RSSリーダーを情報収集に使う理由がやっぱりわからない。 : ひろゆき@オープンSNS

http://www.asks.jp/users/hiro/28353.html

RSSリーダーを情報収集に使う理由がやっぱりわからない。 ライブドアの平松さんのやってるネットラジオに呼んでもらって話をしました。 RSSリーダーを使う理由がわからないって話をしたのですが、 そこらへんをまとめてみました。
単純にサイトに見に行くのが面倒くさいからRSSリーダーに代わりにネタを集めさせていると言う話もある。
あと、雑誌にしてもネットの記事にしてもそうだけど、サラッとでも目を通しておくだけでも何かの時に役に立つと思うのだ。

「あれ?これってどっかで見たよなぁ…よしGoogle」と、結果的には検索エンジンを利用するかもしれないけれども、検索エンジンに対してやたらめったらキーワードを打ち込むよりも、頭の片隅にある情報で軽くフィルタリングされてると欲しい情報に辿り着きやすかったりするんでは無いかとも思っている。