シックス・アパートを退職します。10月末で。

  • Post by Yuji Takayama
  • October 2, 2019 10:03 AM

2005年の夏頃、ふとしたキッカケからお手伝いが始まり、2006年の4月に正式にジョインしたシックス・アパートを2019年10月末日を持って退職することにしました。

思えば、正社員で13年半。お手伝い始めてから14年という長い期間を一つの会社で過ごしたのは初めてでしたし、ここまで長い間お世話になるとは思っていなかったかもしれない。

エンジニアで採用されてからワールドワイドの開発、日本に開発拠点が移ってからはリードエンジニアとして。Movable Type 6 の頃からはプロダクトマネージャー兼務として。様々な方と全国、全世界でお会いできたこと、様々な経験をさせていただいたのは大切な資産だと思います。なんと言っても、毎年のようにアメリカ出張していたのはいい思い出です。

本音を言えば、このタイミングでの退社は想定していなかったのですが、まあ、それはそれということで。

外資系でしかも、当時は超イケてる会社のエンジニアとして全世界をターゲットにした製品の開発を、U.S. のチームと一緒に行なうのは毎日が刺激的でした。チャットから資料からビデオ会議から英語漬けの日々だったしw

でも、実際にサンフランシスコに出張したり、あっちのチームが日本に来たりして、チームのみんなと一緒に作業をしたり、遊びに行ったり、それこそ飯食って飲んだりして。地球の真裏に近いのにすごく近い関係を築けたことは支えであり自信にもつながったと思う。何しろ、10年以上も同じプロダクトに関わりながら、自分の思いをぶつけて時には褒めあい、時にはケンカもしてワイワイ言いながら作っていたあの頃は最高でしたね。

ニューヨークに毎年のように行って向こうで作業や MTG を繰り返していたのもエキサイティングだったな。ニューヨークという街自体が日常と非日常が入り混じってるようなエキサイティングな街でサンフランシスコとはまったく違うんだけど、Movable Type という共通のプロダクトの話をすればそこは熱くなるもので。

まあ、最近ではめっきりそこまでアツい開発ができてなかったかなあ。と思うのが残念なところかな。

ともあれ、11月からは新宿に舞い戻って AWS の公式トレーナーになるというクラスチェンジが待っているので、引き続き頑張って行きていこうと思う。うん。

まあ、Movable Type 関連のアレコレは引き続きやっていくつもりでいるし。ゆるくご期待下さい!w

LATEST POST
post-thumb
  • Post By Yuji Takayama
  • Dec 31, 2019
2019 年を振り返る
CATEGORIES