YAPC::ASIA 2011 潜入レポ

PA140548 PA140549 PA140553

写真は左から「売上のムズカシイ話をする2人」「宮川モデルを買う」「うMy棒の山」

はい、こっそりひっそりYAPCに行ってました。2年ぶり?
全てのセッションの模様とスライドはここから見れるよ。
毎度お祭り感覚で楽しくイベントを盛り上げてくれている関係各位に礼。

実は2日目は、朝から発熱によりダウンしていたので参加出来なかったのだ。
なにげに2日目の方が聞きたいセッション多かったんだが・・・。
まぁスライドとビデオを見ることにする。

Perlは言語。タダの道具なんだけど、やっぱり面白いことが出来るっていいね。
最近は色んなものに追われて、プラグインとか遊びのコードとか書けてないので
来年は色々考えながらLTアタリに参戦しようと思った次第。

Perl 5.16 and beyond

なにげにPerlって所をMTに置き換えて聞くと実にしっくりと来た。
過ちは正せばいいし、いつかは古いものは捨てていく事も大事なのだよ。
まぁ何にせよ、道筋大事。

Carton: CPAN dependencies manager

まぁ、MTのインストールは環境に依存する部分も多いので製品自体に使えるかは
微妙かもしれないけど、QA環境やクラウド環境の構築とかだと使えそう。
むふふ。

Webアプリでパスワード保護はどこまでやればいいか

実は期待はずれだった。本に書いてある内容と変わらなかったし。
まぁ、レインボーの実演が見れたのは良かったんだけど、
あの説明だとかえってみんな理解していなさそうだ。

LT Day 1

毎度の事ながらライトニングトークは色々あって面白い。
今回は、弊社マーケティングの高橋真弓も登壇。
ちょこっとだけお手伝いしてあげたのだ。