SSHアクセスを有効にしてもろた

やっぱりシェルが使えると何かと便利なのでSSHアクセスを有効にしてもらった。
てか、チケット切ったらものの5分くらいで返事きたよ。BlueHost凄いよ!!
向こうは夜中てか明け方でしょ!!(いや、USにサポセンが有るのかどうかは知らないけどさw)

手順はものごっつ簡単。


  1. cPanelからSSHのリンクをクリック
  2. 『おまいのアクセスはまだ有効じゃねーよ。有効にしたかったらPhotoIDをFaxかEmailで送ってよこしな!』(意訳過ぎ)という メッセージが出てて、『んじゃ送るぜ!(意訳)』というボタンがあるのでPhotoIDのファイルを指定してからぽちっとなとクリック。
  3. 『おまいの質問ってナレッジにあったりしね?(意訳)』というconfirmメッセージが出るけれども挫けずにSendをクリック
  4. 何故かもっかいPhotoIDのファイルを指定する画面に(もしかするとExtra Attachment Filesって意味なのかも)
  5. 挫けずSendを押して暫し待つ。。。。サポートからSSH has been enabledというありがたいメールが届く。
ちょー簡単。英文すら打たなかったよw
ちなみに、PhotoIDはPassportの写真付き頁をケータイで撮った物をはっつけた。名前と写真で判断出来ればOKっぽい。国際免許とか持ってればそれでもいんじゃね?

あ、そうそう。SSHがEnabledになったとは言えPublic/Private Keysがサーバに無いのでGenerateするか、既に持ってればImportでアップできる。
これでSSHアクセス完了。

$> ssh account@domain
OK。