成田ゆめ牧場でお花見BBQ

大震災の後だったけど今年もゆめ牧場でお花見BBQをやってきた。
色々大変だけどがんばんべ。

 

開始は12時からだけど、イオンモール成田でお買い物してぶらぶら〜と行ったら思いの外早く着いてしまった。
到着して管理棟で受付をしていたところ、結構な揺れを感じた。栃木で震度5弱があった時だった。大丈夫かいな・・・
等と思いながらも下準備。本日のお品書きはこちら。焼き肉と焼き野菜は何もしないから書かないんだぜ

新タマネギとエビのマリネ

春と言うことで新タマネギが辛み臭いも少なくてうまい。と言うことで新タマネギだからこそ出来るメニューという事で前菜にはマリネ。エビ茹でるとか現地でムリだからボイルされたものを一緒に買ってきた。

材料(4人分)

  • 新タマネギ・・・・1ヶ
  • ボイルしたエビ・・20尾程度
  • 塩・こしょう・・・少々
  • オリーブオイル・・大2〜3

作り方

  1. タマネギは極めてうすーくスライスして塩こしょう
  2. エビとタマネギを混ぜてオリーブオイルをかける
  3. クーラーボックスなど冷えるところで寝かせる

豚キムチ焼きうどん

いつも焼きそばで締めるところだけど、今回は焼きうどん。しかも具材は豚キムチ。辛いから子供は喰えないな。
ちなみにボクは牛角印のキムチでつくるのが好きです。

材料(3〜4人分)

  • 玉うどん・・・3袋
  • 豚肉・・・・・200g
  • もやし・・・・1袋
  • キムチ・・・・1瓶
  • 塩、こしょう・少々
  • ごま油・・・・少々

作り方

  1. 鉄板に油を引いて豚肉を軽く炒める
  2. もやしを投入。炒めすぎに注意
  3. もやしに火が通って透き通り始めるくらいでキムチ投入
  4. 炒める。ひたすら炒める。
  5. うどんを投入。軽く水ですすぐと解れやすくてヨシ
  6. 炒める。ひたすら炒める。
  7. 混ざったところで塩こしょうで味を調える
  8. 最後に香り付けにごま油を投入。混ぜたらできあがり。

タマネギの丸焼き

タマネギって旨いんだけど、気がつくと黒こげになってるんだよねぇ・・・
という事で今回は丸焼きにしてみた。

作り方

  1. タマネギを皮もむかずにアルミ箔でくるむ。
  2. 炭の中に投入
  3. 適当に肉とか焼いてるうちにできあがるw
  4. 焼けたら皮をひんむいて塩でどうぞ召し上がれ

じゃがバター

定番だよね。じゃがバター。

作り方

  1. ジャガイモを皮もむかずにアルミ箔でくるむ。
  2. 十字に切り込みを入れてバターも同時に投入
  3. 炭の中に投入
  4. 適当に肉とか焼いてるうちにできあがるw
  5. 焼けたら皮をひんむいて上からもいっちょバターで召し上がれ

今回のメニューはこんな感じかなぁ

食後のデザートにともちゃんがフルーツ載せ杏仁豆腐を振る舞ってくれました。んまかった。
またBBQしよう。今度は海で釣った魚を焼きたいなー