トレイン・ザ・トレイナー修了

トレノケートに入社して最初の1週間が終了。

今週は、「トレイン・ザ・トレイナー」というトレーナー育成のための講座を4日間一般参加の方々と一緒に受講してた。イベントやセミナーで話すことはこれまでも何回もあったけど、本格的なトレーナーとして登壇したこともなかったので、色々と学びましたわ。

参加者総勢11名という、ほぼ最大人数での開催となったこともあって、3つのチームに別れながらチームで話し合ったり、他のチームの方とも話したりして、色々と刺激を受けたんだけれども、なにしろ、最終日に総合演習として10分間の講義をすることが決まっていて、毎日それに向けた2~3分の講義演習をするんだけど、そのときにビデオに撮っていて自分の発表内容を振り返るということをしている。

イベントやセミナーではそれでよかったかもしれない。けど、講師として立つならこれではダメだな。と気付かされること多数。自分の発言のクセや、行動のクセの多さに呆れること呆れることw

スライド作りはそれなりにできていたけれど、ポイントの作り方やまとめ方など、まだまだ学ぶことが多かった。

とりま、4日間受講して一緒に受けた方々との絆も生まれる大変素晴らしいコースだった。

具体的な内容は、コースを受けてね!という話なのでここでは割愛しますw

本番デビューまでに直すべき点を直し、伸ばすべき点を伸ばせるように努力の日々ですわ。