きつねのはなし - 森見登美彦

表紙からして他の作品とは違うんだろうな〜とは思っていたけれども、はっきりこれまでのテイストとは違う。京都に付きものの京都の闇的なショートストーリーが4話入っていて、それぞれの話は別の世界のお話的パラレルワールドなんだけど、全ての話しに狐のような怪しいケモノが登場し、物語の根底に流れる和の怖さを象徴してる感じ?
他の作品では時にハイテンションなハチャメチャな大学生が主人公だったりその廻りを華麗に彩る脇役達だったけど、今回はまーったくそのテイストは無し。この人、こんな文章も書けるのか。ホラー的ミステリーとしてなかなか秀逸。
photo
きつねのはなし
新潮社 2006-10-28
おすすめ平均 star
star彼には珍しく抑制された筆致
starきつねと広がる闇。
star夜は短し〜は苦手でしたが。
starホラーとは一線を画する
star好き嫌いわかれるだろうけど

新釈 走れメロス 他四篇 美女と竹林 有頂天家族 太陽の塔 宵山万華鏡

by G-Tools , 2009/08/25