贈与税はバカにならない

祖父が亡くなって今住んでいる土地の借地権も祖父から父に相続する準備をしているんだけど、銀行からお金を借りるに当たって借地を父とボクの共同名義にしようと思っていたわけです。
東京三菱は建物と土地の名義が同じじゃないと借地の場合は貸せないという話だったから。
で、この場合借地権の贈与という扱いになってしまい贈与税が掛かるらしい。共同名義にする場合でも。

と言うことで贈与税について色々調べて計算してみた・・・

まず、贈与税は110万円までの基礎控除があってそれを超える分にたいして額に応じた税率が掛かるらしい。

贈与税の計算と税率(国税局)

んでは、そもそも贈与税の対象となる金額は何か?
これはその土地の路線価に借地権割合を掛けて対象となる土地の平方メートルを掛けると出てくるらしい。

財産評価基準書(国税局)

これによるとうちの土地の価格は330千円で借地権割合は60%。大体72平方メートルの土地があるらしいので計算すると約1430万円。この時点ですごくイヤな感じ。東京の土地は高いぜ・・・
ただし、2名の共同名義なので全部が全部ではなく1/2になる。すると720万くらいになる。それでもありえん価格だ・・・

この金額を元に贈与税の計算式に当てはめると大体120万円。

出せるかボケwww

と言うことで贈与税はバカにならないので相続するまで名義変更はしないのが吉というお話。

しかし・・・そうするとどっからお金を借りるかな〜・・・