カーナビの地図データを更新した

車を買った時に付けたカーナビの地図がそろそろ古くてヤバメだったので一念発起して地図データを更新した。
今付けているのはPanasonicのHDX300Dってやつなんだけれども、HDDタイプなので新しい地図のDVDを買えば良いというわけではなくHDDの中身を更新しないといけない訳なんですよ。
ただ、こいつはそのおかげで外部ユニットを必要としない一体型なので取り外して持ち出せる訳なのです。まぁ、その為には外部ACアダプターが別途必要になるわけですがね。

と言うことで、まずはパナセンスのサイトで更新地図データとACアダプター、そしてUSBケーブルを買うことに。で、この更新データが高い。21,000円もするわけです。ね、一念発起って大げさではないでしょ?w

諸々併せて30,000円也。


さて、無事に一式が届いたので更新作業に入ります。
更新作業自体はまるで難しいことはなくマニュアルの通り淡々と進みます。PCのソフトとほぼ変わらん。

  1. 更新データDVDに同梱されていたSDカードをナビ本体のSDカードスロットに差し込む。
  2. ACアダプターを差し込みナビの電源を入れる。
  3. USBケーブルをナビとPCで接続する。
  4. ドライバのインストールを促されるので更新データDVDをPCに差し込みインストールする。
  5. なんだか失敗とか出たので再度本体の電源を入れ直してみる。
  6. 無事に認識されたのでDVDを自動起動させる。
  7. アップデートプログラムが起動するので言われたままにぼちっとな。
  8. 更新が終わるまで5時間待つw。
  9. 5時間待つのは暇なのでDISCASから届いたDVDを2枚とも見る。
  10. そうこうするうちに終了するのでナビ本体からSDカードを抜き出し再起動する。

はい、簡単ですね?
それにしても時間が掛かる……。