MTDDC meetup KYUSYU に行ってきた

P12613791月26日に開催された MTDDC meetup KYUSYU に潜入してきました。人生2度目、15年ぶりの博多です。相変わらず、羽田から福岡に行く際の急旋回は慣れません。たかだか2度目ですけど。今回ボクは、セッションは無くてライトニングトークで発表してきました。Perlのコード1行も書かないスライドでしたw

当日の模様はこちらからどうぞ。

九州、博多というとどうしてもWPな人が多い。MTはまだまだ下火。というイメージしかなくって、人数集まるかしら?とか思ってましたけど、ふたを開けてみれば運営の皆様の努力もあって100人近い人で溢れていた。九州、素敵だぜ!

参加者は平均年齢的には若めで、デザイナー・デベロッパーの属性の人が東京開催よりも多い感じがした。女性参加率も高かった気がする。Six Apart主催じゃないのに、デザイナー・デベロッパーが多いなって分かったのは、名刺カードに色紙をデザイナー・デベロッパーは緑、それ以外は白だったか、ピンクだったかという風に目印があったので。これ、いいかも。

Mtddc kyusyu-lightningtalks from Yuji Takayama

さて、そんなこんなでボクのライトニングトークでは、MTのメイン開発ブランチであるdevelopブランチをもっと見てね。っていう趣旨のスライドを発表してきました。今回、Plack::Middlewareをロードできるようにしたり、ちょいちょい色々実装しているのでもっと遊んでねー。と。当日は”デモの呪い”が掛かっていたので時間オーバーしましたけどw (予行演習でもオーバーしましたけどねw)
例によって若干ぽかーんとしてましたけど、まぁそれもMTDDCって事ですよ。

来年以降も定期開催出来るようになるといいなぁと思いながら東京に帰りました。ありがとう、九州!