Ubuntu edgy to gusty

自宅のUbuntuのバージョンアップ祭を行った。
それまで使っていたのが6.10 (Edgy Eft)だったので、最新版である7.10 (Gusty Gibbon)には一気に上げられないため一度7.04 (Faisty Fawn)にしないといけなかったのであーる。
そして、このFaisty Fawnが祭の引き金を引くことに……。

Ubuntuはaptを採用しているので、ディストリビューションのアップグレードはコマンド一発で大概すむのがステキなところ。その為にまずはsource.listファイルの記述をedgyからfeistyに書き換える。でもってコマンド一発。

sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade


……。見事に失敗w
どうやらjpのアーカイブサイトが不安定らしくて取得中にコケていたっぽい。ぁぅ…
と言うことで、courier-imap絡みが失敗したらしく、courier-authdaemonの不整合が発生してしまったらしい。
courier-authdaemonを削除するのとインストールするのが同時に入ってしまっている。これはくまった。
まぁ、無理くりaptを騙して事なきを得る。(何したかもう忘れたw)

その後、lighttpdの更新をしようとしているんだけど、モジュールは既にないという状態も発生していてまたもやくまった。これは、アップデーターがlighhtpdを停止させる所で失敗していたので、/etc/init.d/lighttpdの中身を書き換えて強制的に成功を返すようにして強行突破。(ぇー)

その後、復帰のおまじないを掛けてなんとかFesity Fawnにアップグレード終了(かなり強引)

apt-get -f install
apt-get autoremove


さて、続いてGusty Gibbonにするべく今度はGUIのアップデートを使ってみる。
今度は結構あっさり終了……してないなw
どうやら、なんかBugがあるらしくFeistyからGustyにアップグレードした後にGreeterの起動に失敗するらしくログインスクリーンが出てこないという事態に……ぁぅ

ググってみたところ、gdmの設定を変えれば何とかなるっぽかったので、/etc/gdm/gdm.confを書き換えることに。

before) Greeter=/usr/lib/gdm/gdmgreeter
after) Greeter=/usr/lib/gdm/gdmlogin

これで再起動。
うーむなんだか懐かしいログイン画面にw
無事にログイン出来たのでアップデートの続きを行う。全て完了。
Apache2.2を起動……しないw

AuthDigestFileってなんやねん!!

と怒られている。そういわれましてもw
これは、Apache2.2からAuthUserFileを使うようになったので書き換えないといけないのであった。
Apache、変えんなよw

confのAuthDigestFileを全てAuthUserFileに切り替えて無事に起動。

以上、無事にGusty Gibbonになりましたとさ