CX-5を注文したった

買い物カテゴリに入れるにしてはデカイ買い物だけど、長年活躍してきたAtenzaからCX-5への乗り換えを決断しました。

そろそろ買い換えかなぁとここ数年思っていたんだけど、いざ買い換えとなると中々いい車がなくて、最初はMPVにしようと思っていたんだけど、モデルチェンジの噂が毎年でるんだけどなにも起こらない。いや、むしろグレードが減っていくという事態に。ディスコンの噂もあるし、ほかの2台のミニバンに注力してるっぽいしで、んーんーと毎年いってました。

そんな中、CX-5が登場したわけですが、前にCX-7を見たときにデカイわりに居住性悪いなとか、取り回し大変そうだな。とか思っていたんで、そんなに注視していなかったわけです。

が、いろいろ調べてみるとこりゃCX-7よりいいっぽいぞ。と思い立ち試乗に行ってきたのです。

試乗する前に見た感じでは、正面から見るとデカイ。でも、中に入ってみるとそんなでもない。
さっそく、走らせてみるとデカイ割にキビキビ走るし、トルク感がすごい。モリモリっとちょこっと踏み込んだだけで出てきた。
ハンドリングも素直で、むしろ軽く感じるくらい。そして、初めての i-stop は感動しましたw i-stop からの再起動も早いし、振動も思ったほどでもなかった。

ひと周りした後で、うちの駐車場に向かうことに。なにしろ、デカイ。駐車場に入るのかが心配だった。結果からすれば、まぁ問題ない範囲。途中、対向車と狭い道ですれ違ったときにサイドモニタを起動してみた。ルームミラーの中に出てくるのはなかなかすごい。ちっさいけど。でも、視認性も悪くないしいいかもね。ってか、標準のルームミラーって基本的にはちっさいわ、歪んでるわで使い物にならなくて、絶対車外ミラーをつけていたんだけど、CX-5のミラーは大きさもあるし、何しろサイドモニタ出るわ、自動的に眩しさを低減してくれるわで中々優れもの。

で、いろいろオプションも検討してみたんだけど。。。XD L Package ってグレードはほとんど付いていて付けるモノが見当たらないくらいだった。4WD、TCS、DSC、リアスポ、RVS、クルコン、BOSEサウンドシステム、etc…
おかげさまで、フロアマット・バイザー・ナビくらいで終わりましたよ。

とまあ、そんなこんなでCX-5を注文したわけです。納期は夏頃だけどねー。生産追いついてないらしいw