MTDDC meetup HOKKAIDO 2013 に行ってきた

札幌時計台1月26日の MTDDC meetup KYUSYU、8月3日の MTDDC Tokyo 2013 に続くMTDDC 第三弾 MTDDC meetup HOKKAIDO 2013 にスピーカーとして参加してきた。

北海道でやる MTDDC は、2010年に続いて3年ぶり2度目の開催なんだけど、あの時は12月で寒かった・・・。しかも前日くらいにどかっと雪が降ったせいで、難儀した・・・。でも、スキーは楽しかったw

当日の模様は、MovableType.jp で公開しているので、詳しくはそちらを見ていただくとして。久しぶりの北海道で開催した MTDDC は、ほぼ満席でスタッフが座る席も無いくらい盛況だった。熱いぜ北海道。この火をもっと盛大に燃やして行かねば。と身が引き締まったのでありました。

今回は、夏の MTDDC で使ったスライドを SPEC 2 にパワーアップして、コードをなるべく排除して、MT6・Data API では何が変わって、どんな事が出来るようになるのか? という辺りにフィーチャーしたスライドにしてみたのです。

Movable Type 6 Overview SPEC2 from Yuji Takayama

ちなみに、コードもたっぷりの SPEC 1 はこっち。

Mtddc2013: Movable Type 6 Overview from Yuji Takayama

ボク達が向かおうとしている方向について、ある程度は理解していただけていればいいなぁ。などと思う次第。とはいえ、情報発信がまだまだ圧倒的に不足しているので、そこはどんどん加速していくつもり。

翌日は、MT Cafe HOKKAIDO と MT Hackathon を、2010年にも使った札幌市産業振興センターで開催した。こちらも、いろいろな人に集まっていただいて、それぞれ成果も発表できたので良かった。

今回は、Hackathon 終わりでそのまま帰京する事にしていたので、あわあわしながら帰りの飛行機に乗り込みました。(実際には、そんなあわあわしていない)

が、せっかく用意してもらっていたお土産引換券を全員引き取り忘れるという失態をw
(後日、送っていただきました。ありがとうございました><)

札幌市内の散歩や味噌ラーメン、スープカレーにお寿司も食べることが出来て、かなり堪能させてもらいました。

MT蝦夷の皆様、いうちさん、色々ありがとうございましたー。来年以降もまたやっていきたいですね。(仕事ですよ、仕事。)