秋の気配ただ・・・よわない霞ヶ浦のバス釣り

有給消化期間に入ったので、霞ヶ浦で一日バス釣り。

前回の釣行で、土手でコケて肋骨逝ったので今回は靴を新調した。

それがこちら。アディダスの「テレックス AX3 MID GORE-TEX」さんです。GORE-TEX による防水性能はもちろんだけど、Continental という滑りにくいソールというのが大変気に入りましたw 滑りにくいのマジ大事w

前日に、水道橋に探しに行ったら一軒目の ABC マートであっさりとサイズもピッタリのものが見つかったのでした。これは僥倖。釣果も期待できるぜ!!

なんて思っていた時期がボクにもありました・・・。

なんか、陽が当たってるところはまだまだ暑いときもあるんだけど、日陰に入れば風は涼しい。そんな中で朝6時からスピナーベイト、クラウンベイト、カバーチャターを巻き続けるけど何の反応もありゃしない。ボイルもさほど起きてないし。

バスの姿を求めて、霞本湖から野田奈川、北利根川、前川、北浦とさまよい続けることに。結果として、境島の水門の沖に居たよ。

朝イチで入ったときはさほどでもないかなあ。と思っていたけど、夕方ワンチャンあるんじゃね?と水原エリアから境島の水門に大移動したのが15時前。

いまだ水門からは排水はなし。排水し始めると、活性が上がるんだよなあ。と思いながら、沖に向かって四方八方にスピナーベイトを投げ続ける。と、底に落としてから巻き始めたときに Doooon という反応あり。慌てず騒がずきっちり合わせて引き寄せると、推定35cmのガタイの良いバスが登場。ありがとう。ありがとう。

IMG_20191003_150924671.jpg

やっぱりスピナーベイトでの釣りは楽しいね。

TACKLE DATA:
ROD: DAIWA BLAZON 661MHB-G
REEL: DAIWA ZILLION HLC
LURE: DAIWA STEEZ スピナーベイト 3/8oz TW シルバーホワイト
LINE: DAIWA バスフロロ Type-モンスター 14lb.

感謝の気持ちを込めて湖に返してあげて、改めて沖に投げるとまたしても Dooooooon という反応!!

なかなか上がってこないからキャット引いたか?と思ったけど、推定 40cm のナイスバスさんが登場。

IMG_20191003_152054776_HDR.jpg

こちらもキレイなバスでした。

TACKLE DATA:
ROD: DAIWA BLAZON 661MHB-G
REEL: DAIWA ZILLION HLC
LURE: DAIWA STEEZ スピナーベイト 3/8oz TW シルバーホワイト
LINE: DAIWA バスフロロ Type-モンスター 14lb.

その後、水門から排水が始まったけど反応は特になし。成果は上がったので渋滞前に帰るか。と霞ヶ浦を後にしたのでした。

最近は、どうもこのタックルとルアーでしか釣れていないスピナーベイトマンからの報告は以上ですw