OM-D E-M1

買っちゃいました。(*´∀`*)

PEN3もまだ持ってますし、E-510もまだまだ持ってます。でも・・・

買っちゃいました。(*´∀`*)

ミラーレス一眼カメラ OLYMPUS OM-D E-M1|オリンパス

初代 OM-D E-M5 は、実機を触ったときに、コレジャナイ感があったので、買わなかったんだけど、今度の EM-1 は、触る前から、コレダ!!感がなんかあったのです。

そして、今回は知人のツテでお安く仕入れられると言うことも有り、買っちゃいました。

10505003903_c07bda2965_o.jpgPEN3 買って使っていたんだけど、E-510 のときにちょいちょい有った コレだ! という感覚があまりなくて、悶々としていたんだ・・・。いや、分かってる。腕の問題が大いにあることは・・・。

でもね、違うの。ボク、コンデジのときもそうなんだけど、ファインダー覗いて脇締めて撮らないとなんか、だらーって撮ってしまうのw だから、EVFも買ったりしてたんだけど、なんかね・・・ PEN に EVF 付けると、かっちょ良くないんだよ。(主観力説)

それに、PEN3 に、ZUIKO レンズを取り付けると、フロントヘビー過ぎるんだよ。

E-M5は、グリップ形状も変わって、すごくしっくり握れるようになった。(おかげででかく見える)でも、そのおかげで、ZUIKO レンズを付けてもバランスが著しく崩れることが無い。(見た目か)
見た目だけじゃ無く、E-M1 は、E-System の後継も担っているらしく、ZUIKO レンズ 使えます。じゃなく、ZUIKO レンズ 使えます。なのだよ。(ここ重要)

PA260003.JPG

PEN3 は PEN3 でお散歩カメラとしては、まだまだ現役だし、ちょいオシャレ写真を撮るには全然問題ない。パンケーキレンズでほんわかと使い続けるよ。うん。

ともあれ、ボタンとレバーが多すぎてまったく使いこなせる自信が沸いてきませんが、撮りまくることにしよう。と思うのであった。

PA270007.JPG

あ、あと今時のデジカメらしく、Wifiとか付いてて、しかも iPhone アプリもあって、iPhone をリモコン代わりに使ったり、GPS情報付けたりとかできるようになったらしい。
これまでは、PEN3 で撮る -> iPhone でも撮る -> Aperture で iPhone の写真からGPS取り出して、PEN3 の写真に割り当てる。ってやってたので面倒で面倒で。(つか、忘れることの方が多い)

まぁ、iPhone のカメラもだいぶ良いので日常は iPhone なんだろうなぁ、とは思っておりますが。
でも・・・

買っちゃいました。(*´∀`*)