久しぶりのバス釣り或いは大自然満喫

P9240434

1年以上ぶり? 今年初のバス釣りに千葉県高滝湖に行ってきた。どうやら混むらしいとい事前情報を得たので早めに付くように1時半(夜中)に地元を出発。

煌めく星がキレイな高滝湖畔の駐車場に着いたのが4時前。星座が分からないくらい星がキレイ。あぁ三脚とレリーズ持ってくれば良かったよ…って目的違ってる。それはまた今度にしよう。これから秋冬の星見には最高な季節だ。(見る方は寒くて死にそうだけど)

夜が明けると湖の状態が見えてきた。先日の台風の影響だろう、かなりマッディ…。釣れんのか?コレ?
しかし、水温、気温共に悪くはない。マッディであることを想定して前日にルアーも仕込んできた。いけるだろー。

と思ったんだけどねぇ……。結果はボウズだよ! まぁ、ボウズ以前に大変な事も起きたわけですがね……。

P9240430

無事にボートとエレキセットをレンタルして出船。でかいトンボのオブジェをくるりと回り護岸沿いをスピナーベイトで試してみる。が、反応無し。そのままワンドに入ってみるがやっぱり反応無し。

ボート屋さんの方まで一度戻って堀込橋の方へ向かう。途中の橋の当たりで他の方がFishしているのを見かける。バスがいることは確認できたので奥に向かいながら打つ・打つ・打つ・鬱……。おかしいな? 等と思っていると近くのボートの方がFishした。聞き耳を立てるとクランクベイトのダダ巻きらしい。よーし、父さんもクランク打つぞ。打つ・打つ・打つ・鬱……。おかしいな? 合ってないのかなぁ……このルアー。ワカサギも良いサイズになってきているらしいので、ワカサギサイズでいける筈なんだけどなぁ…。等と思いながら打ち続けたけどノーフィッシュ。あ、一度だけ当たり合った。うん、当たりというかアタックに近かった気がする。

ひとまず休憩のため桟橋に戻る。ここで事件(いや、事故)は起こった。2人用ボートで参戦していたTKATOさんとMKUSANOさんのボートでMKUSANOさんがボートに乗ろうとしたときに・・・落ちた。湖に。ライフジャケットを着ていたので無事浮上、なんとか事なきを得る。ライフジャケットって凄い。
水も滴るいいオトコになってしまったMKUSANOさんは乾燥のため一時休戦することに。

と言うことで、2人で再度出撃。今度は上の方を目指す。魚探付きの人の動きを観察すると、加茂橋付近と桟橋のちょい本湖寄りにたむろっているので、その辺をさりげなく探りながら大和田ワンドにも行ってみた。ワンドの奥の付近を探るもやはり反応無し。本湖に戻りながら色々探ったけどやっぱり反応無し。つか、今日釣れているのは魚探組ばかりだな。

P9240432

お昼も回ったところで今後の作戦会議の為にボート屋前に来ていた屋台のラーメンを食することに。うん、まぁお腹が満ちただけだよ…。

釣り場ガイドを片手に再度挑戦することに。おっちゃんにキープの指示を出しておかなかったので、ボートは片付けられていたのだけども再度出して貰うことに。わ〜い、Newバッテリー♪

TKATOさんとMKUSANOさんは境橋を超えて養老川方面に。ボクはその手前付近にそれぞれ出陣。時間いっぱいの5時くらいまで頑張ってみたけれども反応無し。しょぼーん。

まぁ、そんなもんだよね。と思いながら疲れた体(湖に入った体含む)を癒すために平和島のスーパー銭湯を目指すことに。っていっても、道間違えて(なんか、ナビに載ってない路線だった!なんだあれ!)離ればなれになってしまい、ボクはくるりと回って家路に付くことに。途中、釣れなかった腹いせにかっぱ寿司で魚を喰らってやるとか思ったんだけど、時間的に丁度家族連れが食事する時間だったようで混んでいたので止めた。というのはこぼれ話だっ!