fedelini aglio olio e peperoncino

110720_131144.jpg
今日の水曜ランチはペペロンチーノ。
我が家の冷蔵庫にはなぜかいつも食材が入っていない。不思議だ。
有るかな〜、いや無いかもな〜・・と思って買ってくると、あるからもっと不思議だ。

という事で、他に具材が今日は入りませんでしたw
ま、実は具材ナシが一番好きだったりしますけどね。
= レシピ = (1人前)

ニンニク 1片
鷹の爪 1本

  1. ニンニクは好きなように刻む。ボクはみじん切りにしてガッツリ一緒に食べるのがすき。
  2. 鷹の爪は種を取り出して細かい輪切りに。
  3. お湯を沸かし始める。と同時に、ニンニクと鷹の爪を鍋に。オリーブオイルをどばーっと。まだ火は付けない。(ちなみに、辛いのイヤって人はニンニクが色づき始める頃に鷹の爪を入れた方がいい。その方が辛みは抑えられる。)
  4. お湯が沸騰したら、塩をどばーっと入れて、パスタを投入。今回は、DeCecco #10 Fedeliniです。ゆで時間は6min
  5. パスタを投入したら、おもむろにニンニクの入った鍋に火を付ける。超極弱火。
  6. ニンニクに色がつき始めてきたら、ゆで汁をレードル1杯分入れて一気にかき混ぜて乳化させる。毎度の事ながらココ重要。(ちなみに、ここで乳化させずにパスタを鍋に移すときにゆで汁を切りすぎないようにして絡めるときに乳化させることも出来る。これ、豆知識な)
  7. ゆで時間ちょい前にパスタを上げて、さっきの鍋に投入。一気に絡める。
  8. 器に盛ったところで、ちょろいとエクストラヴァージンオイルを回してできあがり。