毎度おなじみ、木曽川水系で渓流釣り

ここ数年、毎年G.W.の頃になると長野県木祖村の木曽川水系で渓流釣りを楽しんでいるのです。


そして、今年も行ってきたんですけど、まさかあんなことになるなんて......。

mt-20150626123400.jpg

お天気は快晴。絶好のドライブ日和。


いつもなら中央道をひた走るんだが、この日はちょっと渋滞が凄いってことで、関越道から信州長野道を経由していくことに。佐久を超え、長野に行かずに飯田に戻る。そんな感じ?

この間の仙台出張の帰りから、空気圧のワーニングが出てたんだけど、まあ、何事もなく到着。夜は明日の釣果を願って酒盛りして就寝。

翌日、4時頃モソモソ動き出し、いつものポイントへ。ここで釣れると、1日気持ちよく焦らずに釣れるんだけど、ボクらは甘かった。自然をなめていた。

5月上旬の頃には見えている道が見えない

そう、凄い勢いで草木が成長していて、入渓口が見えないのだw

川の水量は少なめで、渓流っぽいっていうか、場所によっては小川。或いは、池のよう。


ヤバイ、ポイントワカンネw

mt-20150626133531.jpg

流れのゆっくりとした、巴が淵。普段は、流れはなくとも水量はそこそこあるこの場所も、小池のよう。これなら、巴御前も沐浴できたかもね。


と思いながら竿を振っては、巻き取ることを繰り返していたら、阿部さんにヒット
やった!丸坊主回避!と思ったのもつかの間。せっかく釣った魚を事もあろうか写真撮影中にまさかのリリースw

ちょちょーい

mt-20150626133634.jpg

その後、昼食に毎度おなじみ荻野屋のそばを食べて、後半戦へ。

mt-20150626133819.jpg

午後は、普段行かないポイントを中心に攻め続ける。が、藪が僕らの行く手を遮る。


なんとか入れるポイントを見つけながら、釣行を続けていると、あべさんがまたヒット!!

今度は無事に取りこぼす事なくピックアップに成功。よかった。

夕方に入り、あべさん以外の釣れてない面々が焦り始めた頃。


再度、釣りをしていたときの事でした。

ちっさい稚魚たちがいっぱい集まっていて、ルアーをキャストすると追っかけてきて楽しかったんですよ。

そうやって遊んでいたら、ボクにも待望のヒット!!!

mt-20150626131507.jpg

13cmくらいの子供でしたw

今日の初ヒットとはいえ、あまりに小さいのでリリースする事に。アマゴだったに残念。


そのあと、もう1匹釣れたんだけど、それも10cmくらいのお子さまなのでリリース。キーw

なーんて事をしていたら、足元に食べられそうなサイズのイワナを発見!


しゅうへいくんが、シンキングで引っ掛けようとしてたら、本当に釣れちゃってびっくりw

だがしかし、フッキングが甘く(当たり前だわなw)カレは逃げていったとさ。

mt-20150626133739.jpg

日も落ちたので納竿をして、BBQをする事に。

今年は1匹だけだったので、塩焼きにせずイワナ山菜ご飯にする事に。いやあ、これがうまいのなんの。来年もやりたいね。

とまあ、散々な釣行ではあったけど、権兵衛のお肉は美味しかったし、イワナ山菜ご飯も美味かったので、結果的にはよかったかな。


翌日、しゅうへいくんはミーティングが急遽入ったってことで、電車で帰っていったとさ。