三月は深き紅の淵を

「三月は深き紅の淵を」という幻の本を巡る4つのストーリー
各章を繋ぐのは1冊の本ほ存在のみ。
そして、この小説のタイトルは「三月は深き紅の淵を」


これはなかなか凝ってますよ。
4章仕立てになっている「三月は深き紅の淵を」という本についての話を、これまた4章仕立てで収めてるのですよ。
で、話の中の本の各章のあらすじをちょっともじった形でこの本の各章も展開していくので、だんだん元の本とこの本が妙なシンクロをしていって奇妙な感覚になるです。
特に、第4章はとある作者が「三月は深き紅の淵を」という本を書いているというストーリーなんだけど、この本のストーリーとこの本の中の本(あー紛らわしい)のストーリーがだんだん作者の中でごっちゃごちゃになってきて、どこまでが中の本のことでどこからがこの本のことなのかって感じになるw

なかなか計算されて作りをしていて、この本の中の本のあらすじを考えながら、この本を読むと面白いです。


恩田陸らしいなぁと思う反面、伏線引きまくって解決させないものもあるっていう展開があまり無いのでらしくない?(ぇー)
ま、各章はそれぞれ別のストーリーなので、伏線引きまくること自体難しいですがねw