チャリ復活計画

カメラ持って近所彷徨く時にも便利ですし、あると素敵なライフがおくれる魅惑のアイテム。チャリンコ。
ボクも一時期自転車で通勤していた時期(今の会社ではない)があって、その時にMTBを買っていたのです。近所にMTBを本気でやってるたかやま自転車(親戚ではない)というのがあって、そこで相談して買ったものなのです。
とはいえ、しばらく乗っていなかったのでまさに苔むしてました。だはは〜

SA自転車部も出来たことですしちとオーバーホールしてみましょうか。ということで、たかやま自転車に行ってきぉ!

第一の難関 鍵がない
タイヤが既に空気抜けきっていることは解っていたので転がしていかないといけないわけだけれどもだ、前輪に掛けてあるワイヤーチェーンの鍵をロストしていたのでありました。はてさて、これはこまった。担いでいくにしてもそこそこ距離あるし、チェーン切るにしてもワイヤーカッターなんて持ってないぞ。悩むこと5分。前輪だけ持ち上げて転がしていく事に決定。ちと苦労するけど。
コロコロと転がすこと10分。無事たかやま自転車に到着。既に汗まみれ。


第二の難関 店主不在
えw
そうだった、ここの店主は週末になると山にMTBを駆りにいくんだったよ。。
ともあれ、奥さんが居たので事なきを得るw
しかも、実は奥さんもチャリンコに詳しいのである。
取り敢えず、まずは実車を見てもらいヤバそうな箇所を見てもらって大体の費用を見積もってもらうことに。
次の部品は交換しないとどうにもならないようだ。(予想通りだ)

  • タイヤ(パンクしとるし、ロード用にしたい)
  • サドル(なんか知らん草が生えてきておるw)
  • チェーン(錆びついてるわぁ)
  • グリップ(なんかグチャグチャしてるwww)
  • ライト類(電池抜いておかなかったのは失態)
  • ブレーキケーブル、ギアケーブル(あーこれは中で錆びてるね)
  • 新しいワイヤーチェーン(鍵ないからしゃーない)

とまぁ、フレームとギア以外全取っ替えじゃね?くらいの勢い(えぇ、えぇ、放置していたボクが悪いんですとも…)


第三の難関 パーツ選び
パーツ選びと言ってもどこそこのタイヤがさーとか、やっぱケーブルはどこそこでしょう!とか無いので(つか、わからんしw)奥さんにお勧めしてもらいながら選んでいく事に。
取り敢えず、タイヤはロード用の1.5なやつ(サイドにブルーのライン)に決定。ここでブルーというキーワードが出て来たため、他の部品も基本ブルーに統一されることに。
グリップはもとより、ワイヤーケーブルのカバーもブルーにw
車体カラーはシルバーとブルーなんていいっちゃいいんだけど。

全パーツを選び終わって正式に計算してもらった所、工賃込みで37,000円也
うーむ。新しく買うよりは全然安いからいいや。


そんなこんなで、約1週間で仕上がるらしい。来週末あたりかのーwktk