Spaghetti alla Carbonara

110713_144609.jpg今年はオフィス節電のため、毎週水曜は自宅作業の日となっております。
という事で、自宅作業の日は自炊の日という事に。

今週は、大体みんな大好き、魅惑のカルボナーラ。
全卵と黄身1つでちょい濃厚に。生クリーム、牛乳は使っていない。
いちおう、ローマ本家スタイル。

パンチェッタが無いので厚切りベーコンなんだぜぃ。
パンチェッタ欲しいぜ。。。
あ、でも変わりにチーズは2種類使ってる。
パルミジャーノ・レッジャーノとポコリーノ・ロマーノ。
ブレンドしたカルボナーラが好きです。


= レシピ =1人前)

ベーコン 好きなだけw
ニンニク 1片
チーズ 50〜60g(今回は、パルミジャーノ、ペコリーノ共に30gずつ)
2個(全卵で1つ使う。もう一つは卵黄のみ)
スパゲッティ 100g(今回は、DeCeccoの#12 Spaghetti)

  1. ベーコンを1cm厚にスライス。
  2. ニンニクの芯を取って薄くスライス。
  3. 深めのフライパンにスライスしたニンニクとオリーブオイルを投入。極弱火で香りを移す。
  4. ニンニクが色つき始めたらベーコンを投入。しばらくしたらニンニクは取り除く。
  5. 沸騰したたっぷりのお湯の鍋にちょい濃いめに塩を投入。そしてパスタも投入。パスタは時間通り茹でる。
  6. ベーコンが良い感じに色付いたら、レードル1杯分のゆで湯を投入して一気にかき混ぜて乳化させる。ココ重要。乳化したら火を止める。
  7. チーズは、細かく削ってボールの中へ。そこによくかき混ぜた全卵1つと黄身だけ1つを投入。よくかき混ぜて粗めの黒こしょうも投入。余った卵白はスープにでも入れればいいと思う。
  8. パスタが茹で上がる頃合いを見計らってベーコンのフライパンを再び火に掛ける。
  9. 茹で上がったパスタをフライパンに投入。一気にあえる。ここで火から下ろす。
  10. 間髪入れずにチーズ入り卵を投入。一気にかき混ぜる。ちんたらしていると炒り卵になるw
  11. 混ざったところで熱をこれ以上入れないためにもさっさと皿に盛る。何度も言うが、ちんたらしていると炒り卵になるw
  12. 上から黒こしょうを掛けてできあがり。