エポスカードを Google Pay の非接触型決済に登録できない

エポスカードのサイト上ではできると書いてある。

Android スマホの Google Pay 上では登録されている。そのうえで、「非接触型決済用に設定」というリンクをクリックしてセキュリティコードを入れると発行会社に蹴られた。と言われる。

なんだかもうわからないので、エポスカードのヘルプデスクに連絡したところ、「お客さまのカードが Google Pay で登録されていない。」と言われる始末・・・。

いや、めっちゃ目の前に登録済みのカードとして存在してますが。

ということで、詳細に調べてもらっている。

真実はいつもひとつ

その後、5分ほどでコールバックがあったので状態を聞いてみたところ Apple Pay への登録が確認できたとの事。

そうですね。そっちにも入れてますね。

そこで知った事実は、同時に使える台数制限のようなものがあるため、ぼくは Apple Pay と Google Pay が同時に使えない。ということだった。

Apple Pay のほうが QUIC Pay にも対応しているし良いんだけど、Apple Watch だよ。そっちは。

ぼくはね、Pixel Watch なんだよ。と思ったけれど、とりあえず試して見ないことには進まないので一旦 Apple Pay の登録を解除してもらうことに。

解除後は、同じ日に他の登録はできないということなので翌日確認することに。

Google の決済登録が難しい

まだ登録はしていないけれど、Google には Play Store とかの決済登録もあって、Google Pay 上でも登録されたカードはでてくる。

ここからは推測だけど、Google Pay 上で カードは見えてるけど Google Pay 用に登録されたものではなく関連で出ているだけだ。

非接触型決済用に設定することで初めて Google Pay と呼べる。

利便性のために登録済みのカードが出てきているんだろうと思う。けど、ややこしいです。

続報(10/17 14:16)

翌日試してみてということで、改めて Google Pay の非接触型決済設定を行ってみたけれども、やっぱりだめだった。

ということで、サポートセンターに改めて問い合わせてみたところ、エポス側で Apple Pay の解除を行ったところ、Apple Pay 側の登録は確かに消えていたが、VISA との連携がうまく行っていない可能性があるということだった。

なんじゃろか?と思わないでもないけれども、関係部署含め VISA と連携させてもらう。ということで、2〜3日後に改めてトライしてみてほしい。ということでした。

いつになるのか不明だったので、連携が取れたあとに連絡を入れてもらうことに。

はてさて・・・・・・。

ちなみに、通常通り iPhone の Apple Pay から解除した場合にも同様の結果になるのか?という質問をしたところ、そこはわからないということだったけど、今回の対応が特殊だったので・・・。という回答。

続報(10/19 13:06)

エポスカードから担当部署の方から VISA 側の登録削除が完了したとの連絡有り。

さてさてと試してみたところ・・・無事、Google Pay への登録ができた。

そして、Pixel Watch 版の Google Pay にも登録できた。

ありがとう、エポスの人。

(でも、きっとこっちのカードは Apple Pay に戻す気がしている。Amazon Prime Mastercard はコンビニでも Amazon ポイント溜まんねん・・・)