初めての入院・手術

実は、10月30日から今日まで近所の病院に入院して、手術してました。お腹に穴いっぱい空いてる。くしゃみするとちょっと痛い。

人生42年間生きてきて、どんなに自動車事故でフロントガラスにアタマ突き刺しても、ファンスキーで逆エッジ立って2-3m吹っ飛んでも、アスレチックでふざけてる先輩に振り落とされても、入院したこと無かったんですよ。不摂生で不健康なのは自認しているんですけど。

ことのはじまり

8月の(不)健康診断で、「お前の副腎でけえよ。尋常じゃなくでけえよ!」と言われ、精密検査を受けたのが始まりでした。近所の大きめの病院で検査を受けた所、「でかっ!切るよ!」と、アレよアレよと入院と手術の日程が決まりました。9月に検査に行って、11月頭手術。まあ、直ちに命の別状が有るわけではなさそうだw

いちおう、副腎腫瘍ってことで腫瘍らしいけどw

上司に、事の次第を話しして長期休暇を予約。リリースも終わった後だから、まあいい時期か。などと思う。

9月後半

腹腔鏡手術だから、出血量は少ないけど輸血どうする?って聞かれたので事前採血しておくことに。400ml。針がぶっとくて何しろ痛い・・・。

10月半ば

10月8日に、Movable Type 6.2 を無事リリースして、忙しいのもひと段落。遅めの夏休みを頂くことに。入院・手術決まってるけど。

夏を求めて、出張で貯まってたマイルを駆使して1年ぶり2度めの沖縄へ。

P9180008.jpgPA210238.jpg

沖縄では、6年ぶりにダイビングしてみたり、美ら海水族館で癒やされてみたり、途中のS.A.で仕事してみたりと、非常に充実した休みを満喫する。入院・手術決まってるけど。
まあ、入院・手術をするってのもあってリフレッシュしに行った。というのもある。

10月30日

入院当日。

朝 11時に病院の入院受付へ向かう。そのままお部屋へご案内。
当初は、4人の大部屋だったんだけど、個室があればそっちがいいな。というおねだりをして、無事個室をゲット。これで周りを気にせずパソコン打てるし、TVも見れる。お金かかるけど。

手術当日までは、ちょっとした検査と点滴のためのぶっとい注射など、すでに大分穴だらけ。手術前日には、下剤を使ってお腹をキレイに。食事が流動食なので出るものもありゃしませんが。

11月2日

手術当日。

特に緊張するでもなく起床。
点滴のガラガラを持って、自分の足で手術室まで向かう。ドラマみたいにストレッチャーで運んでなんてくれないんだよw

手術室に入り、やっぱり自分で手術台へ。どうせ、麻酔で寝ちゃったら身ぐるみ剥ぐんでしょ!とか思いながらも、タオルを書けられて素っ裸になる。
ゴム臭いマスクをつけながら、いつのまにやら夢の世界へ・・・。

目が覚めると HCU のベットの上。ああ、生きてるんだ。つか、終わったのか。などと思うこともなく、微妙に鈍い痛みと戦う。
痛みが来る度に痛み止めの点滴でまた眠りの淵へ落ちるということを繰り返す。時間間隔は全く無い。

11月3日

さっさと HCU から部屋にもどれーということで、他の術後患者達は歩いて追い出されている(言い方w)
ボクもその予定だったんだけど、移動前にレントゲンを撮るときに技師さんか看護師さんかが、ボクのキズをえぐるように掴んできた。

さすがに、これは痛い・・・。いてっ!!と、喚いているが動けない・・・。動くと激痛。
これで、歩いて移動とかマジありえない。ということで、とりあえず車いすで移動。

HCUの看護師、何するにも雑で恐い。前の晩の当直の子はいい子だったのに。

なんとか病室に戻って、若干死にそうになりながら眠り込む。

11月4日

痛みは少しずつ良くなっているが、まだ動くと痛い。てか、腹から出てるケーブルと尿道カテーテルが邪魔でならない。

徐々に歩いてくださいね。と、看護師はのたまう。

が、動けないw

4時間おきに痛み止めをもらう。

11月5日

今日は、嬉し恥ずかしカテーテル外しの日。やっと体から管が抜けるよ・・・。

病室で衆人環視の中、ズボン降ろされすっぽんと抜かれる。ふっ・・・もう恥ずかしくもなんともないわ。てか、抜くときちょー痛いんですけ!?
泣きそうになりながら、パンツとズボンをそっと自分で上げる・・・。いてぇ・・・。

11月6日

大分痛みも良くなってきて、軽く仕事できるくらいには復活してきた。事件は現場でいつでも起きている。

11月9日

今日は、抜糸の日。
医療用ステープルで止めてるから、実際には抜糸じゃなくて抜鈎っていうらしいよ。なんか、抜鈎って凄い字面だね。

体に刺さったホッチキスを抜くんだから、痛くないわけがない。地味に呻きながら無事終了。

明日以降、いつ退院してもいいよ。とお墨付きをもらう。早いなヲイw

11月10日

まだ、痛み止めは必要だけれども、ララさんも待っているので退院することに。

ナースステーションでお世話になった看護師さんたちにご挨拶。一番世話になった子はいなかったけど。

自宅に戻り、ララさんの説教を食らいながらスキンシップを取る。ちなみに、両親ともに仕事で誰もいないw

とまあ、こんな感じで10日間。入院をしていました。

いまは、穴だらけだけど無事生きてますw 引き続き、よろしくお願いします。