サクリファイス

サクリファイスとは・・・

sacrifice
【名】
  1. 〔神へ〕ささげものをすること、〔神にささげられた〕いけにえ、人身御供
  2. 〔自分以外のために貴重なものを〕犠牲にすること、〔払われた〕犠牲
  3. 〔本来より低い価値で〕放棄[断念]すること[したもの]
  4. 《野球》犠打◆【同】sacrifice bunt ; sacrifice hit ; sacrifice fly
  5. 〔チェスや将棋などの〕捨て駒
  6. 投げ売り(品)
(alc.co.jp)


自転車ロードレースの世界でエースのために犠牲になることを強いられるアシストの人々がいる。そんなアシストの一人である白石誓が主人公のお話。この話に出てくるエースの過去の話を綴った短編がおもしろかったので本編も読んでみた次第。
ただのスポーツ小説ではなく過去の事件と現在の事件を絡ませながら二転三転して結末へ向かうあたりロードレースの疾走感を感じられるかも。


レースシーンの描写では実際にロードレースの試合を見たことがあるとより臨場感がわくし、見ていなくても十分に楽しめる。本物のレースを見なくても「茄子 アンダルシアの夏」「茄子 スーツケースの渡り鳥」あたりを見るだけでも楽しめると思う。こちらの主人公の声優は大泉洋なのだw

近藤史恵さんはスポーツものが主な作品ではないと思うんだけど、よく知ってるなー

photo
サクリファイス
新潮社 2007-08
売り上げランキング : 21413
おすすめ平均 star
starお勧めします
star二転三転
star困難だろうが映像化を求む
star負けて勝つ
star犠牲になるということ

セカンドウィンド〈1〉 (ピュアフル文庫) 銀輪の覇者 上 (ハヤカワ文庫 JA サ 8-1) 銀輪の覇者 下 (ハヤカワ文庫 JA サ 8-2) セカンドウィンド〈2〉 (ピュアフル文庫) ヒルクライマー

by G-Tools , 2010/02/07

photo
茄子 アンダルシアの夏 [Blu-ray]
VAP,INC(VAP)(D) 2009-03-18
売り上げランキング : 14525

by G-Tools , 2010/02/07