bluehostから移住

色々試してみてServerman@VPSでいけるんじゃね?という結論に達したので、正式に移住した。いまここはVPS上。新天地。ちょー早い。
久しぶりにサーバを1から構築したので色々手間取ってしまった。(OSのインストールは無かったのがマシか)
それぞれの内容はまとめてないのでまた今度。Wikiに備忘録するかなぁ

1,DNSサーバとしてNSDをセットアップ。
Bluehostのデータを元にゾーンファイルをせっせと書いた。

2.Apacheのヴァーチャルドメインをセットアップ
実はUbuntuなので、ここは凄い楽だったりする。ヴァーチャルホスト毎にconfファイルを用意してsite-availableに突っ込んでa2ensiteするだけ。httpd.confでも一緒なんだけど、管理が楽的な?

3.SMTP、IMAPをセットアップ
一番ハマったw
なんか昔はもちっとさくさくとセットアップ出来た気がするんだがw
Postfix+Dovecotでなんとかセットアップ。
Googleさんの証明書を弾いていたので、ROOT証明書もセットアップ。
これ、昔はなかったw

4.MTセットアップ
とりあえず最低限のモジュールだけ入れて再開。
色々追加を入れねば。

5.Wikiをセットアップ
いやぁ〜つかうかな?
PukiWikiだったけど、MediaWikiにしてみた。

6.To be continued
まだまだ続く。。。と思うよ