のぱんぷを川口店でやってきた。こっちは荻窪とは違い壁が高い。なぜならば命綱付きで登るのだっ。
トップロープというものを初体験。

ここでも最初に申込書を書いて3150円を支払ってから開始。Pump各店毎にこれは支払うようだ。で、一回登録しちゃえば次回からは施設利用料だけでOKと。

最初は小さな壁で思い出しながら登ってみる。100度くらい?の壁の初心者コースを登って気分を良くしてから初トップロープに。下から見るとやっぱり高い。ゴールまでは12mくらいあるらしい。。。こえぇ
下を見たら死ねるので、下を見るのは足下だけと心に誓ってから登り始める。コースは初心者用だったので結構ラクに登っていける。途中、罠が若干あったけれども意に介さずに登る。無事ゴールに到着。やばい、これ楽しいw
降りるときは逆のことをして降りていくなんていう無謀な事はせずにロープに捕まって壁を蹴っていくラベリング降下で降りる。下で支えてくれている人が持ち上がったら・・・ロープを放したら・・・なんてな事を考えていたら降りれないので信頼して降りるのですw

その後、2〜3本トップロープで遊ぶ。最後は頂上までいくコースを攻略することに。頂上までだと15mくらいありそう。ガンダムさんですよ。これも初心者用のコースだったのでなんとかクリアすることに成功。降りてくる時間が長いw

と、非常に筋肉痛と闘う体育会系部活SAぱんぷ部入部の巻でした。(部活何個目だw)
次回は最後にギブアップした所をクリアするぜ!

Continue...
post-thumb

葉山、海、ダイビング

と言うことで、人生初の海中での呼吸を体験してきましたよ。

なんか不思議ね。海の中で呼吸できるって。

早朝、5時起床。眠い眼をこすりながら一路中野方面へ。なにやらでかい鞄をもったNはらさんをピックアップし、一路新宿方面へ。ひろせんくんに電話をかけるも繋がらず、待てど暮らせどやってこない。ちょうど車を出すときに電話を貰ったんだけど、はて、彼はまた寝たのか?追いてくぞ?等と思案しているとようやく電話が繋がった。その後、やっぱり待てど暮らせどやってこないw なにやら忘れ物を取りに戻っていたらしい(しかも3回くらいw)ヲイw

無事に全員揃ったところで一路逗子ICを目指して猛進。当初、ナビの設定を間違えて一般道優先にしていて「これは1時間遅れるね。うん」「いやまて、んな掛かるわけ無い。」「再探索・・・あ、縮まったwwww」という生暖かい会話をしていると20分くらい早くにショップに到着。

ショップでは体験ダイブ向けのビデオを見た。ルール守れば怖くないぉー(ビデオを見た感想
その後、用意してもらっていたウェットスーツに着替えることに。まぁ、着慣れていないから色々ありましたよ。前後逆に着てみてきっつーーーーーーーーと言ってみたり、ちゃ、ちゃっく届かないーーーーって紐を見失ったり・・・(遠い目

無事に一式揃ったところで車に乗り込んで海へゴー
緊張のあまり、無駄にはしゃぐ。
海に着くと、既にながたさんは1本終えて休憩中。さて、ボクらの運命やいかに・・・

1本目、ダイブポイントまで機材を担いでいく。すげぇ重い・・・・なんだこの子泣きじじいは・・・・
浅瀬では中がよく見えないので身長に足を進めたけども転けそうになるw
無事、ポイントに着くと改めて注意点を仕込まれながらタンクを背負ってみることに。水中だと軽くていいね〜
さぁ、早速海中の世界へ!!

うーむ。前が見にくいw 息は・・・出来るな(当たり前
なんとか、前に進もうとするんだけど、バランス崩して右へ、左へ振り回される。振り回されついでに天地が逆にもなるw インストラクターの先生の助けもあってなんとか移動できるように。でも無駄にジタバタもがくのは変わらないw 浮いたり〜沈んだり〜 まるで人生のようだね!!
そうこうするうちになんとか無事に終了。海から上がってひと休み。思わず甲羅干ししたくなる。

2本目は今し方2本目を終えたばかりのながたさんも一緒に全員揃ってのダイブ。1本目よりはまだマシだけども藻掻けば藻掻くほどに・・・上昇するw バディのインストラクターさんにぐおーーーっと引っ張られながら下に戻る。
ん〜浮力調整のボタンがあるのを完全に忘れている。意識は前に進むこと、耳抜きすること、人にぶつからないことの方に向いていたようだ。次回は気をつける><

そうそう、耳抜きは子供の頃から出来ていたので問題なく実践できましたよ。あれくらいの深さでも痛くなるものなのね。初体験、初体験。

2本目を終え、本日のダイブは終了。着替えて遅めのお昼ご飯を食す事に。本日オーダーしたのは「しらす丼」なかなかのボリュームだけど、おもいっきり腹ぺこだったのでまるっと食べ終わったw んまかった〜
食事を終え、ログの付け方を教わりながら書いてみる事に。こうやって記録していくのだな。ふむふむ。よし、ログ2枚ゲットだぜ。 今後どれだけ増えるんでしょうね。うふうふ。

お世話になったショップの皆さんにお別れを告げ、一路逗子駅へ。ダイブ後の糖分補給にスイーツ(笑
つかね、ここのケーキマジ旨い! これは良い店を教えて貰った。
ケーキを頬張りながら今日の感想・反省会。つか、みんなもうライセンス取るモードに入ってるw
来月はライセンス合宿だ。

ながたさんを送り、新宿で3人で飯を食うことに。久しぶりだしお好み焼きでも食べますかね。と言うことで(個人的に)毎度お馴染みの「つちや」でもんじゃ、鉄板焼き、お好み焼き、デザートにあんこ巻きまで食べちゃいましたよw

以上、感想文おわり。(いつも以上にとりとめもなく長いw

さぁ、来週は新島だよっ!

Continue...
post-thumb

Return of Bike - チャリの帰還

つっても先週末に復活して戻ってきてたわけですが。

パーツを選んでいる時点では正直ここまで”青くなる”とは思ってませんでしたw
オリジナルの状態の方がかっこよかったんじゃないか?
という疑問はばっさり斬り捨てます。はい。

ともあれ、ちょいちょいと自主トレ始めますw

あーなんかブレーキがキーキーうるさいな・・・><

Continue...
post-thumb

結局買っちゃいましたよ

ここ数ヶ月悩みに悩んでいた末にお買い上げしてきました。


Panasonic製 Leicaな「Leica D Summilux 25mm /f1.4」

new lens with cat

当初「ZD 12-60」とどっちを買おうか悩んでいたんだけれども、初めてこのレンズの作例を雑誌で見たときの感動と「12-60」はziguzaguさんが持っていたな〜。貸してもらえるかな〜等とあくどい考えも働きw こちらのレンズにしてみました。
と言っても、お互いに土俵は違うんでどっちを先に手に入れるかという問題でしか無いですけどねw

あと、やっぱ換算50mmの標準レンズってので良い写真が撮れるようになってみたい!
ウェブで検索して出て来た作例は面白いのも多いんだけど、なんかいまいち伝わってこないのも多くって、やっぱ難しいんだな〜と考えさせられた。だからこそ、挑戦ですよ!

まぁ25mmっていう話ならPanCakeっていう選択肢も有ったんだけど、それはそれで究極超人が持ってるから貸してもらおうと心に決めていたのであるw

手にした瞬間の感想はやっぱり重い。約550gのレンズはさすがのE-510でも重く感じられる。でも、これだけのレンズがこの大きさ、重さで手にはいるのはさすがフォーサーズってところ?

試し撮りはしたんだけど、まちがって現像中に消しちゃったww
なので、明日以降のお楽しみ。うふうふ。

Continue...
post-thumb

チャリ復活計画

カメラ持って近所彷徨く時にも便利ですし、あると素敵なライフがおくれる魅惑のアイテム。チャリンコ。
ボクも一時期自転車で通勤していた時期(今の会社ではない)があって、その時にMTBを買っていたのです。近所にMTBを本気でやってるたかやま自転車(親戚ではない)というのがあって、そこで相談して買ったものなのです。
とはいえ、しばらく乗っていなかったのでまさに苔むしてました。だはは〜

SA自転車部も出来たことですしちとオーバーホールしてみましょうか。ということで、たかやま自転車に行ってきぉ!

第一の難関 鍵がない
タイヤが既に空気抜けきっていることは解っていたので転がしていかないといけないわけだけれどもだ、前輪に掛けてあるワイヤーチェーンの鍵をロストしていたのでありました。はてさて、これはこまった。担いでいくにしてもそこそこ距離あるし、チェーン切るにしてもワイヤーカッターなんて持ってないぞ。悩むこと5分。前輪だけ持ち上げて転がしていく事に決定。ちと苦労するけど。
コロコロと転がすこと10分。無事たかやま自転車に到着。既に汗まみれ。


第二の難関 店主不在
えw
そうだった、ここの店主は週末になると山にMTBを駆りにいくんだったよ。。
ともあれ、奥さんが居たので事なきを得るw
しかも、実は奥さんもチャリンコに詳しいのである。
取り敢えず、まずは実車を見てもらいヤバそうな箇所を見てもらって大体の費用を見積もってもらうことに。
次の部品は交換しないとどうにもならないようだ。(予想通りだ)

  • タイヤ(パンクしとるし、ロード用にしたい)
  • サドル(なんか知らん草が生えてきておるw)
  • チェーン(錆びついてるわぁ)
  • グリップ(なんかグチャグチャしてるwww)
  • ライト類(電池抜いておかなかったのは失態)
  • ブレーキケーブル、ギアケーブル(あーこれは中で錆びてるね)
  • 新しいワイヤーチェーン(鍵ないからしゃーない)

とまぁ、フレームとギア以外全取っ替えじゃね?くらいの勢い(えぇ、えぇ、放置していたボクが悪いんですとも…)


第三の難関 パーツ選び
パーツ選びと言ってもどこそこのタイヤがさーとか、やっぱケーブルはどこそこでしょう!とか無いので(つか、わからんしw)奥さんにお勧めしてもらいながら選んでいく事に。
取り敢えず、タイヤはロード用の1.5なやつ(サイドにブルーのライン)に決定。ここでブルーというキーワードが出て来たため、他の部品も基本ブルーに統一されることに。
グリップはもとより、ワイヤーケーブルのカバーもブルーにw
車体カラーはシルバーとブルーなんていいっちゃいいんだけど。

全パーツを選び終わって正式に計算してもらった所、工賃込みで37,000円也
うーむ。新しく買うよりは全然安いからいいや。


そんなこんなで、約1週間で仕上がるらしい。来週末あたりかのーwktk

Continue...
post-thumb

ヘッドフォン壊れるの巻

ここ数年ヘッドフォン(というかイヤフォン)はAudio-Technicaのものを使っていたんだけれども、今使っているやつがついに接触不良を起こしたようでおかしな事になったので泣きながら買い換えることに。

今月予期せぬ出費大杉><

Continue...
post-thumb

KAWASAKI ninja 250R

夏過ぎくらいんなんだろう?
とか思ってたんだけど、今日立ち寄った本屋で手にしたモーターサイクリストを見て吃驚!
2008年4月5日発売予定って!!しかも、50万円を切ってきたなんて!!!!
実車はまだ見てないから勢い余って予約とかはしないけれどもw
まずは実車を見て、触れてみたい。

http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja250r/

しかし・・・これでおいらの所持品からHONDAの文字が完全に消えるな・・・

Continue...
post-thumb

Ecto3は素敵すぎ

久しぶりにDLしてみたんだけど、MTのタグがネイティブでサポートされたのは知っていたのだが、エントリー投稿時にEctoがフェッチしてきたエントリーで使われているタグ(たぶん)が候補に現れておる!

最近はMarsEditが勢いあるけれども、やっぱ老舗Ectoか?

Continue...
post-thumb

今年も無事に

歳を重ねることが出来ました。30代も半ば、これからが大事でございます。しっかり精進して邁進する所存です。(なんの所信表明?)

Continue...
post-thumb

春遠し、北浦・霞ヶ浦編

3月に入ったと言うことでそろそろバス釣りもシーズン開幕を迎えます。
ということで、開幕前の事前調査として北浦・霞ヶ浦に朝っぱらから行ってきたよ。

この時期、日の出は6時〜6時半くらい。5時半を過ぎた頃から空が明るくなり始める。夕焼けにしても夜明けにしてもこの蒼からオレンジに変わるグラデーションが好きだ。

車の外気温計を観ると1度。。。まだやっぱ冬じゃね?
風は無く、天気も良い。コンディション的には悪くない。水温と気温を除けば。(そこ重要だから)

さて、釣り始めますか・・・

Continue...
post-thumb

ひと通り環境がそろった

GDがMacPortsから入らなかったり、ImageMagickがMacPorts版だとインストールできるけどコマンド実行できないとか、いろいろ有ったけれどもどうにか粗方完了。

あとはオフィスに行ってVPNクライアントやらMac Officeやら入れればいんじゃないかしら。

ちなみに、GDはMacPortは諦めてentropy版を入れて逃げた。
ImageMagickは関連するモジュールだけMacPortsで入れてImageMagick自体はソースからインストールした。

Continue...
post-thumb

LeopardでMySQLが起動しない

MySQLのサイトから落としたバイナリー版(5.0.51a-osx10.4-i686)はTigerまでっぽい。
どうやらLeopardにはまだ対応できていない模様。まぁファイル名に10.4って書いてあるしな。

インストールはできるんだけど、環境パネルからの起動がどうにもうまくいかない。
フォーラムを見てみたところ今のところのベストソリューションは…

sudo /usr/local/mysql/support-files/mysql.server start

コマンドを打て

・・・分かりやすい回答だ

Continue...
post-thumb

OS入れ替え

MacBookの空き容量も13GBになり、Leopardもそろそろ入れてみるかと思い立ち、HDDの入れ換えついでにLeopardに移行してみた。
MacBookはHDDの入れ替えが簡単に行えるのでこういう時便利ね。

HDDは320GBのものを買おうと思っていたんだけども在庫がなかったので日立の250GBに変更。まぁこれでも十分足りるでしょう。足りなくなったらまた買うさw

環境の移行は、移行アシスタントを使えばゴリっと移行できるんだけど、新しいHDDにはまっさらなOSをと言うことでクリアインストール。

アプリのインストール、必要なデータの移行で昨日の夜から今日一日掛かるなこれはw

Continue...
post-thumb

なぜAirTunesでDVDの音を飛ばせないのか

判った。今判った。Airfoliを使ってみてよーく判った。
タイムラグが大きすぎる。映像付きコンテンツの再生は現状ではダメぽ
と言うことで、iTunes以外では使ってもストレスが溜まるというヲチでアンサー。

Continue...
post-thumb

今更ながらAirTunesを設定

いやぁ、AirMacExpressと繋ぐのめんどくさくてやってなかったんだけど、ケーブルがひょっこり出てきたので今更ながら設定してみた。

やっぱすごいねこれは。
手元のMacBook上のiTunesで色々操作できて音は無線で彼方のスピーカーから出る。
MacBookのイヤフォンも別に悪くはないんだけど、やっぱイイスピーカーから出る方がいい
アンプ内蔵のローランドのスピーカー(ウッド)から出てくるクラシック最高w

Continue...
post-thumb

本日はアガリ

雨はさほど気にならなかったが、濃霧の為視界がもう無理
あと、モモパンパン
これから飲んだくれる

Continue...
post-thumb

ライブ@渋谷クラブ・クアトロ

12月12日は全国的に12012の日らしいです。

と言う事で、クアトロ・ツアー1発目(?)の渋谷クアトロに行って来た。
12012のライブは初だったのでどんな感じかドキドキしたけれども(ぇー)

熱い!暑い!厚い!だった!!

Continue...
post-thumb

発熱、ハナタレ、出社自重

新しいタックルを買って、明日は振るぞと意気込んでいた金曜日、昼過ぎから体が熱いとは思っていたけどオフィスが熱いんだと思っていた。
帰りの電車の中でフラフラするとは思っていたけれどfoobarでアルコールを摂取したからだと思っていた。
家に帰ってさすがにおかしいと思い熱を測ってみると38度あった。おかしい、何かがおかしい。一晩寝れば良くなるだろうと思い、床につく。

Continue...
post-thumb

10数年ぶりの北浦

本当に久しぶりに霞ヶ浦・北浦に行ってきた。
久しぶりすぎて前によく使っていたポイントがまるで判らなかったw
というか、護岸堤防の道が所々綺麗に整備されていて走りやすかったのには驚いた。

結果から言うと一度バラしたのはあったけれどもノーフィッシュという体たらく……。
ちと傷心で帰路に着きましたよw
つか、バサーの数が減少している以上にバサーが居なくてどのポイントにも誰一人いなくて驚きすぎた
なんだろう、北浦はバスが釣れなくなっているのか??

Continue...
post-thumb

Mazda 6(Atenza) が来年フルモデルチェンジらしい

ちょいと目を離した隙にアテンザのフルモデルチェンジが近づいていたらしい。
2002年に初モデル、その後23Zの追加はあったけれどもモデルチェンジらしいモデルチェンジを一切行わずに今日まで来ていたからそろそろか?とは思っていたけど。


Continue...
post-thumb

E GOES to WORLD

オリンパスのサイトではこんな企画をやっている。
CMでお馴染みのMr.Childrenの『彩り』のミュージックビデオを皆が撮った写真で作っちゃおうという企画。
中々味のあるいい写真が多くてたまらない。
そして、ミスチルのこの曲はなんでこんなに写真に合うんだろう。

前に見たときは写真の募集が終了していたんだけど、今は第3段の募集をしているらしい。
ちょっとうpしちゃう?w


Continue...
post-thumb

デジいちブーム

最近周りにデジタル一眼なカメラを持っている人が多いわけです。そして、最近Xactiで撮る写真の限界に気が付いているわけです。
デジタルビデオとしては便利極まりないんだけど、やっぱ写真撮るにはのっぺりしすぎだったり、面白い写真がイマイチ撮れないなーと。(マクロ撮影は結構好きだけど)
なもんで、色々と探している訳です。

と言っても、そろそろ答えは出始めていて元来キヤノン好きな事や、銀塩の頃から欲しいかもとか思っていたEOS Kissなんですがね。
これが、そろそろレンズキット付きでも手ごろな価格な訳ですよ奥さん。

Continue...
post-thumb

Deep Tokyo Tour with Brad and Chris

今日はBrad、Chrisを初めSAKKのメンバーと共に昨日のHack-a-thonの疲れもどこ吹く風と言うことで東京観光に行ってきた。とても濃い一日を過ごしたですよ。 

11:00 AM

銀座線の上野広小路駅改札前にて待ち合わせ。ホームが別れていてそれぞれに改札が有ったのは誤算。やっぱり一人は反対側にいた(笑
無事全員集合したところでアメ横アメージングツアーを開催。乾物に興味津々なChrisが興味深い(笑
Bradは淡々と観察していた(笑
最後の方に入った雑貨屋みたいな所は色々面白そうな物があった。何よりも入り口にあったスマイルマークのクッション(低反発なビーズ入り!)これが手触り、肌触りが良くて凄い欲しくなった(笑
そして、ここは写真撮るの忘れた

Continue...
post-thumb

カーナビの地図データを更新した

車を買った時に付けたカーナビの地図がそろそろ古くてヤバメだったので一念発起して地図データを更新した。
今付けているのはPanasonicのHDX300Dってやつなんだけれども、HDDタイプなので新しい地図のDVDを買えば良いというわけではなくHDDの中身を更新しないといけない訳なんですよ。
ただ、こいつはそのおかげで外部ユニットを必要としない一体型なので取り外して持ち出せる訳なのです。まぁ、その為には外部ACアダプターが別途必要になるわけですがね。

と言うことで、まずはパナセンスのサイトで更新地図データとACアダプター、そしてUSBケーブルを買うことに。で、この更新データが高い。21,000円もするわけです。ね、一念発起って大げさではないでしょ?w

諸々併せて30,000円也。

Continue...
post-thumb

バイクが車検から戻ってきた

先々週末に預けていたバイクが車検から戻ってきた。
ここんとこロクにメンテもしてなかったので色々とあった気がしてならない。

バイク屋さんは近所なので歩いて取りに向かうことにする。今日は暑いけど風があるからまぁマシな方かな〜
歩くこと20分。バイク屋に到着。店の中に入って暫し涼むことに。

Continue...
post-thumb

歩きにくい中歩いていたら

どうやら豆ができたっぽい。

やっぱある程度歩くのには向かないよ、かかと無しは。
しかも、閉店時間ギリギリでヤバかったから、軽く早歩きだったのもいけなかった。
結構痛いデス。

Continue...
post-thumb

朝と帰りは歩きまくり

朝は朝とて納税証明書を取りに区役所まで。微妙に駅から遠いのだ。雨はまだポツリポツリ。しかし、蒸し暑い...。

青山一丁目の駅を出るとなんだか雨がシトシトと......なんだかなぁと思いながらもam.pmで傘を買う。しかし、コンビニまでが微妙に表を歩く事になるので塗れる...。そして蒸し暑い...。

夜は夜とて納税証明書をバイク屋に届けに行く。これまた地下鉄の駅から微妙に離れている。雨は上がってるが蒸し暑い...。

納税証明書を届けた後、家まで歩く。地下鉄まで戻るのもなんだし、かといってタクシーに乗る距離でも無し。
靴が湿気でかちと伸びてる気がする。歩きにくい...。足が痛くなる...。

家にたどり着くとなんだか汗びっしょり。いい汗?かいたかな。いや、気持ち悪い汗だw
さ〜てお風呂入ってすっきりしよ〜っと。

Continue...
post-thumb

多忙な一日

昨晩はなんだか寝付けなかった。
朝方になっても夢と現の間を行ったり来たりしてる浮遊感溢れる目覚めだった。
午前9時、どうやら我が家の最後のわんこが永眠したという連絡を受ける。
昨日、なんだか調子が悪いと言うことで病院に入院したばかりだった。

さっそく亡骸を引き取りに行こうと思うが生憎車は先日の惨事でいまだディーラーにあり、今日の昼頃に受け取ることになっていた。そして、今日の午前中には荷物が届く予定になっているのでボクは動けない。
仕様がないのでタクシーで母が引き取りに行った。
わんこが家に戻って来たとき、まだ荷物は届いていなかった......。

ペット葬儀も既に4度目。慣れたものである。明日の午前中に来てくれるそうだ。
今日は一日冷たくなったその亡骸と共に写真を眺めながら思い出に浸っていようか。

Continue...
post-thumb

浸水の原因は...

昨日ディーラーから連絡があった。水漏れの原因が判明したとの事だった。
で、どっから侵入したのか聞いた所、コーナーセンサーのケーブルを引き回している箇所のシールが壊れてそこから浸水したらしいとの事。
って、ヲイヲイ。3年そこらでそんなところが壊れるものなのか?

Continue...
post-thumb

新潟沖地震、あるいは国内至る所で地震

朝っぱらから震度6強の大地震が発生した今日だけれども、気象庁の地震情報を見ていると、どうやら今日は至る所でそれなりにデカイ地震が起きてるようだ...。
今はまだ日本海側だけれども、触発されて東海やら関東やらの寝た子も起きたら滅びるぞ......。
つかここ数年新潟は災難続きだな......しかも、地震+台風のコンボ率が高い気がする......。

それにしても、さっきの地震は遠いところの方が震度高いんだな...

Continue...
post-thumb

SSHアクセスを有効にしてもろた

やっぱりシェルが使えると何かと便利なのでSSHアクセスを有効にしてもらった。
てか、チケット切ったらものの5分くらいで返事きたよ。BlueHost凄いよ!!
向こうは夜中てか明け方でしょ!!(いや、USにサポセンが有るのかどうかは知らないけどさw)

手順はものごっつ簡単。

Continue...
post-thumb

今日は新宿でお好み焼き

前日には押上でもんじゃ焼きを食べていた気がしなくもないが。

ダーツの試合だと言うことでいそいそと行ってみたんだけど、どうやら延期になっていたらしい。とは言えせっかくなので。とダーツを投げる、投げる、投げる。

はいらねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

嘆いていてもお腹は膨れないので泣きながら靖国通り沿いを3人でぷらぷらしていたんだけども、はて?何を食べようか?そんな所ボクラの近くで呼び込みをするおにぃさんが一人。

『大阪お好み焼き、今なら10%OFF!!』

ふむ。悪くない。と言うことで、初めて『たこ虎』に入ってみたわけです。
ちなみに花園神社では七夕イベント(?)をやっていた。

Continue...
post-thumb

約一年ぶりに・・・

ジムに行ってきましたよ(ぇー

さすがにいきなりコンバットはキツカッタ。。。
ふくらはぎに違和感を感じ途中で休みを入れてしまったけど60分間動いてきた。搾れるくらい汗かきまくり。
でも、後半は体がまるで言う事聞かずにほとんど動けてないよ......。
これはまだまだ時間が掛かるかもしれないw
なんといっても最後の腹筋で腹が攣りそうになった(自慢げ

ま、まぁ千里の道も一歩から。歩き始める事が大事です。ハイ。
(なら最初から歩くのやめなきゃいいのにねぇー)

"本日のメニュー"

  • Body Combat (60m)
  • マシン

Continue...
post-thumb

日も暮れているのに...

スモールしか点けずに走っている人の気が知れない...。
ライトを点けるのは自分が見えるようにする為もあるけど、周りへの注意喚起の意味もあるのに。
法令違反でもあるしね。
てか、街灯の余り無い道ですらスモールしか点けないって人の気が知れないよ......。

で、調べてみた。他の人はどう思ってるのよ?と思って。

Continue...
post-thumb

BlueHostに移転してみた

とりあえずDNSも引けるようになったのでMT4の新機能であるBackup&Restoreでデータを移行すれば簡単・簡単♪
しかし困ったことがひとつ。

Installed Perl Modulesを見るとImage::Magickは入っている事になっているんだけど、MTからチェックするとなんか見つからない。なんでだろ?
これではサムネイルは作成できないのだ。まぁ、弊害はそれくらいだがw

何はともあれGoogle AdSenseとdel.icio.usの設定も変えねば。

Continue...
post-thumb

BlueHostに申し込んでみた

とりあえず、$6/month(24month)で評価も悪くないので。
SSHは申し込めば有効になるから色々出来そう。
DBもMySQL、PostgreSQL使えるし、Perlのモジュールも半端無く入ってるし、PHP5も使える。
ドメインも無料で一個取得可能な当たりも悪くない。

まぁ、とりあえずDNS回るまではほっとこっと。

Continue...
post-thumb

焼いてきました

今日は通称『ゆーじの会』(ただし二回目)で焼肉をご馳走になった。
行ったのは旧オフィスの近くの焼肉屋さん。広くも狭くもない店内ながら中々いい感じ。

タン塩から始まり、カルビ・ハラミと定番な肉を焼いている最中、しゃちょーが葉っぱに肉と共に緑色の何かを包んで食べていたのでした。初めて見かけたんだけど、青唐辛子を刻んだものだった。
そして、これが悲劇の始まりだった......。

Continue...
post-thumb

安いホスティングないかしら

個人のサーバとは別に色々やりたい事があってそこそこ安くて、そこそこパフォーマンスも悪くないホスティングを物色ちぅ。
やりたい事としては...

  • Blogをオッタテル
  • Wikiをオッタテル
  • フォトアルバムをオッタテル
  • ビデオアルバムをオッタテル
  • ID/PASSWORDで閲覧を制御したい
ってな所か。
まぁ...ここでやってもいいんだけどねぇ......。
どっかいい所知ってる人が(見たならば)情報ぷりーず♪

Continue...
post-thumb

なぜdel.icio.usからPostされないのか

わかった。なぜにゃらば!!

DeliciousカテゴリのIDが間違っていた。というか、あまつさえ、Deliciousカテゴリが存在しないという事実(ぁ

追記:2007.6.28
ありゃ?
やっぱり失敗?
ホストが見つからない?
むむむ...なんだこりゃ

追記:2007.6.30
お?
成功してる。

Continue...
post-thumb

BlogWriteから投稿してみる

しかもParallels上のWinXPから。
さて、どうでしょう?

つかさ、投稿ツール側にもそろそろTagの入力に対応してほしいものだ。
まぁ…Movable Type APIだから共通化された機能的にはそこまで対応を求めるのは難しい話なんかもな。

追記:2007・6・27 10:38
おk。XML-RPC問題ないじゃん。
うーむ。del.icio.usからDaily Postがこなくなったのはなぜだろう…w

Continue...
post-thumb

なんか色々付けた

いや、その前にデータをインポートしなさいよ>自分
テンプレいぢる前にやることはいっぱいあるでしょうにw

まぁ、いくらいぢくろうがセンスはないのでぐちゃぐちゃですがねー

Continue...
post-thumb

元十三屋に出来た店の

海鮮丼はこれにデザートがついて900円なのは嬉しいのだが、冷汁に卵が入っているので卵かけ丼になってしまうのです

Continue...
post-thumb

赤べこの鯖の味噌煮

新規開拓
七百圓也

・・・・・写真は撮ったのだが、食べてるうちに消えた・・・・・。テラカナシス

Continue...
post-thumb

新蔵

はい!
料理は美味しく頂きました
わ、忘れたわけじゃないからねっ!
いや、忘れた。いつものことだ。気にするな

Continue...
post-thumb

機種変した

911Tに変更したんですよ。
Voxモバイルも完璧。さすが

Continue...
post-thumb

地鶏の親子丼

ちょっぴり甘めなタレの親子丼。
豆腐もんまかたっす
お値段もいい感じで700なんぼ(忘れた

豆腐&地鶏 あん庵(an-an)
 港区赤坂3-10-14 赤坂興和ビル1F

Continue...
post-thumb

伊豆は雨

むーん。
春の伊豆、満喫ツーリングなのにぃ
雨はいやだから方面を変えるしか無いか…



Continue...
post-thumb

Xacti has come

A few days ago, I bought a new gadget named Xacti by the Internet.
Today, Xacti has come.

And, this photo and movie are test. Yeah!!


Continue...
post-thumb

見てきました、エッシャー展

激混み。 ゆっくり見る余裕無し かつ、馬鹿みたいに暑い (ι´О`ゞ)

チケットは20時時点で一時間待ち ありえな〜い が、途中のBOOK1で購入したので問題無し

ゆっくり見れなかったけど、本を買ったのでこれで補おう。

しかし、CGが発達した現代に生まれていたならばどんな作品を産みだしたのだろうかと思ってしまう。 まぁ、版画だからこそ産まれたのかも知れないけどねん

ちなみに、ガチャポンやりましたとも。三回も(笑) 結果は、、、待て次回。(ぇー)

Continue...
post-thumb

レコ大:氷川きよし/一剣

今年はK-1やるからなのか、紅白出場選手との絡みなのか、レコ大は30日。
なんか今年が終わった気になってしまうw

そんな中、氷川きよしですよ。きよし。
そんな売れてたのか今年、、、知らなんだ、、、
つか、6年連続金賞取ってたのね。すごいね、きよし。

でぇ、最優秀新人賞はだれだったのかしら?
そこ見てないw

氷川きよし



Continue...
post-thumb

2006年も終わりが近い

まだ2、3日あるけれども気にせず進行。

リアルで出会った方々、ネットで出会った方々、お世話になりましたぁ。
2007年もヨロシクお願いしまぁす。

かしこみかしこみ

Continue...
post-thumb

久しぶりのサッカーは

呆れくらいに、まるで体が動きません(笑) いきなりダッシュしたら吐きそうになりました(えー)

まぁ、アップ無しで怪我なく終われたのは救いでしょう(笑)

でも、サッカーボールに触ったのも三、四年ぶりですごい楽しかった♪ 二失点で役立たずだったがなー(涙) 次回までには多少なりとも動けるように鍛え直しまつ(笑)

Continue...
post-thumb

帰りは

新幹線 ひゃほー

気が付くと財布にお札がなくてカードで買ったのは内緒

Continue...
post-thumb

ケータイの写真が

向きがバラバラなんですよw
うーむ。
ちゃんと操作を覚えないとダメですね。

Continue...
post-thumb

ボジョレーパーティー

らしい

実はこの席には元テンテン(キョンシーのあれです)がいた訳ですよ。
あ、でも本人の前ではその話はNGワードなので注意なんです

そして、写真はPCを逆さにして見て欲しい訳ですw

Continue...
post-thumb

TypePadにも投稿できるよーひゃほー

って、投稿出来てなかったらハズカシス

お、出来てた。
設定は問題なかったようだ。よかったよかった。

これで、PostVoxプラグインをMTに仕込めば

MT -> Vox -> TypePad

という夢の投手リレーが実現ですよw
あ、でもVoxに投稿したものはTypePadにはPostされない気がしてきたw

Continue...
post-thumb

DSめっけた

何となしに立ち寄った文教堂でゲット ウィイレ同梱版だから定価より少し高いけど両方買うより安いか

さ、英語漬け、英語漬け(笑)

Continue...
post-thumb

標準ハンドブックを

買いに行ってみたんですよ 他の文教堂には入って来ているらしいんですけど、赤坂の文教堂にはだ入ってないんですって。 お膝元なのに(笑)

Continue...
post-thumb

万惣のホットケーキ或いは雪花氷

MacBookのHDDとMEMORYを買うついで他にも色々調達物資があったので久しぶりにアキバに行ってきたわけです。
ホント久しぶりだったんだけど、なんか駅前のビルとか何あれー
すごい、すごいよ!!

などと同行人とはしゃぎまくっていた訳ですw
どこの田舎者かとw

そんなアキバでいきなり見つけたのが、コレ。

雪花氷:ロマンチック
雪花の郷(しぇほぁのさと)の雪花氷

最初はかき氷?と思ったんだけど、食べてびっくり。アイスをかき氷のように細かくスライスした感じ?
どうやら台湾産らしい。
実はTVとかでも特集された事があるらしいのだが知らなんだよ。もしかすると王様のブランチとかでみた事があるかもしれないが記憶にないw

味は基本バニラアイス。これで500円は高いような安いような微妙な値段w
でも、うまいはうまい。


お昼ご飯は、じゃんがらラーメン。ではなく、chiocciol@pizzeriaでPizza & Pasta
なんかあれだね。アキバといえば飯食う所がない!!(いや、あるにはあるのだが)というイメージがあったんだけど、新しく建ったビルとかに色々入ってていいね。

スタバやらタリーズやらもあるし


買い物も終わってひと心地ついた所で万惣フルーツパーラーのホットケーキを頂く事に。
つか、同行者たっての希望によりw
ホットケーキ:到着ホットケーキ:コーティング完了
アキバでこんなホットケーキが食べられるとは知らなんだ。
外はカリッとして食感がいい感じ。甘みもそんなには甘過ぎないのでいい感じ。
大変おいしゅうございました。
ここはいいね。教えてくれてありがたや。


そんなこんなで久しぶりのアキバを堪能しました。たまに行くと色々面白いね

Continue...
post-thumb

I have a cold....(-;-

先週末あたりからどっかヤバイと思っていた風邪っぴきが今週一気に発動、、、
日頃の行いが悪いせい?(シクシク
病院に行ってお薬を貰って二日ほど安静にして、大分よくなったかな?
と思って出社したら次の日はやっぱりダメぽ。。。治ってなーい。

熱が一気にガッっと出てくれればまだラクになれるのだけれども、37.5~38.xの間を行ったり来たりで体が重ダルイす。。。

あとは、のどの痛みと咳、鼻水、くしゃみ、軽く悪寒、軽く頭痛。
って、諸症状出まくりんぐじゃん。

今週はあまりタスクが無い週でヨカタ、、、、というか、今週は何も仕事できてません(シクシク
脳内で仕事してた感じw

こんなときはネガティブになったらダメだ。病は気からだ。
この週末で一気に直すぞぉ~

Continue...
post-thumb

そういえば

今日は中秋の名月だっけ? ん?明日?

わすれちった

しかし。。。このカメラはダメだな、、、

Continue...
post-thumb

行った、喰った、濡れた

という事で、ついに逝ってきましたBBQ。
曇り空から小雨に変わり、喰うもの喰ってまったりしていたら本格的に降り始めてきました。
帰りは完全に雨、雨、雨w

 

 

 

 


もう、そんなにいないのかな?と思ったら
何気に利用客が多くてビックリ。 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


火がなかなか付かなくて一年分の涙を流しましたw
全米も泣きましたw 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

焼くだけ焼いた後、大トリを努めますは
秋の味覚の王者 さ ん ま 

これが中々うまかったw 

 

 

 

 

コレ以外の写真はコチラ





Continue...
post-thumb

予選開始

第一試合はボロボロ(笑) 相方はテキーラでボロボロ(笑

第二試合は圧勝(^^)v 301でWinningShot決めますた9スローで勝ち♪

第三試合は惜敗(TqT) 301で勝ち、クリケットで負け、301で負けた〜

レグ数差で敗者復活戦に進んだけど、既にボロボロの相方では勝てませんでしたとさw

この後は飲んだくれw 同行人によるとおにぎりを口からこぼしながらしゃべっていたらしい(ぇー)

コレもすべてテキーラが悪いwww

Continue...
post-thumb

DARTSの大会

まぁ大会と言ってもお店主催のやつですがね。
それにほんとの大会に出れるほど腕はありません:p

ということで逝ってきます。
目指せ賞金(ぇー)

Continue...
post-thumb

一層充実した ルパン三世

はい、「ふ〜じこちゃ〜ん」でおなじみのルパ〜ン三世の超リミックス盤

大野雄二本人のリミックスだから原をよりクリアにしたというリミックスがいいっす。

なんかね、それぞれの曲が蘇ったってかんじ。
iTMSでも買えるんだけど、何曲か抜かれててこれはCDで買った方がいいなって感じ。まぁその代わりにiTMSではタイトルバックのタイプライターの音だとか、アイキャッチで流れてるやつとかがゲット出来る訳ですがw

とにもかくにも、ルパン好きなら買っておけとw



Continue...
post-thumb

今日の通勤iPod

なんとなく最近はアルバムシャッフル。
そして、iPodさんが今日選んだのはコレ。


PIERROT

解散しちまったけど、PIERROTきた。
こん中では#12. ANSWERがスキ。


そして、これ。


ハイ、TV朝日のサッカー中継でおなじみのアレですね。

Continue...
post-thumb

息抜き完了

ついに出来ましたよ(^-^)b

後ろに移っているのはすごく惜しかったヤツw

Continue...
post-thumb

メガネを新調したんですよ

どうやら金曜の夜に酔っ払ってダーツ投げている間に欠けたらしく、上部が綺麗な模様に。泣く泣く新宿で新しいのを買ってきたのですが、
今朝その事を一緒に行った人に話したら意外な事実が。


『あ、あのコケた時?』


えーっと。すいません、いつコケたんでしょうか?(覚えてない)

って、そういや投げ終わった後に椅子に腰掛けようと思ったらなんだかグラグラしていてスッテンと逝った記憶がおぼろげに……。それか。

みなさんも呑み過ぎ、投げ過ぎにご注意を。(そんなドジじゃない)

Continue...
post-thumb

ご近所さん追加ふぇあー

ということでやってまいりましたNob Sekiとこからご近所さんを増やしちゃおうきゃんぺーん。

当選された方、ご愁傷様です(何がw);P

Continue...
post-thumb

He passed away on August 16th, 2006.

Today, my pet dog died...

17:20, he softly stopped breathing in the arms of his owner.


He was very good dog, and he was also very cute.

I am so sad now...


He is cremated tomorrow afternoon.

Continue...
post-thumb

動物病院へ

我が家のお犬様の調子がイマイチ宜しくないということで動物病院へきました



家に帰ってきたら別の一匹の具合が悪いと言うことで再度病院へ。
でも、こっちの子はそろそろ寿命っぽい、、、、、

Continue...
post-thumb

本日は

ライブ参戦のためこれより渋谷に出撃

ちなみにこの写真とタイトルは関係ナッシング。
出撃に使ったMyCarのアテンザくんですw

Continue...
post-thumb

集会?

久しぶりに天気が良いのでひなたぼっこしてるようだ それはあれか?梅雨の晴れ間にお洗濯と一緒か?

Continue...
post-thumb

ぐれぃとー

http://kwc.org/blog/archives/2006/2006-07-10.vox_is_great_no_more_crap.html

わぉわぉ~

Continue...
post-thumb

もしかすると

会社で使っているThinkpadにはXPが入っているけれども、日常的に使うものを考慮してみてもubuntuに切り替えても問題ないのではないか?

などと思った日曜の夕暮れ時。

え?サポート対象外?(シクシク

Continue...
post-thumb

今日も今日とて。

関さんのご近所さんリストからコソコソとご近所登録をしてみましたw
毎週大体3~4名ずつ勝手にご近所さんに登録していってますw
ご、ご近所さんになってくれるといいな(ぁ

そうそう、ご近所さんといえば。宇野さんはご近所さんなんですよ。リアルでw

今度引っ越すらしいですけど(まだ言うかw

Continue...
post-thumb

Digital Photo Relics

What's the oldest digital camera photo you have on your computer? When is it from? Let's see it!


Oldest photo... Oldest photo...
Yeah, I found it.

This photo was taken in Hikarigaoka in Tokyo in November 2002.

Hikarigaoka Park is so big park in the Tokyo.
In old times, it was the residence ground of the U.S. army that was called "Grant Heights". The origin named "Grant Heights" is the 18th President Grant.

When autumn comes, roadside trees of ginkgo in the Hikarigaoka Park are so beautiful.

Continue...
post-thumb

TypePad button for Google Toolbar

いいなーTypepad

じゃぁMTはMovableType toolbar for Firedoxでもw


http://www.sixapart.com/typepad/news/2006/06/typepad_button.html

Continue...
post-thumb

負けた~負けた~ lost the match

JAPAN  1 - 3 Brazil

負けた。



負けた事よりもアレだけいいようにブラジルに遊ばれた方が悔しい

……。

まぁ、これで4年前のワールドカップでは開催国の利が大きかったと言うのも周知徹底されたでしょう。

相手を甘く見た試合が出来るほど日本はまだ強かない。

だからこそ、4年後に向けて今回の3試合を含めきちんと反省してパワーアップだ。

がんばれ日本代表!よく頑張った日本代表!

Continue...
post-thumb

戦い、傷付いた体にポーション ちなみに件名なしだとどう投稿されるかな

Continue...
post-thumb

これから

浦和レッズの試合を観に逝ってきます〓 絵文字をいれてみた

Continue...
post-thumb

今日は朝から

泡を喰いました 驚いた訳ではなく、文字通り泡を食べてしまった訳ですが~ヽ('ー`)ノ~ 本人の名誉の為に言っておきますが、普段から泡を食してる訳ではないですよ(・ω・;)

Continue...
post-thumb

first post

初めてのこめっと。
日本語ニホンゴ

Continue...