台風一過

P9171981.jpg台風18号、すさまじかった・・・。うちは被害ないですけど、亡くなった方もいらっしゃったとか。現代科学をもってしても、自然災害にはまだ打ち勝てないんですねぇ・・・。

そんな台風も、東京では夕方前にはすっかりいなくなっていたので、夕焼けが恐ろしいくらいにキレイでしたねぇ。台風が去ると、大気中のチリが吹き飛ばされて、とてもクリアな星空が見えるわけです。という事で、月の入りを待って、夜中にもぞもぞと起き出して星景写真撮り(自宅から)をしてみた次第。

夏も終わるこの季節になると、なぜか星空の写真を毎年撮っている気がする。

何故か。

オリオンが見えるからなのかもしれない。

うちの隣がマンションなので、夜も明かりが眩しすぎて、実は星空撮るには状況最悪。シャッタースピードを眺めに撮ると、真っ白に白飛びしちゃうのです。

とか、思っていたときに、こんな記事を見かけて、今回ちょっと試してみたんだけど、まぁ良い感じに。

オリンパスのミラーレスならではの加工手段に脱帽。

今回の写真は、大概2秒〜2.5秒(それ以上やると白飛びした)で撮っているんだけど、台風一過のおかげで目には見えない星達がたくさん撮れました。東京のソラも捨てたもんじゃない。
(これ、街明かりのない場所だったら、もっとすごかったってことだよね・・・。次は山に行くか)

P9171936P9171943

ほかにもここに。