2019 年を振り返る
2019 年ももう終わりですね。今年も色々な方にお世話になりました。来年もよろしくおねがいします。
今年は何かと激動な一年でしたが、振り返ると実は大したことなかったりするのかな・・・。
READ MORE2019 年ももう終わりですね。今年も色々な方にお世話になりました。来年もよろしくおねがいします。
今年は何かと激動な一年でしたが、振り返ると実は大したことなかったりするのかな・・・。
READ MOREこの記事は Movable Type Advent Calendar 2019 22日目の記事です。
Movable Type を AWS 環境で利用する方法として、「Movable Type for AWS」を利用する。という方法がありますが、$0.07/h の費用が EC2 の利用料金以外に掛かってきます。(t2.micro / t2.nano を除く)これは、月額で5,000円ちょいくらいですね。法人利用する場合にはお安いですね。
とはいえ、自身でライセンスをもっていたり、ほかのアプリやサービスなども絡めた運用をされている場合は、独自に環境を構築したほうがいいこともあります。
ということで、Movable Type for AWS を利用せずに AWS で Movable Type の環境を構築する方法。について書いていきま・・・
すいません、ここ数日ダウンしていて準備が間に合いませんでした・・・。
ということで、ここまでやったらできるよ。ということについての妄想と解説。そして、おまけでお届けします。
READ MOREAWS を使い始めてはや5年以上。
個人的な使用と、前職の職場環境での利用と、Movable Type の AWS 版を色々触ることがメインで、ユーザーへの提案とか仕事ではしていなかったので認定資格は取っていなかったけれど、認定トレーナーになるためには、Solution Architect Associate が必要ということもあり試験を受けてきた。
結果としては、無事に Solution Architect Associate と Cloud Practitioner の試験に合格。めでたい。
試験内容は、来年にも更新されるらしいけど、問題の傾向をまとめておく。
READ MOREAWS の認定トレーナーになるには、SAA と呼ばれる Solutions Architect - Associate の認定が必要なわけで。
これまで一度も試験したことがなかったのでまずは模擬試験から受けてみた。
ちなみに、AWS 歴は6年。AWS Technical Essentials 1, 2 、Architecting on AWS 受講済み。という状態。
READ MOREトレノケートに入社して最初の1週間が終了。
今週は、「トレイン・ザ・トレイナー」というトレーナー育成のための講座を4日間一般参加の方々と一緒に受講してた。イベントやセミナーで話すことはこれまでも何回もあったけど、本格的なトレーナーとして登壇したこともなかったので、色々と学びましたわ。
READ MORE前回のタイトルが「シックス・アパートを退職します。10月末で。」だった訳ですが、11月1日からトレノケート株式会社で働き始めました。
AWS の講師になるべく忙しい日々が始まっています。
READ MORE
有給消化期間に入ったので、霞ヶ浦で一日バス釣り。
前回の釣行で、土手でコケて肋骨逝ったので今回は靴を新調した。
それがこちら。アディダスの「テレックス AX3 MID GORE-TEX」さんです。GORE-TEX による防水性能はもちろんだけど、Continental という滑りにくいソールというのが大変気に入りましたw 滑りにくいのマジ大事w
前日に、水道橋に探しに行ったら一軒目の ABC マートであっさりとサイズもピッタリのものが見つかったのでした。これは僥倖。釣果も期待できるぜ!!
なんて思っていた時期がボクにもありました・・・。
READ MORE2005年の夏頃、ふとしたキッカケからお手伝いが始まり、2006年の4月に正式にジョインしたシックス・アパートを2019年10月末日を持って退職することにしました。
思えば、正社員で13年半。お手伝い始めてから14年という長い期間を一つの会社で過ごしたのは初めてでしたし、ここまで長い間お世話になるとは思っていなかったかもしれない。
エンジニアで採用されてからワールドワイドの開発、日本に開発拠点が移ってからはリードエンジニアとして。Movable Type 6 の頃からはプロダクトマネージャー兼務として。様々な方と全国、全世界でお会いできたこと、様々な経験をさせていただいたのは大切な資産だと思います。なんと言っても、毎年のようにアメリカ出張していたのはいい思い出です。
本音を言えば、このタイミングでの退社は想定していなかったのですが、まあ、それはそれということで。
READ MOREやってしまった。
キャストするときに引っ掛けてしまってティップがちょん切れた・・・。悲しみ。
それに加えて、北利根川では恒例の水上スキーと水上バイクの夢の共演が繰り広げられており邪魔なことこの上ない。明らかに釣りしている人たちの近くを通って波を送り込んでる。いくない。
W.B.S の最終戦も繰り広げられており、行き交うバスボートたち。5m 間隔で並んでヘコヘコ釣ってる人たち。荒ぶる波と予報よりも高い気温。そして、折れた竿先。
そりゃ心も折れますな。
という事で昼過ぎには帰宅の途につきましたとさ。
10月頑張る。
(その前に竿・・・。あ、Rextyle が余ってるな・・・。用途は同じだからとりあえずこれで行けるか・・・。)
お仕事一段落ついたところで、雨の日と雨の日の合間を縫って毎度の霞水系に突撃。本当は、高滝湖に行こうと思っていたんだけど、天気予報みてたら暴風に見舞われてそうなのでそっちは諦めた。
結果的にはそれが正解だった。
READ MORE長らくホコリを被っていた、訳でもなくチョイチョイと使っていたけれど、いまいち使いにくさがある T3 を SLP WORKS から出ている SV スプールに換装してみたお話。シルバーなボディに赤いスプールがオシャレではあるw(誰も釣れるとは言ってない)
初代 TWS で、通称「パカパカ」なわけで、飛びやすいはずなんだけど、バックラッシュのほうが多かったりもして。
とりま、これで今度試してみるかと思っている。
(ワイヤーベイト以外の巻物で使ってやろうか・・・。)
朝イチの北浦、いつものベイトポイントは朝もベイトがいっぱいいるのか?
夏場の流入河川、北浦はどうなんだ?
を確かめに行ってきた。
今日も写真が無いところから察しの良い方はお気づきですね。
3バイト合ったけどのせきれなかった・・・。痛恨。
8月は暑くて死ぬ・・・。こんがり小麦色からしっかり麦茶色になった・・・。
湖は50cmくらい減水してて、護岸のシェードなんて無かったw
涼しいところと流れのあるところを探したけれど、移動しすぎたかも。もうちょっと丁寧にやったほうが良かった気がする。
北浦の上流部はアオコで抹茶だった・・・。ああ、夏の霞水系って感じ。
先週の土曜日に釣りに行ったことはブログに書いたとおりなんだけれども、実は朝イチで土手を降りてるときに脇腹を強打するという事件が起きていたのね。
いってーと思いながらも、腫れてもいないし色変わってもいなかったから「まいっか」と日没まで竿振っていたわけだけれどもw
READ MORE前日の予報では一日曇り。風は強いところで3〜4メートル。これはいけるんじゃないか?低気圧入ってれば活性上がるんじゃね?
と思っていた時期がボクにもありました。
ということで、早朝から北浦に進撃。毎度気になっているポイントでベイトフィッシュがすごい濃いところは、朝のフィーディングタイムには凄いことになっているのか!?を検証するために。
まあ、結果としては2アタック、ノーフィッシュなのと、風が南風で縦に長い北浦は死ぬほど荒れてて検証どころじゃなかった。ということだけだw
READ MORE6月後半は虚血性腸炎なんてシビれる名前の病気を喰らっていて、ようやく復活してきたのでいつもの場所に釣りに行ってきた。
結果としては、3バイト、2フィッシュ(ブラックバス 1尾、キャット 1尾)という結果。