博多散策

P1251303MTDDC meetup KYUSYU に参加するついでに、博多の街を色々巡ってきた。ちょうど日本海側に大寒波が来ていたときで、雪がチラチラ舞う中での散策に。ちょー寒かった・・・。前の週に東京でも大雪になっていて、やっとこ溶けてきたか?って思う頃に、まさか博多で雪を見るなんてw (ちょいちょい降るのは知っている)

それにしても、15年前に来たときよりも博多駅がキレイすぎてかなりビックリした。
もっとビックリしたのは、中州の屋台の少なさ。もっとぶわーっとあったよね??(まだ時間が早かったのか?いや、金曜の夜だぜ?)

寂しいぜ。

26日のMTDDC開始まで時間があったので、中州にほど近い櫛田神社に行くことに。当初は、太宰府に行ってお参りしてこようとも思ったんだけど、12時博多駅集合って事で、バタバタするなぁと思ってやめたのです。

P1261320P1261323P1261338P1261350P1261352

神社に着くと、節分が近いと言うことで鳥居の奥でお多福が口を開けて待っていてくれました。今日はちょうど日曜日だし現地は大盛り上がりしてるでしょうね。(ちなみに、韓国からの観光客の一段がお多福前を占拠していて、写真を撮りまくって邪魔でしたw こちらがカメラを構えているのに気が付いても、お構いなしにファインダーの前に立ってくれちゃって、ちとね。まぁいいけど。
一年の福を願ってお多福を潜っていくと(潜らないと入れませんがね)、楼門の上には干支の方位磁針が。何コレ、かわいい。(どうやら、恵方盤というものらしい。大晦日にくるくるーっと回されて、恵方を決めるらしい)

境内に入ると、ちょいちょい人がいてお参りをしてました。お神籤の販売機の横にあるしめ縄にはこれでもかってくらいのオミクジの山。ボクも引きましたけど、小吉でした。こんなものでしょう。本殿をくるりと回ると分社が立ち並んでいて、そこを抜けるととても大きな物体が。博多祇園山笠祭りで使われる山車は、本当にでかくて(写真の人と比較すれば分かる)コレが練り歩くってすげーな。とか思ったですよ。色彩も鮮やかで、”ポップアート”なアートフィルターで撮ると眩しすぎるくらいにw ちなみに、”祇園”と言えば京都にもありますけど、ここも素戔嗚尊が奉られてますね。でも、櫛田神社なのに櫛田名姫は奉られていないという。昔は奉られていたという説もあるらしいので、そちらを信じたい。だって、祇園で素戔嗚尊で櫛田神社なんだもの、居てほしい。
山笠の奥には、歴代横綱の名を刻んだ力石がずらりと並んでいた。若貴はもちろん(先代の若貴もいた)白鵬や朝青龍のもあった。本当に本人が持ち上げたのかしら?(奉納だけのような気もするが)

P1271409P1271414P1271416P1271420P1271417P1271466

明けて27日、寒風吹きすさぶ中、海に近い福岡ヤフードームに行ってみた。いやー、死ぬ気で寒かった。

この時期、プロ野球はオフシーズンなのでヤフードーム周りは閑散としているんだけど、ちらちらと観光するには人が少ない方が良いよね。写真撮りやすいし。で、球場の周りをプラプラ歩いていたら派手なモニュメントの列を発見。信号機かよ!ってくらいの彩りだけど、なんか手がニョキっと生えていて若干怖いw 子供泣き出しそうw
よくよく見てみると、槇原やら勘三郎やら松本零時やらの手形(握手型)だった。槇原でけー!とか、松本零時ちっさ!とか見て回っていると「王貞治ベースボールミュージアム」なるものを発見。そうそうこれる場所でもなし、入るでしょう。

中に入ると、iPhoneの無料貸出が。どうやら、パネルの前で音声ガイドが聞けたり、王さんと写真が撮れる(しかも、プリントも出来る!)らしい。ちなみに、出てきたのは3Gだった。
王さんの生まれた中華料理屋さんや、当時の町並みが再現された館内はとても良い雰囲気で、パネルがまたちょーかっこいい。コレ企画した人すばらしい。

今では、王さん=福岡ホークスの人みたいなイメージがあるけど、やっぱりボクにとっては巨人の王さん(選手・監督)なので、王さんの色々が見れてとても大満足な場所。だって、知らなかったでしょう?現役時代、シーズン以外のオールスターやら日米野球とか併せると、ホームラン数1000超えてるんだよ! 知らなかったよ!
プロ野球選手の契約書とか見たことないでしょう?それ、飾ってあるんだよ!

などと、うはうはしながら、館内を巡った最後には、著名人から王さんへ送られたサインパネルが壁一杯に。真ん中にONE PIECEの尾田栄一郎のサインが。(ちなみに写真では見えないけど、左端には水島先生の色紙があって、あぶさんと王さんが描いてあった。感動。

中々素敵な観光が出来た博多出張でした。
NYC出張では、平日は仕事(当たり前)金曜日はお土産買いだし&観光(雨に打たれて観光は出来ていない)だったのですが(ホテルで仕事がすごく捗ったので、全然悪くなかったけどw)
現場の声もいろいろ聞けたし、DDCの方向性についても思うところが出来たので良かった。最後の一枚は、ヤフードームからモールに行ったときに見つけたHKT48シアターw 博多駅前にあるのかと思ったら、こんな所にあってびっくらこいた!

P1271468