Spaghetti con salsa di ragù alla giapponese

P7270116.jpg本日の賄いは、トマトソースを使わずに和風仕立てのミートソース。
なんか、色味が茶色いからぱっと見、ジャージャー麺っぽい・・・w

ちなみに、タイトル。これで合ってるのか分からん。”和風ミートソースのスパゲッティ”と書いたつもりだ。




salsa di ragù ミートソース
alla giapponese 和風

なので、伝わるくらいには間違っていないと思うんだよなぁ
普通にボロネーゼなら

Spaghetti alla bolognese でいいんだぜ。
でも、Bologneseって言うとトマトソースのミートソースになるから、今回のとは違うんだぜ。
allaとかdiとかeとか色々あってわけ分からないんだぜ。。。

= レシピ =(1人前)

牛豚合い挽き肉 150g
長ネギ 適当
醤油 大2
みりん 大1
大1
砂糖 大1

  1. 寸胴一杯のお湯を用意してパスタを茹で始める。今回もDeCeccoの#12 Spaghetti
  2. フライパンにごま油を適宜流して、挽肉を炒める。
  3. 火が通ってきたら、長ネギ投入してまたしばし炒める。
  4. ネギがしんなりしてきたら、醤油・みりん・酒・砂糖で味付け。加減は適当に。
  5. そうこうするうちにパスタが茹で上がるのでお皿に盛って、その上に挽肉炒めを乗せる。