8月最後の釣行、はじめての牛堀

img_20190829_055126384_hdr.jpg

お仕事一段落ついたところで、雨の日と雨の日の合間を縫って毎度の霞水系に突撃。本当は、高滝湖に行こうと思っていたんだけど、天気予報みてたら暴風に見舞われてそうなのでそっちは諦めた。

結果的にはそれが正解だった。

今日は、神宮橋から北浦西岸を北上していく戦略を考えていて、朝イチで入った水門の中にスピナーベイトを投げ込んだら一発目でバイト。キャッチできる場所が無かったので、いなしながらフッキングを確認してぶっこ抜き。プリップリの良バスをピックアップすることに成功した。

サイズ的には32くらいだけど、なかなか良い引きで楽しかった。

その後、まだ居るか?と思って何度か通したけどスピナベがロストしただけで終わった。

その後、水原エリアでもやってみるけど反応はなく、雁通川まで移動。この日はいたるところでボラが飛びまくっていたけど、ここではバスのボイルも時折見えた。水もさほど悪くなかったので色々と試すが不発。橋の下には5匹位見えバスがいたけど、見向きもしやしない。

img_20190829_082818818.jpg

カモさんも見向きもしてくれない

お天道様が上がってきたので、北浦大橋を渡って北浦東岸に向かう。東から昇る太陽のシェードができるのはこっち。が、あまり反応もなく不発。

「そうだ、北利根行こう」

どっかの CM みたいな思いつきで北利根川に移動。牛堀の駐車場に車を止めて歩き出す。到着したときに2名ほど帰っていって先行者は1名。あれ?平日ゆえ?

とりま、先行者はテトラ近辺でネチネチやっていたので、テトラの向こうからスピナーベイトで引いてくるとゴツっっとバイト有り。ここは、水面まで距離があるのでキャッチできない。そして、ネットなんてない。朝と同じくフッキングを確認してからぶっこ抜く。魚体が水面から上がるや否やすぽーんと自動リリースされました。

同じくらいのサイズだけど、すんげい引きだった・・・。ま、まあ、水面から上がったから1フィッシュとするw

その後、逆風に晒されながらもスピナーベイトとネコファットで探るもノーバイト。まあ、いいか。と思い外浪逆浦を眺めながら前川へ。

水門のところには駐車あったけど、前川側には誰もおらずあれ?平日ゆえ?

と思ったけど、いつも藪の中から聞こえてくるザバーン・ぼしゃーん。がなく、何の反応もないので一気に与田浦に移動。(この辺からいつもの迷走始まる)

与田浦を北から南(西から東)に打ってみるけど、誰も釣れてる気配もなし。水は多い。が、濁り多め。

ありゃりゃと思い、水門が開く時間に近づいていたので境島に移動。水門が開いて水がどばーっと出てくる。ボイルもあっていいじゃんいいじゃん。と思うも、先行者の鳥さんが荒らすこと荒らすこと・・・。反応もなくこの日は夕マヅメ前に帰宅。次の日は平日仕事だし。

今日の教訓:いいからそろそろランディングネット買え。

TACKLE DATA:
ROD: DAIWA BLAZON 661MHB-G
REEL: DAIWA ZILLION HLC
LURE: DAIWA STEEZ スピナーベイト 3/8oz TW シルバーホワイト
LINE: DAIWA バスフロロ Type-モンスター 14lb.